見出し画像

麻雀AI「NAGA」牌譜解析のフーロ判断 全5問

はじめに

筆者は、最近に始まった麻雀AI「NAGA」の牌譜解析について

で全般的なレビューを書き、

で押し引き判断全7問をアップしました。

今日は、副露判断編です。


本文はすべて

1.他家からチーまたはポンできる牌が切られたところ

2.すぐに答えが見えないようにNAGAのロゴ

3.NAGAの解析画面&他家の手オープン

という順です。

1で自分がポンまたはチーするか考えてから3をご覧ください。

5問あります。

それでは、どうぞ!


Q1 ドラ2のチャンス手だが、鳴くとするとどう鳴く?

ドラ2のチャンス手ですが、上家が切った4mをチーしますか?

もしチーするにしても何通りか鳴き方がありますが、どう鳴きますか?

画像1


NAGAの判断は・・・


画像2


2m3mで4mチーがNAGAの答えでした。

画像7

あっててよかったw

画像8


Q2 鳴けばイーシャンテンだが形がよくない

ダブ東をポンしているところです。上家の切った8sをチーすればイーシャンテンですが、残った形はカンチャン×2でよくないです。どうしますか?

画像9

NAGAの判断は・・・


画像2

NAGAの判断は・・・

画像10

「79sでチー寄りかな」でした。「チーしたい」ではないので、強くチーを推奨というわけではないです。

ちなみに、実戦では、私はチーしませんでした。


Q3 下家はドラポンだし、鳴いてもカンチャン残りだし

下家がドラの東をポンしています。自分も赤ドラ2のチャンス手ですが、8mをチーしてもカンチャン残り。といって、5mが対面にポンされているので、これを見逃すと和了は遠のきそうです。どうしますか?

画像11

NAGAの判断は・・・


画像2

NAGAの判断はチーでした。

画像12

私もチーしました。


Q4 南2トップ目親でバカホン目指す?

南2局、トップ目で親です。対子で持っている西が切られました。ポンすればトイトイに移行しない限り、バカホンですが。ポンしますか?

画像13


NAGAの判断は・・・


画像2

NAGAは「ポン寄りかな」と。「ポン寄り」なので、絶対ポンした方がよいとまでは言えないようです。

画像14

ちなみに、実戦では私はポンしませんでした。


Q5 鳴けばチャンタテンパイだが、赤5mが出ていく

すみません、天鳳が画面が見当たらなくて。これだけNAGAの牌図の切り取りです。

3pチーすればチャンタテンパイですが、1300だけ。しかも赤5mが出ていってしまいます。チーしますか?

画像15

NAGAの判断は・・・


画像2

NAGAの判断はスルー寄りかなでした。

巡目や打点、赤ドラが出ていくなどからスルー推奨ということなのでしょう。


画像17


まとめ

今回は、副露判断に焦点を当てました。

全5問でしたが、いくつ合っていましたか?

次の機会には、序盤の切り方や手組など、別な点にスポットライト当てて、noteを書きたいと思います。


最後までお読みいただきまして、有り難うございました。

「いいね」を押すとランダムに1筒~5筒が出ます。ぜひチャレンジしてみてくださいw


画像14



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?