見出し画像

山羊座に捧ぐ(太陽/月/土星が強い人たちへ)

ホロスコープの頂点
10ハウスをナチュラルハウスとし
土星が支配星として
割り振られている山羊座サイン

試練の星として知られる土星が司っているため、
「規律を守る」や「個人よりも組織を優先する」

もしくは、「意識が高い」「真面目」なんて言われやすいイメージがあります。


ちなみに

筆者自身も、よく真面目そう。と言われる幼少期でした。

なんだかそれって、「従順そう」とか、
個人的には「つまんなそう」と決めつけられているようで嫌でした。

それに、筆者は全然真面目じゃないので、期待されてガッカリされることも嫌でした。

「あなた真面目そうだね〜」という言葉に「真面目で居なさい」という圧力を感じたこともありました。

個人的な想いで申し訳ないのですが、「真面目」は嫌いな印象なので、Xでのポストでは極力使いたくない言葉です。

※筆者は火星山羊座0度かつアウトオブバウンズ(OOB)しているので間違っていると思うと怒り狂います。なので、すみません🙏💦


その一方で、「真面目」を褒め言葉として使っている人がいることもよく理解しています

goo辞書より

このように、「真面目」という言葉は
本来、「本気で取り組めていること」を示しています。

一つの言葉にとらわれずに、
主に、土星の解釈にスポットを当てながら、

山羊座さんについての理解を深める

そんな記事になればと思います。

土星は試練ではなく、日常の中の当たり前

土星は、規律です。

占星術的に、
土星は周期がゆっくりのため

社会天体(世間的な空気感)として扱われます。

土星は1つのサインに約2年半ほど滞在するので、同級生は、ほぼ全員が同じ土星星座です。

土星の作用は世代に影響を及ぼしますが

各家庭や、育ってきた環境によって
微妙な個人差があり、
得意不得意だと感じることは様々です。

それはなぜか。

家族やコミュニティの常識や考え方が異なるからです。

土星が司る山羊座さんは、
その「当たり前」を正しく守る傾向にあります。

のちに反発することになるとしても、初めは聞くべきこととして受け入れるのです。

言わば、「我が家のルール」的なもの。

今回は、それを「当たり前」だと思っていること。として表現しています。

さらに


星座サインを肉体に当てはめると、
皮膚または骨格を表しているんだとか。

皮膚は、私たちの表面そのもの。
骨格は、姿勢や立ち姿を作ります。

周囲からの視線に晒される部分です。

当たり前に「属している組織のルール」を守りつつ、視線に晒される。

このことから、山羊座サインは


自分の属している組織の代表になりやすい。

ということにつながっているかもしれません。

本人から見たら当たり前、他人から見たら尊敬の的

土星は試練の星とされ、
「規律」というキーワードを持っています。

山羊座サインを人格的に表現すると、

「当たり前のことをきちんとできた方(自分)が楽だからそうする」ということ。

誰かのために行動出来る山羊座さんですが、
自己犠牲的なイメージは言われません。

むしろ、
自分や他人という小さな視点ではなく、
大局を見て判断します。


自分が一肌脱ぐと、
大きなメリットが生まれそうだ...。
『しょうがないか……。』

例えるのであれば、そんな考え方です。

当たり前に行うことは、
知らないうちに鍛えられて、
苦痛を感じなくなっていきます。

この普遍的な心の性質から
「責任を負い続ける」傾向もありそうです。


その様子は、

キツく辛いことを淡々とこなしている様に見えます。

この点から

「真面目」と表現されやすいことも頷ける様な気がします。

山羊座さんは、意識高め?


毎日Xにて12星座ポストをしている身として、星座サインを人格的に表現する際に必要なのは、

言葉や状況は人によって捉え方が違う…という、「メタ視点」だと感じています。

メタ視点

「メタ」とは、「高い次元の」や「超越した」という意味で、学問や視点をその外側に立って見ることを意味します。メタ思考を身に付けることができれば、自分を客観視できるようになり、より物事の本質を見定められるようになると言われています。

山羊座的な行動を見て、
他星座がこう感じる!というのを、

そのまま書いてしまうと
山羊座さん達には共感してもらいにくいということです。

他の星座さんから見ると、
「すごいなぁ!」ということが、
山羊座的には当たり前のことだったりします。

その辺の塩梅は、どの星座サインにもありますが、山羊座サインはそういった傾向が強めかもな…というのが、筆者の体感です。

意識高い?自分本位?どっち?

過去にこんな投稿をしたことがあります。

山羊座さん 短歌

『残業はお手当あるからやるだけです。別に意識は高くないのよ』

この山羊座短歌をポストした時には、


太陽星座山羊座さん本人からの「そう!自分の為だから、別に会社に協力しようとかでやっているわけじゃないんだよね!」という肯定的なご意見が多かったです。

そして、さらに最近リポスト

計画的。
物事をよく理解する。
時に人を教育し、無駄を排除。
そして、
自分自身が大変でも、責任を負い続けるような傾向…。が

山羊座サイン強めな人に、あるように思います。

自分からしたら、当たり前、だけど他から見たら「褒めたい」ところ。

そこをピックアップすると、
山羊座さん本人の意図とは関係なく、
意識が高い表現になりやすい。

本人が「当たり前」にやっていることが、他者から見ると褒めたいポイント......。


褒められたいわけではないので、納得できず乖離が起きてしまうこともありそうです。

自分の行いに他人からの賞賛を期待していない。

くどい様ですが、「当たり前のこと」だから。


『褒めていないで、君も普通に努力したら?』というのが、
やぎ座サイン=土星らしい声かもしれません。

自分が努力して、
『頑張った!」「よくできた!」という実感があるときに、
褒められるのは
今までの積み重ねを認めてもらえることです。

きっと、格別の味です。

土星が試練の星だと言われる原因

例えば、交通ルール。

横断歩道では、赤信号だと止まります。

車道と歩道の流れを信号機を使って調整することで、歩行者と自動車がバッティングしないようにしています。

また、交通量が多いところでは
歩道の信号機が赤色の時に、目と鼻先を行き交う自動車を目の当たりにすれば、自然と立ち止まるようになるでしょう。

ですが幼い頃から、「赤は止まれ、青は進め」と教えます。

みんながルールを守って円滑に社会生活をしていく。


それが、私たちの生活を守ることに繋がる社会的秩序です(土星)。

だけれども、大人になれば
車が通らないところや深夜では、

赤信号でも進んで、
とにかく急いで家に帰った方がいい時もあるし、

積極的に咎められることは、少ないのではないでしょうか。
※信号無視を肯定しているわけではありません。


一般的に人は、成長とともに状況を判断して、
柔軟な対応ができるようになります。(…のはず)

理屈もわからずに、頭ごなしに「守って当然」のルールを押し付けられることが、土星が「試練の星」と呼ばれる理由の一つなのではないでしょうか。

そして、それは私たちの日常に染み込んだ常識になっているのです。

刷り込まれた常識が別の「当たり前」と結びついて、私たちの行動と選択を縛ります。

何となく、ダメだと思ってた!という感覚。

その全てが、絶対に悪いことだとは思いません。

鵜呑みにして「従順」であれば
叱られることなく、平和に過ごすことが出来ます。

ですが、

「ただ言われた通りにするストレス」が知らない間に蓄積していくことは間違いありません。

人間の脳は無駄なことを排除して、最適化するそうです。

「ただ言われた通りにするストレス」が避けられないのなら、

思考を手放して、ストレスを感じにくくすることが、適応力だと思います。

しかし、

思考を放棄して選択し続けた先の展開は、

自らが望んでいない未来

または、誰かに利用されて損をしてしまう結果に繋がります。

色んな情報を個人レベルで得られる、現在の社会において、このことに気がついている人は多くいらっしゃいますし、

自分がその状況に陥ったとしても、よほどの閉鎖空間でなければ、きっと気が付くことができるでしょう。

ちなみに筆者は、ストレス耐性が弱く、
早々に日常の違和感に従うことが出来なくなったので(爆)

子供の頃に頭ごなしに叱りつけてくる大人たちを見て、「真面目=従順」という誤った認識を持っているのかもしれないなぁ。とこの記事を書きながら思いました。

生きるのか、ただ存在するだけなのか

大きな目標に向かって、個人では成し得ないことを
役割をこなすことで、成し得ていく。

大きな目標は、世界平和でもいいし
家族の幸福という、一見すると個人的な目標でもいい。

達成し、成果を欲する山羊座サイン。

もしも、その目標
自分自身で打ち立てたものではなくて

今、自分が日常的に繰り返している苦しさが
わけも分からないものだったら。

土星が司る社会的頂点の「山羊座サイン」らしい、
山羊座さんを見習って

★結果への途中経過で、点数をつけないこと。

★他人から認められることや、励ましを当てにしないこと。

★そして何よりも、「今よりも良くするためには?」と自分の考えで動いていくこと。

そうすることで
土星を試練と感じることなく
努力を継続することが出来そうです。

土星=柔らかい皮膚

土星はもっぱら、「乗り越えられる試練」と表現されています。

それはつまり、

生きていく中で変化に遭遇し、新しい常識を作り上げていくことが出来るから。だと筆者は考えます

触れ合えば暖かくて柔らかい肌。

色んな出会いの中で、
幸せの定義を見直して

自分が選んだわけではない、

家族や地域や古い時代に刷り込まれた常識を
積み上げつつ、改善していく。

みんなにとっての最善を実現するために、規律を設けて守る。

規律を守ることで、
大切な存在を守ることにも繋がる。

そういったことが、山羊座サインから学べることだと思いました。

最後に

山羊座さんに捧ぐ、というタイトルですが

山羊座さんはあくまで「当たり前」に行っているだけのことを

『すごいなぁ!』と褒め称えたい
気質の異なる目線が勝手に受ける印象と

当人の意識は、全く違うかも知れない。ということと

みんなが気持ちよく
社会生活できるように
導いてくれている「規律」に
何座とか関係なく柔軟に向き合っていきたい。

社会的頂点は、自分ではなく皆んなのために考えられる。ということなんでしょうね。

全体的かつ、先のことを考えて行動できる
山羊座さんを尊敬します!


そんな風に筆者は思いました。

それでは、読んでくださり、
誠にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?