見出し画像

#12【voicy感想】キンコン西野さんの朝礼(2023/1/10放送)

私がキングコング西野さんを好きになったのが、
voicyという音声配信サービス


最近は毎朝聞けていませんが、この放送忘れたくないのでアウトプット!


西野さんのvoicyは、笑いも学びも多いのですが、
毎回10分きっかりで終わるのに感動しています。
さすが喋りのプロである芸人さん!!

そして、もうね、タイトルが秀逸!!

この回も、タイトル見れば内容分かり過ぎる😆

《以下内容で心に響いたところ》
モチベーションがあるから動けるのではない、
結果があるから、モチベーションが沸く!
でもそれは、二歩目の行動の理由。
一歩目の行動は、なりゆき!

モチベーションが沸かないから、やらない、
やる気がないからやらない、は幻想!
やらないうちにモチベーションなんてわかない。
行動しないうちにやる気なんて起きない!

一歩目の行動が”なりゆき”って話に、え!?なんだって!?
となったけど、確かに考えてみればそうかも。
ちょっと興味があった、とか。誘われて、とか。
って、今回はここは本題ではないけどね。

行動力の鬼である西野さんでさえ
『いつか』に向けては動けないだなんて。
『締切』があってこその行動力だなんて。

もう、衝撃すぎて。
というか、親近感湧くほど(言い過ぎ!)

凡人の私がいつかに向けて動けると思うなんて
おごり以外の何ものでもないわっ!!🤣
って、放送内でも強く言われてる~。

でも。

これまでにも、私、結構自分なりに締め切り作って動こう!
と頑張ってきたんだけどな。

例えば、
6月末までにマイナス2キロとか(むりでした)。
年内にnote100記事投稿とか。

締切あるけど、動けてないぞ。
ガソリンになってないぞ。

ん〜、何が違うんだろ?

規模?(当たり前!)
責任感?(ある方だとおもうケド)
関わる人数?

あぁ、そうか。

誰かと約束した締切ではない、はありそう。

そうそう。
私は、人と一緒だと続くんだった!
だから、コーチングで伴走してもらうってめちゃくちゃ合ってたんだった!

でもでも。

常に誰かに監視しててもらわないとダメ・・・?

あ。そう言えば私、
夏休みの宿題最終週でやり切るタイプだわ。
あ。
これが締め切りか!(やっと?)

いや、だ・か・ら・こ・そ。
できる方法を見つけよう!(書きながら)

計画を立てるの好き!
なのに、実行力弱い。。。
計画立てて満足しちゃうのかな。
計画通りいかないと挫折しちゃうの、あるある。

締め切りを毎日にするのがいいのかな?
でも、そんなに《がんばれ》る?

ん-、日々何を優先順位にしてるか、の問題か。
やっぱり、西野さんの言う通り、締切の弱さ、か。
たくさん締め切り作って、人生動かしてこって言われてたな。

って、書いてて《覚悟》って言葉が思い浮かんだ。
そう、覚悟。
私には覚悟がないのかも。。。

でも、でも。
やっぱり、今よりよりよく生きたいし、
知らないことを知りたい欲も、ちゃんとある。

二歩目のモチベーションに出会うために、
一歩目の偶然の出会いを楽しもう!
それがセレンディピティになるかも!!
(そういえば、セレンディピティって映画好きだったな。。。)

セレンディピティ英語: serendipity)とは、
素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることである。

Wikipediaより


毎日、ちゃんと締め切りを作って。
あ!
うん。
終わりを想像して生きる、ってことでもあるな!

というところで、先日の尾石晴さんの放送にもつながった!

また書いてみよ~!(って下書き増えるやつ!)

読んでくれてありがとうございます。
今日も良い一日にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?