見出し画像

礼儀正しい子が育つって本当?『Magic Words 』って知ってますか?

こんにちは!! 1歳と3歳のママ あんな です。

今回は、

『Magic Words って知ってますか?』

という内容をお伝えしようと思います。

“Magic words”とは

英語圏の子供達がマナーや礼儀を教わる時によく使う言葉のことです!

小さな子供達でも分かるように

Magic words』

と呼んでいます。


この、“Magic words”を教わらずに育ってしまうと、

カフェの店員さんなどに

『orange juice!』
『coffee!』

⬆️こんな感じでオーダーしちゃいます。

それを日本語に直訳すると、、

『オレンジジュースくれ!』

『コーヒー持ってこい!』

⬆️このような命令口調のニュアンスのオーダーを、“失礼なこと”という“認識が無い状態”でしてしまいます。

これは、マズイですよね?!

こうならないために、礼儀正しい英語が話せる子が育つための“Magic words”を学ぶ必要があります。

なので、この記事を最後まで読んで“Magic word”についてしっかり学んでいきましょう!


この記事は、

🌱『自分は英語を話せないが、我が子には英語を話せるようになって欲しいなぁ』と願うママ

🌱未就学児の英語教育に興味があるママ

🌱英語圏の子供達がどのように英語を学んでいるか知りたいママ


⬆️こんな方に読んで頂きたい内容になっています。


『未就学児の英語』について

☀️海外に親子で留学の経験がアリ
☀️現在も海外で絶賛子育て中のママ友(多国籍)と交流アリ
☀️私自身も、子供に英語教育中!!

⬆️
こんな私が、

◉実際にやったこと
英語教育をしたいママが持っておくべき正しい知識

をお伝えしています。


✨この記事を読むメリット✨

⭕️今日からできる『Magic Word』の活用方法がわかります。

⭕️英語圏の子供達がどのように使っているかがわかります。

『Magic Words 』って知ってますか?

Magic wordsとは、、

英語圏の子供達がマナーや礼儀を教わる時によく使う言葉のことで、小さな子供達でも分かるように『Magic words』と呼んでいます。

主に5つの『Magic Words』があります。

◉Please  お願いします。
◉Thank you  ありがとございます。
◉You’re welcome  どういたしまして。
◉Excuse me  すいません。
◉I’m sorry ごめんなさい。



この5つの言葉は家庭内だけでなく、幼稚園や保育園などでも教わります。

日本語でも、とても大切な言葉ですよね!!

うちの息子も喉が乾いて飲み物が欲しい時に、

『ママ、お茶』

と言う時があります。

その時私は、

『ママ、お茶下さい!でしょ!?

と言って、礼儀正しく言い直させます。

⬆️この状況と同じ感じで、英語でも丁寧語などのマナーを教えていきます。

そんな時に活用するのが『Magic words』です。

今回は、この『Magic words』の家庭でもすぐ活用出来る、具体的な使いをお伝えしますね!!

◉Please  &  Thank you◉

“Please”と“Thank you”は、セットで覚えていきましょう。

日本語でも、、

『お茶をお願いします。』
と依頼して、お茶を持ってきてもらったら、

『ありがとございます。』
と返しますよね!?

⬆️の状況と似たようなパターンで使うからです。

YouTubeの『cocomelon』の中に、“Please”と“Thank you”を楽しく覚える歌があるので見てみて下さいね⬇️


『ママ、お茶ちょうだい』

と、言いたい時は、

『Mommy, Give me some tea』

⬆️でも正解ですが、

『Mommy, Please give me some tea』

と、“Please”を言えるようになると、

『ママ、お茶下さい』

というニュアンスになり、より丁寧ですよね。

お茶をもらったあとは、

『Thank you』

を忘れないこと!!

子供が『Thank you』と言ってくれたら、
ママも『You’re welcome』としっかり返しましょう。

おまけ↓
※おかわりしたい時は『More plaese』を使いましょう!!

◉Excuse me  &   I’m sorry◉

日本語の『すいません』っていろんな使い方があって便利な言葉ですよね。

“ありがとう”という気持ちから“申し訳ない”という気持ちまで幅広く使えます。

日本人は、ちょっと道をあけて欲しい時など、日本語だと『すいません』を、英語で『sorry』と言う人をちょこちょこ見かけます!!

⬆️これ、ダメ❌ですよー!

ちょっと道をあけて欲しい時は、『Excuse me』を使います!!

『ごめんなさい』を伝える時に、
『I’m sorry』を使って下さいね!

『Excuse me 』と『sorry』の使い方をママも子供と一緒に学んでいきましょう。

YouTubeの「cocomelon」の中に、“Excose me”と“I’m sorry”を楽しく覚える歌があるので見てみて下さいね⬇️


『Magic words 』を引き出そう!

日本語でも同じですが、

言葉が足りなかったり、お礼を言えてない場合など、

『こういう時は何て言うの?』

と促したりしますよね!?

その感覚で、

『What’s the magic words?』

『What do you say?』

と、英語で声がけしてみて下さい!!

実際に、英語圏の子供達も、この積み重ねで礼儀を覚えていますよ!!

⭐️最後まで読んで頂きありがとございました!!

英語の基本中の基本!!

☑︎スペルを見ただけで正しく発音ができるようになる『フォニックス』の勉強方法が書いてあります。

ぜひ、読んで見てくださいね⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?