不動尊公園キャンプ場に行ってきました!

9月29日〜30日、3月以来の「旅」をしました!行き先は、住んでいる町のちょっと南にある、丸森町の不動尊公園キャンプ場です。

丸森への旅は、二回目でした。1回目は、私と旦那が「何時に見ても、人がほぼ乗っていない!」という丸森駅行きの阿武隈急行線のことを気にしていて、一緒に日帰りで丸森に乗ってきたのです。その時にもらった丸森観光パンフを見て初めて丸森にキャンプ場があると知りました。旦那がまだ台風の被害で営業していないかもしれないとは言っていたが、念のためスタッフさんに尋ねるとなんと利用可能とのことでした!!

そこで、計画を立て始めました。久しぶりに、そしてコロナ対策をしっかりしつつ、不動尊公園キャンプ場に泊まることに。そして、「歩く旅」が好きなので、丸森駅からの移動は徒歩にしてみること。

ではでは、不動尊公園キャンプ場への旅をご紹介します!

1日目

画像3

相変わらずの貸切状態に近い阿武隈急行線でした。東北線より早いのか、車両が軽いのか、なんなのか分かりませんが、普段乗っている電車より揺れながら気持ちよくがたがたがたがたがた!!!と走る感覚が大好きのです。

駅に着いたら、キャンプ場までの歩く旅がスタートします!
橋を渡って、ひたすら45号線通りに歩けば問題なくキャンプ場までいけます。最後の15分だけは道がくねくねかつ狭い方でちょっと不安になるかもしれませんが、そんなに長く続きません。

画像1

(何かあったらるんるん号というキャンプ場近くまでのバスに乗ろう思っていましたが、るんるん号は週末・祝日じゃないとるんるんと走っていないのでご注意を。肱曲線なら、丸森駅15:41発のものがあったみたいです。丸森町のこのページを参照)

室内での食事はあまりしたくないので念のためのパン&ピーナツバッター&非常食的なのを持って、丸森特産市場 八雄館で「爆弾おにぎり」という巨大おにぎりと地元さんのゆず酒を買っておきました。

画像4

画像5

キャンプ場周辺でテイクアウトができる店があると期待していたが、なかなか見つかりません。(ランチ営業中のあぶくま荘で尋ねると「事前予約をしないと....?」とどうして聞いているのか分からないような表情で言われます。残念。野菜カレーならあるものを容器に入れるだけなのに...)

幸い、キャンプ場手前の小さな商店(渡辺商店)でプラスアルファのポテチ、魚缶&冷たいビール一本を購入できました。次回行ったら、八雄館と観光案内場近くでお惣菜をもっと買って、評判がよくキャンプ場近くにある「緑山」さんにテイクアウトについて聞いてみたいです。(当日は火曜日で、緑山は火曜日定休日なのでアウト!)

画像11

キャンプ場は滝までの遊歩道が通れないなど、まだ被害が残っている場所がありましたが多少の被害があってもものすごく綺麗な景色で川の流れる音を聞きながらキャンプができるのがとっても素敵でした。野鳥もたくさんいて、ぼんやりと川を見ているだけでカワガラス、サギ類、メジロ、キツツキ類も見えたりします。(写真はカワガラスが岩の上にいるのが見えますか?あまり見えませんね?笑。見えなくてもいるのです。)

画像6

スタッフさんのお二人が優しく対応してくれて、外国人&女性&一人である要素を気にしてくれていてためか、混雑を心配して第二キャンプ場を予約したものの管理棟に近い第一キャンプ場に変更してくれて、スペースまで案内もしてくれました。平日だったので週末はどうか分かりませんんが、混んでいませんでした。何組かいましたが、お互いに離れて真隣に誰もいません。

画像7

2日目

久しぶりの歩く旅とキャンプで、午後6時に暗くなったら気持ちいい疲れと川の流れる音によって完全にダウン。そのダウンが早すぎて朝3時に目覚めます。6時に再度寝て、やっとまた起きて9:30にチェックアウト。

同じ道を歩いて帰るのもいいかもしれませんし、8:25にキャンプ場入口から出る丸森駅行きのバスに乗ってもいいかもしれません、などと考えましたが、どちらもなんだかもったいないような気がしました。そこで、丸森お買い物レシートラリーパンフを活用することに。パンフのマップは8月辺りを持っての道の通行止めが載っていて、従って、通行止めに載っていない道は通れる...はず。そして、美味しいものを買える場所も掲載。そして、ま、前日レシートラリーに入っている八雄館で買い物もしたんで、ついでに応募も目指せば面白いかもしれません!!

よし、行こう!「大内」というところまで!

画像2

大内! 
+産直あり
+レストランあり
+丸森まで走っているバスあり!

実際に道路を歩くと路肩が広い!一箇所で工事で狭い砂利道になっている場所がありましたが、すぐ終わって、車もとても少ない。

画像8

画像9

「食彩館おおうち」で味噌おにぎりと巨大梅干し(自称ではないが、でかいのです)という買い物をし、歩きたいところまで113号を歩いて、七夕の待合所(土が全体的に結構付いていたが紙を敷けば座れます-->問題なし)で終了にしてバスを乗ることに。

また行きたい!

行ってきた直後の10月1日から12月31日まで「あぶくま荘・キャンプ場 宿泊割引キャンペーン」というのがあるらしいです。あぶくま荘での宿泊が半額割引、そしてキャンプ場でのコテージが5,000円割引になったそうです。

つまり、寒くなってキャンプをしたくなくても、気になっていたキャンプ場での可愛い4人用コテージに一人で泊まっても5,380円+入村料しかかかりません。あぶくま荘なんて(食事は他のお客さんと共同でしょうが)2食付きが3500円~4,010円しかかかりません。(素泊まりあったら一体何円になるの?マイナス−1000円??)

画像10

そろそろ宣伝くさくなるかもしれませんが、こんなに近いところでこんなに安い値段で安心して素敵な旅ができるのがあまりにも嬉しくてこういう投稿になりました。

巨大梅干しをもうすべて食べきったアンナより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?