見出し画像

世界は美しいと思うのです#仕事しろ

最近はもっぱらテレワークで、
一歩も外出をしない平日が基本スタイルのワタシ。
暇な時はついリビングをうろうろ、
洗面所で無駄に髪をとかし、同居人に
「見て髪がツヤツヤになったの〜」
と見せびらかし煙たがられ、
(もはや仕事中なので「んー」とか
「あぁ」とか言って、聞いていない同居人)

台所の冷蔵庫を無駄に開け締めし、
チョコやきなこ棒を見つけては食べる
...という謎の習慣ができてしまった。

いや、サボっているわけではなく、
頭ではキチンと仕事のことを考えているのです(いやほんとに)
でもただひたすらにやる気が起きないため、頭の整理も含めて広くない部屋をうろうろしてしまう。
そしてそこにいることを良いことに、同居人に猛烈ハグしてひっぺがされるワタシ笑

そして窓の外を眺める時間が増えた。

よく晴れたまるい雲が動く日はソファで横になって窓の端から端まで雲が動くのを眺めてみるし、
雨の日は外に傘をさしてる人を探し、止んだ後に虹を探す。
雪が降ればもちろん積もるかどうかにヤキモキし、雷が鳴ると「落ちたかもー」と騒ぎまくる。

それで、綺麗だなと思うと写真を撮りSNSに載せる。
「空が綺麗(誰)」だとか
「#仕事しろ」だとか
「#テレワークあるある」
ついついちょっとだけふざけてしまうのはワタシだけでしょうか?
というか皆ちゃんと仕事してるのかなぁ。
みんな元気かなぁ?

などと考えてまた、仕事に戻る。

戻る、ということは、冒頭での

頭ではキチンと仕事のことを考えているのです(ほんとに)

の信憑性はやや薄れてしまったが、この際声を大にして言いたい。

きっと仕事より大事なことがある。
...ありますよね?

いつか、ふざけずに綺麗な景色が紹介できる、そんな人になりたい。

#ankonokurashi
#kurashi

この記事が参加している募集

リモートワークの日常