見出し画像

月組『Eternal Voice/Grande TAKARAZUKA 110!』感想

あっという間に月組さんも千秋楽が終わり、れこうみOGの世界が始まっていました。

れーこさんがトップになられてから小劇場含むすべての公演を劇場かライビュで観てて、王道宝塚コンビのれこうみが好きだったので淋しい気持ちでいっぱいです。

れいちゃんも退団したばっかりなのにれこさんも退団されるなんて、一気に時代が変わるなーと切なくもあり、ひとちゃん・ちなちゃんのトップは楽しみでもあり!
こうやって続いてきたんですよねー宝塚は。

今回は劇場で1回と大千秋楽の配信を観れたので感想書きます!

芝居の月組を堪能

まず私は正塚先生の作品に出てくる男性が好きです。メランコリック・ジゴロのダニエル、ブエノスアイレスの風のニコラス、二人だけの戦場のシンクレア…。

みんな筋が通ってて男気があってかっこいい!
気持ち悪い変なセリフ言わないし余計な事言わないけど、ちゃんと相手の立場を考えてて尊敬できる、一緒に仕事してみたいなと思える男性が多いように思います(一緒に仕事してみたいって1番褒め言葉だと思うのですがどうでしょう)

エタボの主人公ユリウスもまた同じく、不思議な力を持つ少々風変わりな男だけどなんかいいんですよねー。れこさんにぴったり。静かに燃えるような。

うみちゃん演じるアデーラもまた不思議な力をもて余し内にこもるような女性。

今回、お二人の役はとくにあて書き感があって、れこさんは表には出さないけど情熱とか人への愛情とかうちに秘めてるものが熱くて少しのことでは動じない芯のある男性。
うみちゃんは一見、硬質な感じだけどお衣装の着こなしや佇まいに一本通ったものがあって地に足のついた女性。うみちゃんはインタビューなどで自分に自信が持てないお話を何度もしてて100%自分を開放してないような印象がありました。

そんなうみちゃんをれこさんがさりげなくリードし、同じ方向を向いて最後は2人で共に歩いていくみたいな図式がまさにれこうみワールドで、見終わったあとに心が温かくなる素敵なお芝居で、涙無しには見れませんでした。

その他のキャストの皆さんも、月組だから成立するような絶妙なお役が多かったように思いました。

超常現象研究家にちなちゃん。出番が多いわけじゃないけれど主人公2人の圧倒的味方感が心強い。
ちなちゃんはどんなに冴えない役でもおじさんだとしても色気をまとえる稀有な男役さんだと思います(今回の役が冴えないわけじゃないです)。

特定秘密局の局員におだちん、あまし、るねちゃん、まのんちゃん、一星くん、鳩三郎、こありちゃん。
さらっと演じたらさらっとで終わってしまいそうなチームでしたが、みんなキャラが濃かった!

自由党議員はさおりさんをはじめとする男役さんたち。さおりさん登場するまで忘れてて、嬉しくなりました!翻弄されるさおりさんもまた可愛らしい。

バビントン姉弟のみちるちゃんとあみちゃんの元雪組コンビは怪演で際立ってました。みちるちゃんの声にるろうに剣心の弥彦みを感じました。しかし2回しか見ないと結局この2人は何がしたかったのかが分からずじまい…。

物語冒頭でメアリースチュアートの首飾りを売りに来るうーちゃんがかっこよすぎた。刈り上げてるところもかっこよすぎ。さちかさんのサイレンボイスも気になりました。

りんきらさんとみかこちゃんの御夫婦(仮)も「これぞ正塚ワールド」で素敵だった。色味がスモーキーな感じで世界観にピッタリ!
ぱるのカイちゃんもかわいかった!美味しいお役でしたね。

メアリースチュアートのりりちゃんとアンナクリフトンのせんちゃんは綺麗な歌声で心が洗われました。せんちゃんのお歌では感動で涙出ました。

カトリック教会の春海さんの凄みがピリっと効いててヤスくんは得体のしれないムードがホント怖くておはねちゃんも男の子みたいな格好が似合ってて良いキャラでした。るおりあくんもイケメンでした。

あとはメアリースチュアートの心臓の墓掘り場面の妃純凛ちゃんとてらくん彩路くんのほのぼのトリオももっとみてみたいお芝居でした。キドくんとケイティのホテルペア、桃歌雪ちゃんもインパクトありでしたー。少しのセリフでもどんな人物なのか気になるお芝居されてるのはさすが。

れこさん筆頭に本当にお芝居好きなんだね!って感じる皆さんが集結してる月組さんだったからこそ見応えある作品に仕上がったのではなかろかと思います。
正塚先生の愛もしっかり感じました。

ヤスの女になったショー

まずこのお話から。

たった1回きりの生観劇が1階24列の上手の方だったので客席降り、少しは楽しめそうだなーとは思ってましたが。

まず妃純凛ちゃんがいらしてキャーってなってたら!その後、俺達のヤスくんが通路に登場され友達が「ヤスちゃん!」って教えてくれて我ら2人でわーってヤスくんに手を振りましたら、気づいてくれてまさかの1番最後列の我らのとこまでハイタッチしにきてくださったのです…!

神かな。

わたしと友達は毎年好きなジェンヌベスト10を送り合ってるのですが2023はふたりともヤスちゃんノミネートしており、まさか今回触れ合えると思えずその後ずーっとヤスくんの余韻に浸りましたw
その日は佳城記念日となりました。

2023年のランキング(勝手にやってるだけなのでご容赦ください)

と、まあショーの思い出は正直ヤスくんしかないんですが、中村一徳先生の愛が溢れかえったショーで本当に羨ましかったです…!

フィナーレの飾りなしの黒燕尾男役群舞とかたくさんの生徒さんが銀橋で歌い継ぎされたり、退団者のみどころも多く、こういうのが観たかったんだよぉぉぉって心のなかで叫ばせていただきました。
やっぱり退団公演はショーあってほしい…シャルムとかほんとよかったもの…といつまでもくよくよしてしまいます。

ショーはやっぱりこありちゃんのダンスが目を惹きます!鬘とかアクセサリーも可愛くってあのキレッキレなところ本当に素敵!おせんちゃんの歌声も素晴らしくて耳が幸せでした。群舞のうーちゃんがかっこよすぎて鼻血出そうでした。

千秋楽の配信は、うみちゃんが幸せそうでれこさんもやりきった感と新しい月組への期待感で和やかなムードにほっこりしました。

いよいよちなちゃん&あましの時代が始まりますね!これもまた楽しみ☆

これからの月組さんも楽しみです!
れーこさんうみちゃんはじめとする退団者の皆さんに幸あれ!
そしてまたヤスくんとハイタッチできるようなお席が取れますように。


この記事が参加している募集