見出し画像

【FIP治療記15】11/15 〜投与39日目、定期検診〜

専門医の定期検診の日。
この日は獣医師Youtuberアニマル戦隊zootistのゆってぃー先生に診て頂いた。

画像1



この日もいつも通り、血液検査とエコー検査で経過観察した。

画像2

画像3


貧血改善、FCVリキッドは今の残薬を飲み切り終了とのご指示!併用薬はようやく全てオフ、MUTIANだけの投与になる予定。
TPは高値続くも、AG比は0.61改善傾向。健康なネコちゃんのAG比は0.8くらいだが、FIPのネコちゃんは0.7台くらいまでは持っていきたいとのこと。
白血球と血小板に著しい低下を確認したが、恐らく手技(凝固)による可能性が高いとのことで、あまり気にされていなかった。
エコーでは腹水の貯留なく、経過良好とのこと!

あんみっちゃんの病期(前期、中期、後期)について確認していなかったため、「投与開始時の病期はどれくらいだったんですかね?」と尋ねたところ、ウェットタイプは用量設定が一貫していることと、発症から致死までが早すぎるため病期判定はされないとのこと。一方、ドライタイプは病期によって用量設定が決まるため、病気判定をした上で治療開始されるとのお話だった。

本当にたくさん勉強させて頂いた。ゆってぃー先生に感謝!

この日の診察では、獣医師の卵の学生さん達もご同席されており、あんみっちゃんのこれまでの経過について熱心にお話を聞いてくださった。
獣医師の教科書上では今でも、FIP「不治の病」と記載されていることを聞きました。いち早くこのお薬について広く認知され、多くのネコちゃんの命が救われるようになればいいなと改めて感じた。

次回の検診は1ヶ月後の12/13(日)10:00~。

現金は2週間分のお薬代(122,500円)しか持ってきていなかったので、残りは後日郵送と振込で対応してもらうことにした。

↓本日のお薬代

画像4


夜の投薬では久々に50mgで失敗。シリンジ注に切替えました。100mgと200mgは問題なし。

お薬だけはちゃんと飲んでくれ〜!
ガンバレ!あんみっちゃん!

この記事はあんみつの治療経過報告と他のFIPネコちゃんの参考情報にして頂きたく、全て無料公開しております。あんみつを応援頂ける方は、サポートをお願い申し上げます。頂いたサポートはあんみつのFIP治療費として大切に使わせて頂きます。みなさまのご支援に心より感謝申し上げます。