見出し画像

High Ambition Women’s Cycling Academyに入りました!

こんにちは!サイクリング大好き女子、あんなです☺︎

この度High Ambition Women’s Cycling Academyに入ることになったのでこの場を借りて発表させていただきます。

〜High Ambition Women’s Cycling Academyとは?〜
日本でサイクリングをメジャースポーツにしたい!その手段として2017年から活動開始。
日本を拠点に2020年東京、2024年パリ オリンピックに向けて若手選手の発掘と育成サポート、海外ネットワークへの橋渡しを行います。また、もっと多くの女性サイクリストがサイクリングを楽しめるための情報サポートやソフトの提供、社会へのPRなどで社会貢献活動をしていきます。(FaceBook公式ページより)

常々自転車の界隈で女性が少なくて寂しく思っていたので、High Ambition Women’s Cycling Academyでの活動を通してもっともっと自転車の魅力を発信し、自転車人口増加に貢献できたら嬉しいです☺️

ヨーロッパに比べてまだまだマイナースポーツな自転車。

なぜ女子にこだわるのか?というと、最近自転車人口はじわじわ増えてきていることを感じますが、その中で女性は少なく、割合は10%程度...(Stravaで見た大体の数字)
ということは女性が1人増えれば自転車界では10人も人口が増える!!
女性が盛り上がれば手っ取り早く自転車界も盛り上がる!!(笑)
まあ、こんな計算に頼らずとも、女性がたくさんいるスポーツの方が女性は始めやすいのでは、と思うんです。ネズミ講の如く...🐭

それに女性が増えれば女性向けのウェアや機材、情報、ショップももっと増えるのでは...という下心もあります😅
上記のものが少ないことも女性サイクリストが自転車を始めづらい理由にあげられると思います。

これまでもインスタでの投稿を通じて、自転車の魅力を伝えようとしてきましたが、私1人の発信力、影響力には限界が...

High Ambitionの胸を借りて、もっともっとたくさんの人に自転車の楽しさを伝えて行けたらなと思います!


個人的な話をさせていただくと、一緒に走れる女子サイクリストの仲間ができたことが本当に嬉しいです😆末っ子の私としてはお姉さんが新しく3人できた気分です🎶 競技を真剣にやっている女性サイクリストと走るのは初めてで、モチベーションが爆上がりです(笑)
これまではグループライドを余裕を持って楽しんで走れるようになるために走ってきましたが、かっこ良すぎるメンバーたちを見てレースにも出てみたいと思っています。
メンバーの皆さん本当に優しくて眩しいくらい綺麗でこれからが楽しみです💕
私を拾ってくださったもえさんと加藤さん、インスタで繋がってくれたゆぅさん本当にありがとうございます!


長文、ここまで読んでくださりありがとうございました!
そして改めましてよろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?