2021年観劇納めとまとめ

先週、星組東京公演滑り込みで拝見することができました。

愛ちゃんの集大成を目に焼き付けました。
退団者の皆さんの活躍が目立っていて、杏瑠さんのダンスに目を奪われ、漣レイラさんの男の色気がムンムンなところなどなど。

そして星組はやっぱり天華ぴーすけさんが好きでつい目で追ってしまう!
あの目線の配り方というか表情が素敵。
デュエットダンスのときの娘役さんを愛しく見る目も良き!今後に期待。

愛ちゃんはあっという間に退団してしまい、今日からせおさんチームはお稽古開始みたいですね。少しはお休みできていますように・・・。

ということで、2021年は多分今までで1番たくさん舞台を観た年だったのと多分今までで1番好きな作品に出合えた年になった気がするのでまとめを備忘録します。

2021年に観た宝塚作品(配信含む)

東京公演:
月組:WELCOME TO TAKARAZUKA -雪と月と花と-/『ピガール狂騒曲』 
宙組:アナスタシア
星組:ロミオとジュリエット
花組:アウグストゥス-尊厳ある者-/Cool Beast!!
月組:桜嵐記/Dream Chaser
雪組:CITY HUNTER-盗まれたXYZ-/Fire Fever!
   (新人公演)CITY HUNTER-盗まれたXYZ-
宙組:シャーロック・ホームズ-The Game Is Afoot!-/Délicieux(デリシュー)!-甘美なる巴里-
星組:柳生忍法帖/モアー・ダンディズム!

大劇場公演:
花組:アウグストゥス-尊厳ある者-/Cool Beast!!
花組:元禄バロックロック/The Fascination!

外箱公演:
花組:NICE WORK IF YOU CAN GET IT
宙組:Hotel Svizra House ホテル スヴィッツラ ハウス
雪組:ほんものの魔法使(配信のみ)
星組:婆娑羅の玄孫
花組:銀ちゃんの恋~銀ちゃん、本日も反省の色なし~
花組:哀しみのコルドバ/Cool Beast!!
月組:川霧の橋/Dream Chaser -新たな夢へ-(配信のみ)

ミュサロなど(全部配信!):
水美 舞斗 ディナーショー『Aqua Bella !!』
星風 まどか ミュージック・サロン『夢みるMadonna』
瀬戸 かずや スペシャルライブ『Gracias!!』
華 優希 スペシャルライブ『華詩集』
愛月ひかる ディナーショー『All for LOVE』

OG公演:
ポーの一族
エリザベートガラコンサート
王家の紋章
The Last 5 Years
マドモアゼルモーツァルト
五番目のサリー
The Gratest Moment
明日海りお 1st Concert -ASUMIC LAB-

その他舞台&ライブ

奥田民生
MTRY TOUR 2021(山梨&府中)
カーリングシトーンズ「またか!いい加減にシトーンズ!」
ユニコーンツアー2021「ドライブしようよ」(松戸、武道館×2)
Char 45th anniversary concert special

OKAMOTO'S
90'S TOKYO BOYS IN HALL~爆笑ストイックライヴ~
Young Japanese in Yokohama
FRESH SOUNDO vol.7 LIVE at 本妙院(コウキくんソロ)
OKAMOTO'S LIVE TOUR 2021"KNO WHERE"(横浜&羽田)

土岐麻子
TOKI ASAKO LIVE 2021 Spring「MY HOME TOWN」

ディズニー・ファンタジア・コンサート2021
いのうえ歌舞伎「狐晴明九尾狩」
Venus Of Tokyo

スキだった作品とただ愛でたいお話

書き出してみるとスゴイ数見てた・・・!

2021年の中で1番好きだった作品は、『NICE WORK IF YOU CAN GET IT』です!個人的にはたぶんこれを超える作品は今後出てこないんじゃないかなと思っています。

曲もダンスもお衣装もれいちゃんも華ちゃんもあきらもひとちゃんもゆめさんもみんなみんな何もかもが素敵で一生忘れないと思う。生でたくさん観ることができて本当に良かったと思える作品。開演アナウンスのオーバーチュアのワクワク感!

もちろんTOP HATも楽しみですが!
私にとってれい華コンビの多幸感、供給過多なときめき感は唯一無二のものなのであります。いつかいつか20年後とかでもいいからOG公演で共演してくれることを祈ります・・・!

今年ははじめてSS席に座れたり、新人公演が見れたり、くじ運が良かったのも嬉し。大好きな方に視線をいただけることがこんなにありがたいものなのかと一生分の幸せを使い果たした気分ですが、あの時の思い出だけで生きていける気がするのもたしか。

花組さん以外では、宙組さんのアナスタシアは6回観に行く大のお気に入りの作品でしたし、スヴィッツラと婆娑羅は大号泣でした。

OG公演だとマドモアゼルモーツァルトでは、ご卒業以来の華ちゃんに「あぁ私この人の演技が見たかったんだ!」と登場から大号泣。ポーの一族のみりおちゃんの登場シーンも椅子が揺れるほど感動でした。エドガーにまさか会えるとは・・・!

そしてエリザのガラコン後のインスタライブから、鳳真由さんの魅力に気づきまして今ではお話をさせていただけるまでになったのも2021年の大きなトピックス!

ちょうど現役時代拝見できておらずお名前だけ知っているような状況だったのですが、オンライン相談室に勇気出して参加してみたら、これがもう楽しいのなんの!お話すると元気をもらえて私も頑張るぞーと励みになったりもして。2021年の調子が良かったのはこんな感じの新しいつながりがあったのも大きいかもしれない・・・。

ご興味ある方はLineで鳳真由さん検索してみてください!ちなみに私は何も相談することがないので(悩みが特に無い)観劇感想会をほぼ毎月実施しています(笑)麗しい上に面白くってなんとも不思議な魅力をお持ちの方です!

奥田民生とOKAMOTO'Sの話

そして、宝塚と並ぶ私の心の栄養源、民生とオカモトズさんたちも今年はライブツアーを行ってくださったので、いける限り追いかけて参りました。

やっぱりロックな方々も私には必要で今年はほんとによいライブを見せてもらいました。コウキくんのお寺のライブもすごく楽しかった。古館さんも素敵で、ああいうのまたやってほしいな。

民生さんにつきましては、なんだかんだでいつもファンのことを考えていてくれる姿勢にありがたいなぁと思う限り。口では言わないけど態度や行動で示す男気、そしてふざけているようでまっとうで常識的な男。
一生ついていきます!大好きです!またフェスとかで近くで観たい!

2022年の観劇予定は・・・

2022年も年明け一発目から花組さんに通いまくる所存です。
みりおちゃんとのぞみさんの競演も観に行きたいし、華ちゃんも事務所所属が決まられたし、楽しみが止まらないですね。

お金と時間の許す限りエンタメ業界を盛り上げるべく全力を尽くす所存です。

来年は公演中止になるようなことがありませんように・・・!