見出し画像

主人公の脇を固めるおじさんたち2

※タイトルにやや語弊がありますが「主人公の脇に関節技をキメているおじさんたち」のことではありません。

--------

前回のおじさん↓に続き、2体目を制作しています。

私にとって「おじさん」と呼ばれるキャラクターは、なんといっても物語を盛り上げてくれる存在です。
例えば『容疑者Xの献身』では湯川(物理学者)・石神(高校教師)・草薙(刑事)。『相棒』なら、杉下右京&亀山薫の刑事コンビ。『三国志』だと……官軍・賊徒を問わずほとんど全員がおじさんですね!!

どうやら官憲は物語に魅力を添える職業の一つのようです。無法者との対立が明確だからでしょうか。

最近ではパルプ小説を読む中、印象に残る刑事も多くて楽しみが増えています。『ジュディ婆さんの事件簿』のゴードンはFBI特別捜査官として意地を見せてくれますし、『近未来建築診断士 播磨』の作事刑事も職務に精勤する様子が描かれます。

そこで今回のおじさんは、警察官をテーマにしようと決めました。
ただいま、こんな感じです↓

[note96]im1_立ち絵素材(刑事)

どこから見てもザ・刑事!! 職業がキャラクター性の土台にあるので、明瞭な外見になりそうな手応えを感じています。
現在スーツ姿ができあがりました。次に普段着と着物を整えて、3セットの衣装を揃える予定です。最終的には「キャラクターなんとか機」というツールを使って、表情や服飾品をチョイスできるようにするつもりです。

素材の使用例としておじさんをアドベンチャーゲームっぽく配置していますので、よろしければ参考までにご覧ください♪

ヨシ、作るぞ~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?