見出し画像

【4/19】USJモンハンXRウォーク行ってきた!(4回目)

1回目(太刀)
2回目、3回目(ヘビィボウガン、ハンマー)

まさかの復活で2年越しに武器種コンプが叶いそうで大歓喜°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
最初は駄文なのでモンハン部分だけ読みたい方は目次からどうぞ。


前日にモンハンの時間に合わせていくか、開場時間に行って鬼滅乗るかで決めかねてて、まぁせっかく行くし鬼滅も乗っとくかって事で8時前に着く様に行く事にしたんですけど、なぜかマクドのベーコンポテトパイが始まってることを思い出した私は朝飯に食べに行く事を希望したのでした…。
シティウォークにある店舗に行ったんですけど、7時半にもかかわらずめっちゃ混んでて注文列が店入口付近まで…みんな考えることは同じなのか、早すぎたから時間つぶしがてら入ってきたのか。とにかく外国人観光客が多くて(白人系)いつもの雰囲気と違ってちょっとビックリ。日本以外にもGWとか言う大型連休あるんか?それにしてもまだ1週早いんやけど。

とりあえず前日は8時に開いたっぽいので、8時過ぎくらいにゲートに向かったんですけど既に開いてましたwでも入場手続きが遅いからどんどん待機列が伸びていく始末…みんな仕事とか学校どうしてん。
しかも前日ツイッターで検索してたら、この時期に修学旅行でUSJ行く、みたいなのも見えてかなりびっくり。まだ学校始まったばっかりで修学旅行…?!
でも実際園内には制服の子いっぱいおってんよな…。

結構な時間待ってやっと中へ。ダメ元で鬼滅に向かったんですけど、60分待ちって表示が見えたからとりあえずロッカーに荷物預けて入り口に向かったら80待ちになってたwwwこれは流石に並んでたらモンハンの時間に間に合わんって事で渋々断念…。まぁ妹は2月に一回乗ってるらしいし、私は特別ファンってわけでもないんでどっちでも良かったんですよね。
ただねぇ…設備調整でハリウッド・ドリーム・ザ・ライドとハリポタが休止してるし(ハリポタは乗り場までの城内見学だけ)、スパイダーマン終わったし、パレードもないしで多分ほとんどの客がマリオゾーンに流れてたんやと思う。
あとはフードカートね。ジュラシックワールドエリアのフードカートの行列は相変わらずでした。

そして私的にはウン年ぶりのジョーズが再開してたんで乗ってきました。これだけ待ち時間15分やったんよね…。まぁ一気に乗れる人数が多いからスムーズに流れるしね。
ただ席が運悪くて一番濡れるとこやったという(ヽ´ω`)下りたら左半分びっしょりやった…この日モンハンの為にコンタクトで行ってたんやけど思わずメガネ拭こうとしたわw

ジョーズから出た後もまだ1時間以上時間があったので、仕方なくいつものショートケーキケーキ食べるかぁ…と、ビバリーヒルズ・ブランジェリーへ。
そしたらなんと、レギュラーメニューのショートケーキがイースターメニューに変更でいらんものいっぱい入ってる仕様にorz いつものシンプルなやつが一番美味しいのに…
せっかくやからイースター限定のかわいいやつにするか…?とさんざっぱら悩んだ挙句、結局ショートケーキにしたのでした…。頭痛の種もできてたから妹に薬貰ってしばし休憩。と言っても、動いてる時はそこまで気にならないのに座ったり落ち着いたりしたら痛くなり始めるのなんなんかね全く…。薬忘れた自分も自分ですが。

背面カラフルやけど味はただのクリーム

一番下にキウイ、真ん中がイチゴクリームと果肉、一番上が多分オレンジ。オレンジであってほしい。今レモンとミカンとバレンシアオレンジ以外の柑橘類食べたらあかんのや…。注文する前になに挟まってるかちゃんと確認すればよかった(´・ω・`)やっぱり年取ってきた頭にはシンプルに「美味い!」で完結するようなのがいいのよ…複雑な味わいは食べててしんどい。

ここで1時間も時間潰すのかーとか笑いながら話してたんですけど、結局あれこれ話題を変えつつ食べてたら1時間なんてあっという間だったんですよねw

USJモンハンXRウォーク

5分前に入り口に行ってみると既に入場が始まってて、建物の入り口付近には結構な人数が待ってました。
そしておなじみの説明を聞いて、スマホを機内モードにして、ロッカーに荷物預けたらいつものカードにキャラ登録。

いつもの

なんか2年前よりQRコードがでっかくなってる?って思ったけど気のせいだったみたいです(´-∀-`;)
初回のチケットだったんですけど、既に前に結構な人数居たので2回目の案内でした。今回は変な人たちじゃないことを祈りつつ(笑)前後に居る人を観察してたんですけど、前は3人組の女の子(これはソロが来ない限り3人スタート)、私と妹、後ろはWデートっぽい男女2組。
オワタ…2人組がこないと始まらんやつ……と待機スペースに案内されたあと妹と話してたら、何とタイミングよくWデートかぽーの後ろが男性2人組やったという。
無事4人組ができたのでしばしの後レクチャーゾーンへ。

キャストさんは多分2年前と変わりなし?特にあとから入ってくるハンター役のお姉さんは背格好も声も多分2年前の人っぽいけど…。
いつもの寸劇も見終わって、装備のの装着スペースへ。
初回って事で何事もなくスムーズに行きますように…と願ってたのが裏目に出たのか、私のバックパックだけ電源が入ってないというトラブルwしかも装着時のバックルのメス側が一番短い状態に縮められてて自分ではどうにもできない状態で背負ってしまったという…気づいた他のスタッフさんが急いで調整してくれたんですけど、私一人取り残されて5人ほどのスタッフさんに囲まれてあらら~(-∀-`;)な状態でした。
てかかなり遅れて合流したのに身長の読み込みできてたのかな?もしかして私待ちやったから一瞬で終わったとか…。そして肝心のゴーグルは目一杯広げられてたようで、頭に乗せたらズボ!!っと嵌ってしまってお姉さんが笑いながら後ろのネジ締めてくれたw(出てから聞いたんですが妹もゆるゆるで歩きながら調整する羽目になってたそうな)

そしていつもの先輩ハンターに門を開けてもらって出発。
この時初めて毎回取り逃してた採取物がどこにあるかわかったのよ…!今回初めて一番最後歩いてたから立ち止まった位置が良かったのかも。本当に門が開いた目の前にあるのよ。先頭の人は早く先に進まないと…!と焦って見逃すのよこれ。つぎは部位破壊以外のコンプ目指したい。

痕跡1つ逃してたのには気づいてた…見当たらんかったのよ(´・ω・`)

いつも通り進んでたんですけど、今回私結構コースアウトしそうになってたっぽくて、度々付き添いのスタッフさんに押し戻されてたw目の前もかなりの頻度で真っ赤になってたし、位置の設定がズレてたのか…?
妹も崖移動の時のスリンガーの調子が悪くてロープが変なところに射出されまくってたとかで一人取り残されてたし(デジャヴやな)、すんごい速さで蔦上ってた妹が隣に居なかった時はびっくりしたwしばらくしたらバグった3Dモデルみたいにズズズって平行移動してきた。自分もあんな感じやったんか…。
この時先輩ハンターが喋ってるのに、お兄さんの一人が振り返って「うわ―景色すげー!」って言ったのに全員が反応して、先輩ハンターそっちのけで景色眺める4人でめちゃくちゃフリーダムやったw

そういや蔦をスリンガーで撃つとき、片足を後ろに引いて~って言われて初めて思いだしたねwなんかもう慣れすぎてて普通に棒立ちで真上に撃ってたw多分体幹弱い人とかはバックパックの重さに引っ張られて後ろに倒れそうになるのかな?私はデブやけどインナーマッスルはそこそこ鍛えてるから何ともないんですけど。相撲取りかよ…。

閑話休題。

無事妹も登ってきて、いつも通り崖から落ちてからの武器配布。

今日のイカれたメンバーを紹介するぜ!

妹が先頭のお兄さんの武器見た瞬間「被ってるし!!」って叫んだのおもろかったwww妹はもう太刀かスラアクしかなかったから私と被らんようにしたらしいけど気にする事じゃないのにwてか太刀のいなしってホンマどんなタイミングでやるんや…?
そして私のチャージアックス。マジでかっこよかった…ゲージが溜まった状態でトリガーを引くと剣モードにチェンジって書いてたけど、ゲージ溜まったってどうやってわかるんや?ってずっと思ってたんですよね。
実際やってみたら、斧先で緑の光がめちゃくちゃ光ってるんですよ。これで気づかないやつはいないwその状態でトリガー引いたら一気に剣モードに。
いい…くそかっこよい…。変形武器は女でもロマン…。
ちなみにゲージ溜まってない状態でトリガー引いたらカシャンカシャン言ってちょっと動くだけです。

最初のイヴェルカーナ戦で、たまたま武器変形した直後にベリオロスが乱入してきて戦闘が終わったんで
「ちょ、みてみてー!!!剣になってる!!!」
って他3人にめっちゃ見せびらかしてたwちゃんとそれに反応してくれたお兄さん2人にも感謝w

引き続きベリオロス戦に移ったんですけど、なんか妹の攻撃が当たってないとかでまた新人ハンターでめっちゃ文句言ってたwなんで毎回新人なんよ!ってw多分立ち位置が一番端っこはちょっと損なのかもなぁ。私は運よく一番端の時はボウガンやったから遠いとか関係なかったけどw
でも確か妹がボウガン使った時はベリオロスにボウガンめり込んでたとか言ってなかったか?w
あと盾防御、多分思ってる以上に早く下ろしていい。ついついいつまでも防御態勢取ってしまうけど、攻撃を受ける一瞬だけ盾が上がってれば防げてるっぽい。尻尾来た時頑張って攻撃してたけど結局切れんかったしなぁ。次回は最後の武器種大剣やからホンマ達成したいよ…(´・ω・`)

そして先輩ハンターが痺れ罠を設置する討伐確定演出が入ってもうそれはがむしゃらにブンブンスラアク振ってたねw焦らずちゃんと溜め攻撃した方がいいけど、テンション上がって直感的にしか動けんようになってるからやっぱり間空けんと行かんとあかんわこれ。

討伐完了して帰るとき壁を爆弾で爆破するんですけど、壁際のお兄さんが初回体験時の私と同じ反応しててやっぱそうなるよねwって感じでした。
「ちょっと待って、これ俺爆破されるやつ!」
ってw
そして後ろから容赦なく爆弾にスリンガー撃ちこむ私と妹。

はぁ~今回は特にトラブルなくてよかった~wとか思ってたら、まさかの最後フリーズw爆破した壁の穴を通ろうとしたとき、画面が固まってちょっと上空に瞬間移動してたwこの上空へ瞬間移動はバグのお決まりなのか?妹も同時に起こってたっぽいから回線が同じPCは同じ体験ができるっぽいのもおもろいw

結局アイテムコレクターかよぉ

採取は経験値の差が出るから回数行ってる方が有利なのは確か。
戦闘面で如何に落ち着けるかが課題かなwテンション上がって絶対無理やと思うけど(-∀-`;)
モンハン既プレイ勢はスラアクかなりおすすめ。3回目の時のスタッフのお兄さんの言う通りでした。くそ楽しい。
未プレイ勢は大剣・ハンマーが直感的な動きしかしなくていいんでおすすめ。ボウガンはこのシステムじゃちょっとイマイチかなぁ…。特に既プレイ勢はゲーム内のキャラがどういう体勢でボウガン撃ってるか知ってるからかなり違和感あると思う。
太刀は…うーん…見た目格好いいけどいなしがどうやったら発動するのかがわからんから結局は大剣とハンマーと同じ感覚かも。

防御17回もした覚えないけど、どういうカウントなんですかね?
探索スコアの3点は逃した痕跡かぁ…惜しい…。

あとすごいメタい疑問なんですけど、私らが戦闘してる状況って、付き添いのスタッフさんたちはモニターかなんかで誰か視点のを見れてるのかな?音声はヘッドフォンからやし、虚無を相手にこん棒ブンブンしてキャーキャー言ってる体験者を眺めてるだけとかかなりシュールな絵面やんな…。
ちなみにマスクのせいでできた隙間からチラ見えした感じでは、だだっ広い何もない絨毯敷きの空間に、テープで移動する場所のマーキングがされてるのみでした。一回どんな感じになってるのか見てみたいよね。

しかし毎度思うけど、足元の氷が割れてるとことか雪の上歩くの怖いよねw
リアル空間では普通の絨毯の上歩いてるってのはわかってるけどへっぴり腰になってしまう(´-∀-`;)

あと1回は行っておきたいけど、年パスが6月いっぱいまでなんでそれまでに時間を取れるかどうか…。次回更新ももう裏技が使えないんで正規の金額払わないといけないしなぁ。なんか絶対見に行きたいって思う新しいコンテンツが増えない限り見送るかも。


ロストワールド・レストラン

入口を入って目の前にあるセット

今回モンハンとコラボしてるのはこっちのレストラン。
手前に見えてるポールの前にQRコードが置いてあって、そこから先に注文を済ませるスタイルです。読み込んだら即行で座席確保に動くべし。
10時半くらいに入ったんですけど、もうかなり席は埋まってる状況であと30分遅かったら完全に入るのあきらめざるを得ない感じでした。

注文完了画面

サイト上で料理とオプションを選んで確定したらこの画面になります。
あとはレジでこのQRコードを読んでもらって会計したら受け取りに進む。
隠れてるけど会計が終わったらQRコードの下のボタンがオレンジになるので、それを押したら会計完了。ちゃんとスタッフさんがこれ押してって言ってくれるので安心してください。

ただねぇ…このレストラン来たの8年ぶり?9年ぶり?って感じでレジがどこかわからんw

雑で申し訳ないが

すんごいやっつけ図で申し訳ないけど、店内はこんな感じ。
コラボのセットから左右にレジと受け取りレーンがありました。普通1か所しかないと思うよねぇ。しかも一番奥にレジがあるからぱっと見どこに行けばいいのかわからなくてきょろきょろしてたら、レジのスタッフさんが「こっちですよ~」ってめっちゃ大手振って呼びかけてくれてたからわかったようなもの。陰キャは絶対独りで入れないタイプのレストラン。

一番高いプレートだけコースター付き

ドリンクもセットになってるんですけど、+300円で↓の体力回復ドリンクに変更可能です。

座った席から見た天井

壁際の席は軒並み取られてた…てか一人で4人掛け使うなっ!

レシートにARで遊ぶ方法が見れるQRコードついてたんですけど全然読み込めず。一応座席にでっかいQRコードあるのでそっちを読むのが早いです。

こんな感じのページに飛びます
よく見てなかったけど長押しで動画撮れたんかい!!

マジでよく見てなかったー(´Д`;)
ケーキ食べてないから、次行った時ケーキでムービー撮ってくるわ…_(┐「ε:)_

焦りすぎてスクショミスったw

こんな感じで各料理事に起動ボタンがあるので、自分が注文した料理を選んでください。
料理に近づけて撮影してくださいって出るんですけど、画面に出てる〇に小鉢に刺さってる丸いやつをぴったり重なるように持って行けばキャラが出てきて動画が始まります。

クリームかけてくれる

回復ドリンクは自撮りしてたら体力バーが回復する演出だけでしたwドリンクと一緒に写る必要は無し。
あと中に入ってるのは多分チアシードかな。大きさ的に。触感を楽しむためだけの食材やけど集合体恐怖症の人はちょっとしんどいかも?wミントの葉にくっつきまくってるのがどう見てもカエルの卵です。ありがとうございます。

癒しプレート

ビーフシチューって書いてあるけど…これ…豚の角煮では…?牛にこんながっつり脂身ついてる部位あったっけ?
一応事前に食レポあげてた人の動画見て行ったんですけど、なんか結構貧相で全然メニュー通りの見た目じゃなかったんでかなり油断してました。実際自分で注文したのはちゃんと写真通りのボリューム。
何とか頑張って食べ進めたものの、ミートグラタンとポテト半分を妹に食べてもらって、ポテト1/4だけごめんなさいしました。これは男性ではちょっと物足りんかもしれんけど小食の人にはかなり多い。特にソーセージ食べたら一気に満腹になってヤバかった(ㅎ-ㅎ;)
あとビーフシチューの味があまり好きじゃない感じやったのも余計に辛かった(´・ω:;.:... 
あとね、AR取るのに夢中で食べ始めた頃には完全に冷めてたのも絶対あかんかった。

妹のワイルドプレート
コショウを振ってるらしい

ミートボールが肉肉しくて美味しかったそうです。チキンレッグはまぁ…可食部そこまで多くないしめちゃくちゃボリュームあるって感じではないのかな?

ちなみにこの時初めてワカモレサラダを食べたんですけど、アボカドとトマトなんですね…なんか変わった味やなぁと思いつつ完食したんですけど…トマトアレルギー出なくてよかった…と言うか気づかなかったって事はトマトは入ってなかったのかも?底にはひよこ豆と赤インゲン豆が入ってました。

結論:これはシェアして食べるべき。

ちなみにプレートに乗ってるチキンレッグ、ポークリブは多分ジュラシックワールドエリアのフードカートでも売ってるやつと同じっぽいけどクソ並ぶのでどうしても食べたい人は頑張って並んでみてください。ポークリブはなかなか美味しい(by妹)そうです。
私のおすすめはサメのエジキ。


稼ぎが良かったら毎週末でもモンハン行きてぇなぁ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?