落ち葉拾い②

おはようございます!

やってしまった😰

昨日、ブログを書きながら完璧な寝落ちをしてしまいました・・・。

おはようございます(2度目w)

さて、本題✨

気を取り直して続きを書きます。

午前中に実相院門跡を見学して、貴船にその足で向かいます。

叡山電車が、土砂崩れの影響で途中の市原駅までしか行かないので、臨時バスに乗り換え、到着。

画像1

思ったよりは人が少ないかも?

さて、鳥居を登ってお参りしていきます。

画像12

たまたま、結婚式をされていて花嫁さん綺麗でした!縁結びでも有名な所だからですかね?

画像2

奥宮に行くまでに、ハート型の床を発見✨

そのままとことこ進み、奥宮までお参りしました。

画像3

ここで丁度お昼時になったのでお蕎麦をいただきました。が、んーーー普通。

でも、お腹がいっぱいになって、止せば良いのに鞍馬まで歩いていこうと突然思い立ちますw

画像4

鞍馬寺西門から入っていくと急な山道(舗装されて階段になってます)を登って行きます。

登り始めた瞬間に後悔w

日焼けがいやなので、普通のマスクの上にUVケアマスクをつけているので息が苦しい・・・w

ぜーーーはーーーー😫

酸欠にならないように、のんびり登りますw

画像5

でも、山登りというほどしんどい道中ではなかったので、なんとか本殿金堂まで到着✨

なんだか達成感がありますw

画像12

景色が綺麗!!

本殿を写真に撮るのは気が引けるので、紅葉をぱしゃりw

画像6

鞍馬寺を逆から参拝していきますw

義経は、幼少期こんな山を登っていたんなら足腰がかなり鍛えられたんだろうなぁと小並感な感想w

画像7

本殿にお参りするなら、鞍馬寺正規ルートだとロープウェイがあるので、歩くの苦手な方も行きやすいですよw

画像8

ロープウェイ乗り場

こんなに歩く予定では無かったのでさすがに疲れたーw

と、帰路に着いたのですが、折角なので帰り際に下鴨神社もお参りしました。

画像9

そして、ここでも、結婚式に遭遇。

皆さんお幸せになってくださいー♥️

幸せそうで、こちらもほわほわした気持ちになります😚

さて、今度こそ帰ろうと下鴨神社を出ようとしたら

画像10

馬車?

馬でかい!!!!

大人1,000円で乗れるのが今日は500円で乗れるらしい!

興味をものすごく引かれましたが、疲れたし次の日も仕事なので後ろ髪を引かれなが帰りましたw

次回、下鴨神社にお参りするときには乗ってみたいかもw

皆さんも良ければぜひ!

ほな、また(*´ω`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?