見出し画像

習慣はとても素敵なこと。だけど

習慣化が良いとよく聞くので、
平日はほとんど習慣の嵐なワタシ。

朝起きてカーテン開けて窓開けて
歯磨きして白湯飲んで。
ストレッチか家事か有酸素。
仕事は立ってして、10時頃オートミールとバナナ&生姜湯の朝ごはん。

お昼は大体お魚中心の和食。
パパッと終わらせてお昼寝。
おやつはダークチョコレートか無塩ナッツ。
昼後は緩く仕事して、定時過ぎたら上がる。
夕ご飯は最近お気に入りの蒸し野菜とお肉料理。
メインの味が濃い時はご飯もプラス。
夜はお風呂に20分浸かって、ストレッチして就寝...

書き切れてないけれど、ルールはこれだけではない。自分でも、良くもまあこんなに習慣にできたものだとしみじみ

その中でも、ワタシは朝の時間が好き。
晴れた日は洗濯をしたり、溜まってなければお散歩に行ったり。
1人で過ごすことが多いけれど、最近は旦那さんも朝早く起きてくるので、一緒に洗濯をするのも楽しい。雨の日はヨガで精神統一。
弱い雨とか風が強い日はジムに行ったり。
イチバン気ままに過ごせる時間。

ミュージックをかけながら料理するのも好き。
夜ご飯はワインを飲みながら作るのもいいね。

スケジュールを乱されるのが嫌いなワタシは、たまに突発的にイライラしてしまうことがあるけれど、きっとこういう気ままな時間が足りていないんだと思う。

平日も仕事帰りにふらっと飲みに出かけたり。
カロリーの高いお菓子を摂取するのもたまにはいいよね、

Amazonプライムのモダンラブ1話。
見て、自分の生活を見て思ったこと。