見出し画像

あけましておめでとうございます

書いてない日々が続いたまま年が明けてしまいました。

あけましておめでとうございます。

続くかどうかはさておき、なんか久しぶりに書こうかな、って思いました。


最後に書いたのが、卒業制作発表終わった時で、それから先は、企業実習に行かせて頂いてました。
その辺から、自分が作ってみたいと思っていたものを作り始めた結果、そっちをやらなきゃって気持ちが大きすぎて、noteもどうせもう1日空いちゃったし、って思ってついそこから書くのをサボってしまいました。

でも、訓練校も卒業して、就職活動に入って、年末年始もあって、いろいろと思うこともあったので久しぶりに書いてみてます。


まず、学校卒業と同時に、しっかりと就職活動を始めたわけですが、本当に自己理解が出来ていなくて、就職支援の先生とたくさん話して、でも逆にそれによって、自分は自己理解すら出来ていないダメなやつだって落ち込んで、最初の面接ボロボロでした。面接してくれた方に申し訳ないくらいコミュニケーションがうまく取れなくて、ほんとに最低限の返ししか出来なくて落ち込んだ日もありました。

そんなこんなしながら、世間の年末年始のお休み期間に入りまして、でもとりあえず自分自身としては、途中まで作っていたものを作成するのを再開して、何となく少し進んだりして、テンションちょっと上げたりしてました。


そして、年末のある日、こんなツイートを見かけました。

なんか、私もこれかも、って思いつつ、いやでも繊細っていう感じの性格ではないかな、って思って流してました。(でもちょっとは引っかかってた。)


そして、年始にこのツイートを見て、ちゃんと昨日改めて検索してみた。

繊細って言葉が自分に当てはまる気は正直してないんだけど、「まわりに機嫌悪い人がいるだけで緊張する」とか、「相手が気を悪くすると思うと断れない」とかは当てはまる気がして・・・。


そして、何て検索して出てきたのかは覚えてないんだけど、この方のnoteの漫画を見つけて、一気見してしまいました。共感の嵐(;;)(勝手に引用すみません_(._.)_)

最近、躁鬱?かなぁって思ったり、昔から人と考え方違う事多いからなんか精神的に問題ありかなぁとか思う事はあったりしてたけど、これか!って思いました。(病院とか行ってないから本当にそうなのかは分からないけど)

でも、5人に1人ってありえそうって思えたりもして。

あと、5人に1人って知った時、あ、けっこういるんだ、って思ったけど、80%の人には理解してもらえなかったりするって見た時には、けっこう理解してもらえないな、とも思ったりした。

と、いろいろ思いつつ、あ、自己理解も1つ深まったと思えたけど、だからって何か進んだわけでもなく、悩みは尽きないですが、また明日から世の中はお仕事が始まるので、しっかり就職活動していこうと思います。

ちなみに、さっき検索したところ、これからなろうとしている職種は向いているようなので、どうにかプラス面を探し出して、雇ってもらえるように頑張りたいと思います。


あぁ、いつも通りまとまらない(笑)

続くか分からないけど、また書きたいと思います。







2020年も頑張るぞ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?