見出し画像

31.訪問看護師として働きだして良かったこと①

今回は訪問看護師として働きだして良かったことについてご紹介します♪


『訪問看護師ってある程度経験を積まないとできないんじゃない?』
『まだまだ看護師としてのスキルが足りてないから無理!』


と思っている方が多いかもしれませんが、職場によっては経験が浅くても働ける場所はたくさんあります♪


私も、看護師経験2年半弱かつ、2年のブランクがあってから訪問看護師になりました😌


だから私も働きはじめは、
『ブランクがあるから大丈夫かな?』
『そもそも看護師歴事態が浅いからきちんと看れるのかな?』
『ベテランさんばかりの職場だったら恐そう💦』
など不安はありました😅


でも、入ったばかりの同年代の先輩がいたり、経験豊富すぎる上司がいたり、

『経験がなくてもこれから経験を積んでいけばいいから一緒に頑張ろう!』


という言葉に安心しました😌


訪問看護は基本ひとりでまわるため、判断力や報告力、相談力などなど求められることが多いですがどの仕事でも同じような力が求められるかと思います。


どうしても判断できない!ということがあればすぐに上司に指示を仰ったり、主治医やケアマネージャーに相談したり、、
多職種との連携も多いため、ある程度は解決に導くことができます!
決してひとりで動いているわけではないのでそこも安心して働けるポイントなのかなと思います😊


私的に、ご利用者様とそのご家族様と密なコミニュケーションができていたら必然とその方に必要な看護がわかったり、信頼関係が生まれたり、、
良い関係性ができて関わりやすくなるなという実感があります♪


これまでの経験上、

病棟看護師は業務に追われていた

感覚で、

『この時間までにバイタル全員終わらせて、報告して、すぐにオムツ交換に回って、終わったと思ったら注入の準備、お薬の準備、食事の準備、、、昼からもカンファレンス、環境整備、オムツ交換、最後は記録に追われる~~😵💦』

と、患者様ひとりひとりと密なコミュニケーションを取ることがなかなかできませんでした💦


そうやって働いているうちに、

『あれ?私ってこんなことがしたくて看護師になったのかな??』
『本当はひとりひとりとしっかり向き合って、寄り添った看護がしたいのになんだか違う、、』


という気持ちになっていったのを覚えています😣


そのような気持ちがあった中訪問看護師として働いてみると、ご利用者様ひとりひとりの時間が30分ないしは1時間と決まっており、時間内ではありますがご本人様やご家族様ともゆっくりじっくり関わることができるので、

『これが私がやりたかった看護だ!』


と思えるようになり、今はすごく遣り甲斐を持って働くことができています♪


私的に訪問看護師として働いて良かったことのひとつです✨


次回も訪問看護師として働きだして良かったことを記事に書きたいなと思います♪

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?