前向きは前向きを呼ぶ

私には親友がいる
親友の好きなところをひとつ紹介する

それは、前向きなところだ
といっても、
松岡修造ばりに朝ドラの主人公ばりに
ひたすらに全力で前向き、というわけではない
ゆるーく前向き、なのだ

1年前、私はベトナム出張を控えていた
初めての海外出張、
コロナ禍で数年ぶりの海外、
苦手なパクチーを使いまくるベトナム料理、
いろんなことが不安で心配で
もはや出張行きたくないな〜の次元まで来ていた

きっとその気持ちが出てしまってたのだろう
直接はそのことを言ってなかったのだけど、
出張直前に
「仕事だけど楽しんでね〜」
というLINEを送ってくれた

「そっか、楽しんじゃえばいいのか
 変に心配しすぎる必要なかったわ」
そう思えて、途端に気持ちが楽になった
おかげで出張を無事に、そして楽しんで
終えることができた

自分自身もゆるーく前向きだとは思っている
けどゆるーく前向きな親友のおかげで
ゆるーく前向きになれていない時に
ゆるーく前向きに戻ることができて
ありがたいなあと思っている

親友、ありがとうね
GWに行ったディズニー楽しかったね
このnoteのこと親友に話してないけどね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?