見出し画像

これが私の“答え”!最大限に活用した《フラグラ連携ロイヤル!(HOR)》

【※注意】
競技(大会、レート)ではなく
 ランクマッチで楽しめるものを想定します。
ブログのようなものだと思って下さい。

【0】はじめに

こんにちは。アンマリちゃんです。
私のnoteを見に来て下さり
ありがとうございます。

早速ですが、本題に入ります。

またしても、ユニークなデッキが
完成しました。
(強いとは言ってない)

流石に財宝ロイヤルなどの
Tierの高いデッキと比較をしたら
相対的に弱いですが
シンプルでパワーのあるデッキとして
十分楽しめるラインに
仕上がったかなと思っています。

本記事では、この「フラグラ連携ロイヤル」
の魅力と完成の経緯について
纏めていこうと思います。

それではよろしくお願いします。


【1】基本はアグロ型

まず、このデッキの正確な分類は
「アグロ型の連携ロイヤル」です。

もう少し丁寧に説明すると
レーディエルは採用せず
フィニッシャーは飛躍と快進撃で
千金やリララは採用せず
マキジェネを採用しています。

少し前に流行したマキジェネ無しロイヤルの
更に前段階の古いロイヤルデッキ
という方がイメージし易いかもしれません。

このデッキは5ターン目にマキジェネを出し
いっきに稼いだ連携でフォロワーを疾走させ
仕込んでおいたモニカでバフをする
というのが主な勝ちパターンです。

上振れれば7ターン目に
(飛躍+快進撃+進化)×モニカのバフで
20点otk
を出すことができます。

アディ前でも先行で理想的な動きが出来れば
そこそこ戦えるデッキではあったのですが
ご存じHORアディ前の環境は
ゴーストネクロなどを筆頭に
多面守護を形成されると打つ手がなく

しかも、回復に乏しいデッキだったので
相対的にロイヤルは弱い位置になりました。

その後、有識者によって
マキジェネ無しロイヤルが開発された
と私は認識しています。
(今考えても画期的で凄かったです。)

話を戻しますが、要するに
環境に合っていなかっただけで
パワーが低かったわけでは無いのです。
(但し、パワーの“ムラ”はありますが。)

当時はオーレリアも
アッパー前でしたからね。

【プチまとめ!】
マキジェネからの飛躍は今でも強い!
オーレリアの守護突破力は優秀!
6ターン目から走る快進撃はかなり強い!


【2】アディ後の強化

ロイヤルのアディ後は
財宝ロイヤルという最強のデッキがあるので
私自身もずっとスルーしていたのですが
実は、アグロ型の連携ロイヤルは
密かに大きな進化を遂げていました。

特にアディ後の革命的なカードを
2枚紹介したいと思います。

1枚目はラブロマです。
このカードが1番強い瞬間は間違いなく
6ターン目に飛躍とくっつく時です。
(これに最初に気がついた人は
私では無いです。)

例えば、5ターン目にマキジェネをし
連携を11にしてモニカが倒されたとします。

すると、6ターン目はモニカ+ミカエルで
連携13からスタートする事になります。

ここにラブロマがくっつけば
連携15も現実的な数字になります。

コストは足りていても
モニカがいる場合は盤面の都合で
飛躍と2枚のラブロマを同時に出せませんが
仮に(飛躍+ラブロマ)×モニカのバフなら
6ターン目に進化込み17点が出ます。

バルバロス砲手もビックリですね。

勿論、マキジェネを前提にする所は
弱いと言わざるを得ない
わけですが
それでも上値が高いことは
デッキとして喜ばしいことです。

ちなみに、ラブロマは
当時色々言われていましたが
私は最初から強い寄りで見ていましたよ。
運用の意図は財宝ロイヤルも含めて
だいぶ違いますが笑。

そして、もう1枚が恩寵姉妹こと
アスカ&シオリです。

このカードの加入によって
後攻の回復とリソース問題が解消され
しかも、1コスト1連携になる点が
連携ロイヤルと噛み合っています。

更にこのデッキの場合は
先攻でもアスシオをアクティブできる
可能性を秘めています。

何故ならばepを消費しない
ルミナスメイジがいるからです。


先程も述べたように先攻5ターン目の
理想的な動きはマキジェネです。

そのマキジェネから
確定で引っ張って来れる関係で
epを消費しないで盤面を取り返すことが
容易となっています。

すると相手が進化を使う場合
先攻6ターン目のアスシオが
アクティブになる
というわけです。
実際、今の環境はEPの温存が難しいので
この動きがそこそこの確率で成功します。
本当に強いです。

恩寵+恩寵+メタトロン

このように、アグロ型の連携ロイヤルは
知らない間にアグロ性能が強化され
回復とリソース問題を解決していました。

アディ前にロイヤルを使っていた人なら
よりそれを実感できるでしょう。

デッキの回し方的にも
財宝ロイヤルよりも更に使いやすいので
(オーレリアとメタトロンが
もうすぐローテ落ちすることを除けば)

かなりオススメと言えるでしょう。

【プチまとめ!】
ラブロマの使い易さは尋常じゃない!
恩寵は当然強カード!
ルミナスメイジと意外なシナジー有り!
シンプルな強さ◎


【3】フラグラの問題点

ここまで一切触れていなかった
フラグラについて漸く触れていきます。

まず、フラグラの効果は
かなり強いと思っています。
単純に最低2面に干渉することができ
処理要求も高いですからね。

しかし、このカードは使われません。

問題点は色々ありますが
1番の原因は現在の平均リーサルターンが
7ターン目であること
かなと思っています。

早い話、6ターン目に
このカード“だけ”を出しても
別に凄く強いわけではない
ですし
場合によっては貫通してリーサルになります。

具体例を挙げるなら、能力選択されないから
バルバロスによって破壊はされないけど
砲手の旗旗が盤面に8点なので
進化しても、バルバロス砲手の17点は
全然防げていない
事になっています。

では、先攻では強いのか?というと
そういうわけでもありません。

何故ならば、今の環境デッキは
6ターン目に7ターン目のリーサル準備を
するデッキ
が大半になっているので
フラグラを置く余裕がないからです。

これも具体例を挙げるなら
財宝ロイヤルの財宝カウント
進化ネメシスの進化カウント
あるかなと思います。

更にアクセラがあるわけではないので
序盤に腐ってしまうこと
使いにくさに拍車を掛けてしまっています。

よって、総合的に見ても
フラグラは強いけど
フラグラを採用する強みは無い

という事になっているかなと思います。

唯一、使える枠を取れるとするならば
ドラゴンかなと思うのですが
私の中でドラゴンのデッキを組むなら
アルバハを使うのがマストと考えるため
そんな記事を出したら炎上しかねないので
今回はスルーの方向で行きたいと思います。

【プチまとめ!】
フラグラの単体性能は高い!
フラグラを強く使えるデッキが今はない!
現在の“戦い方”とフラグラは合っていない!
炎上はしたくない!


【4】私の答え

では、フラグラは
どのように使うのが1番強いのか?
何がこのカードの強みなのか?
私は、ぼーっと、考えました。





そして、私なりの“答え”を導きました。





それはフラグラに『守護を添える事』です。




どういう事かというと
フラグラは単体では
倒されにくい守護が1体たつだけ
です。
それでは、処理要求が高くても
処理はされてしまいます。

では、どうすれば良いかというと
ラスワで出てくるフラムとグラスを
守護で守ればいい
と思ったわけです。

こうすることで処理要求は
格段に跳ね上がるどころか
取れない可能性が出てくると思いました。

この可能性が生まれたときに
初めてフラグラは強カードとして
採用する価値が出ると思いました。



さて、するとここで問題になるのは
それは何ターン目の、どのクラスが
適任になるのか?
ということです。


限りなく低コストで強い守護を出せて
フラグラを無理なく採用できるクラス。
それは一体、どこなのか……。


それがロイヤルだったというわけですね。
上記のカードは条件を満たすことで
全て1コスト守護になります。

つまり、7ターン目に
リーサルが“なかった時”

守護+フラグラという盤面を形成することが
私が考えるフラグラの強い使い方です。

こういう盤面強くない?

しかも、連携ロイヤルならば
ラスワのモニカや直接召喚のミカエルによって
フラグラのターンでも
フォロワーを添えることができる
ので
盤面を処理出来たり、強く形成も出来ます。

更に進化を切ることで1コストになる
キリエ(今回は非採用)やトワイライトなども
フラグラ自体が進化を必要としないので
可能となる動きになっています。

トワイライトに関しては
回復をする事もできるので
より安定した立ち回りが出来ます。

また、疾走の多いロイヤルだからこそ
返しの8ターン目にしっかりと
リーサルを見据える
ことも比較的容易です。

加えて、上の画像のガウェインに
守護バリアがある
事から分かるように
フラグラが3連携を稼いでくれるため
連携20達成も現実的なラインです。

最初は、フラグラを最速6ターン目に
出すことばかり考えていましたが
7ターン目の磐石な状態を創り出すことが
フラグラを強く使えるポイント

だったのかもしれませんね。

【プチまとめ!】
フラグラに守護を添えると強い!
モニカやミカエルとくっつくと更に強い!
フラグラは7ターン目にリーサルが
 “無かった時”の繋ぎとして優秀!


【5】おわりに

最初にも述べましたが
基本はアグロ型の連携ロイヤルです。

なので、フラグラ自体がゲームを決める
キーカードというわけではないのですが
『リーサルが無い時のリーサルに繋ぐ
大事な7ターン目』
をしっかりと担える
そんな頼もしいカードになれたかなって
私は思っています。

さて、以上で「フラグラ連携ロイヤル」の
紹介を終了致します。

ご覧に頂き誠にありがとうございました。

また、ランクマッチのどこかで
お会いしましょう。

一旦、おしまい。


《資料1:マリガン》

【先攻】
【後攻】

基本的には先攻・後攻の両方で
マキジェネを探す形になると思います。

また、アスシオは後攻だけでなく
先攻でもリソースになる為キープ。

メタトロンも後攻だけでなく
先攻のクロックが強いので両キープ。

トワイライトは後攻のみでキープしますが
メタトロンがある場合は
極力ブーストを優先させます。

何故ならば、ブーストした後の6ターン目で
トワイライト→マキジェネ
可能になるからです。


《資料2:採用検討カード》

【採用検討カード郡】

以上のカードは採用を検討しても良いと
考えたものになります。
ちなみに、入れ替え候補は
ミカエルと快進撃です。

・現状の「フラグラ連携ロイヤル」は
連携を意識しているのに
1コストフォロワーが少なめなので
補強するのも良いと思いました。

・序盤のテンポロスは気になるものの
トニーやフレイアも優秀なので
好みで採用するのも良いと思いました。

・盤面ロックに弱いので武装強化や
オーディン
も悪くないと思いました。

・リララは優秀なので、この中では
特に採用を検討しても良いと思いました。

・マルクを採用している人は少ないですが
私は、守護裏に置けるこのカードを
それなりに評価している
ので
採用を検討しても良いと思いました。

・オウルキャットガールを
採用する人も少ないと思いますが
序盤のメタトロンやローザに対する
明確な解答になっている事

直接召喚のミカエルをデッキに戻せる点
それなりに噛み合っているので
採用を検討しても良いと思いました。

・マギウィッパーもアグロ性能が高いので
採用を検討しても良いと思いました。
特にこのデッキのコンセプトである
フラグラが、返しに14点出せるので
1枚で6点出せるマギウィッパーとは
デザイン的に美しく噛み合っています。


《資料3:不採用カード》

【不採用カード郡】

共通している点は指揮官である事です。
今回のコンセプトは「アグロ」であり
可能な限りマキジェネを引っ張りたいので
指揮官カードは採用を絞りました。

これらのカードを採用すると
「アグロ型の連携ロイヤル」ではなく
「コントロール型の進化連携ロイヤル」
になってしまうので、今回はお留守番。

ちなみに、デッキの完成度や環境的にも
後者の進化連携ロイヤルの方が強いので
本気で勝ちに行きたい場合は
そちらのデッキをオススメします。
というか、勝ちたいなら財宝でいい。


《資料4:打点表》

【モニカ有り:6ターン目/連携15】
①飛躍+ラブロマ+進化(17点)
②ガウェイン×2+ラブロマ+進化(15点)
③ガウェイン+快進撃+進化(13点)
④快進撃×2+進化(14点)

【モニカ無し:6ターン目/連携15】
⑤飛躍+ラブロマ×2+進化(16点)
⑥飛躍+ラブロマ+進化(14点)

【モニカ有り:7ターン目/連携15】
⑦飛躍+快進撃+進化(20点)
⑧飛躍+ガウェイン+ラブロマ+進化(22点)


《あとがき》

シャドバのアクセラの有無は
カードの強さに直結すると考えます。

昔のカードであれば、例えば
ビクトリーブレイダーやドラークなど
序盤から終盤まで役割のあるカードが
非常に使いやすく、強かった記憶です。

最近では、ロジャーにもアクセラはあるし
アンテマリアもアクセラを強化されてから
使われるくらいです。
(八獄のビショップ…?何のこと?)

何が言いたいかというと
本当はフラグラにも
アクセラをつけるべきだと
私は思うんですよね。

アクセラ2でランダム3打点みたいな
強くなくても全然良いので。
それでも使われないとは思いますが
あるのと、ないのとでは、全然違う。

ただ、明らかに運営は意図的に
アクセラをつけないようにしているので
パワーバランスを抑える意味でも
これは仕方がないことなのかなとは思います。

でも欲を言えば、やっぱり欲しいです。
他のカードでも、アクセラがあれば
絶対に3枚投入するのになあってものが
ココ最近は特に多いなって思います。
例えば、玉兎とか。タラスクとか?

あと数週間で新弾になりますが
新カードでは、アクセラのある
使い易いカードを期待したいなって
個人的には思っています。

アクセラ・エンハンスのシステムは
構築の幅が増えて楽しいですからね。

勿論、そういうカードが来なくても
新弾は凄く楽しみにしています。

次はアニメパックになるのかな?

アニシャドも毎週楽しみにしているので
次のパックにも期待したいですね。


さて、改めて、本記事は以上になります。
最後までご覧に頂き
本当にありがとうございました。
凄く嬉しいです。

もし宜しければ、次回もお越し下さい。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?