見出し画像

Mリーグはトビ終了じゃダメなのだろうか?

12月16日(金)のMリーグ第2試合は見ごたえがあった。

なんせコバゴーがロボロボタイム?で大連荘。かなり長丁場の試合になったから。



キンマの解説はここ。

https://kinmaweb.jp/archives/182379

前々から思っていたけど、Mリーグはなぜトビ終了じゃないんだろうか?

一般に打たれている麻雀と同様、赤入りなのに。

ちょっと前に、Mリーグが長いということが話題になったけど、トビ終了なら試合時間は短くなる。

ずっとそう思っていた。

でも、もしかしたらそれではこんな問題が起きるしれない。

ファイナルの最後の試合。
A チーム とB チームの優勝争いで、 CチームとDチームは目なしだ。

A チームの選手がB チームの選手より100点上。
東場で、1万点持ちのCチームの選手が親のDチームの選手に親マンを打ち込んで試合終了。

はい、Aチームの優勝!

これで、観ている人は納得できるだろうか?


多分すっきりしないんじゃないだろうか?

ファイナルの試合の例で出したけれど、これがファイナル進出を決めるセミファイナル最後の試合でも同じことが言える。

そして、程度は違うけれども普段の試合でも。


最後に、今日の記事のタイトルに対する私の意見。

Mリーグはトビ終了じゃダメなのだろうか?


Mリーグにトビ終了は合わないみたい。



最後までお読みいただきまして、有り難うございました。

「いいね」を押すとランダムに1筒~5筒が出ます。ぜひチャレンジしてみてくださいw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?