同窓会のハガキが怖い
またやるのか…
自宅のポストに届いたハガキを見て、うんざりした。
私は同窓会が嫌いだ。
確か昨年、出席していないが高校の同窓会が開催されたはず。
今度は中学なのか…
田舎だから進学する高校が少なく、中学の同級生と同じメンバーが重なってしまうのである。
何回会えばいいんだよ…
思わずため息をついた。
なぜ同窓会が嫌いなのか?
中学、高校生活が楽しかったと思わないからだ。
私は大人しく恥ずかしがり屋で目立たない子だった。
友達も少なくて少数精鋭(これは今も同じ)であり、皆んなと気軽に話せなかった。
今の自分を知ってる人が聞いたら驚くかもしれない。
自分を自由に出せず好きな自分でいられなかった。
同級生の皆んなは
「大人しい あんこさん」
そう思ってるに違いない。
でもそれは中学、高校時代で終わらせるんだ、就職したら本当になりたい自分になろうと決心していた。
そして自分は昔の自分をあっさりと捨てたのだった。
20年前の思い出
40歳の時に中学の同窓会があり、何となく行ってもいいなと思ってしまい、仲良しだったトミコちゃんと連絡を取って行ってみた。
会場に入ると同じく仲良しだったサナエちゃんと再会したので、声をかけようとした。
ところがサナエちゃんは目が合ったのに知らん顔して私を無視したのだ。
えっ⁉️ 何で⁉️
昔はあんなに毎日仲良くしてたやん?
サナエちゃんの態度がショックだった。
理解に苦しみつつ会場に入るとすでにグループが出来上がっていた。
このグループというのが曲者で苦手なもののひとつだ。
どこに入るか? 入れるか?
皆んなの顔も名前も覚えているのに
この場でどうすればいいのか?
私は中学時代にタイムスリップしていた。
仲良しさんがいないと何もできない大人しい子に戻ってしまっていた。
好きだった男子に挟まれた
会場の席はくじ引きで 両隣に座ったのは二人とも好きで告白したこともある男子!😱
マサシくんとヨシオくんという幸運なのか不運なのか訳わからんことになってしまった。
私は恥ずかしがり屋だったが恋愛に関してはいっちょ前だったようだ。
でもこれは「恋に恋にする」というやつだった気がする。
二人に挟まれ、
何や、これは…💦
過去の懺悔でもしろというのかよ〜!(怯え)
左側のマサシくんがあの当時の事をすごく覚えていて、
「あの時 ちゃんと返事できんかったから今日来た」
そう言われ、男子ってなんてロマンチストなんやろう…💗と驚いた。
右側のヨシオくんも今更だけどごめんね…みたいな感じで…
ここだけの話 私がマサシくんにふられてヨシオくんに乗り換えたなんてこと、男子二人は知らないと思うけど、
もしも知ってたら 何なん?この状況は…
澄ました顔をして心では汗をかいていた…💦
でも今の私は中学生ではなく、それなりに進化した40歳だから中学の頃の気持ちなどすっかり忘れ去って幾年月、なぜこの男子たちが好きだったのかわからないくらいに図太くなっている。
マサシくん、ヨシオくん、今更だけど何だかごめん…笑
先生と仲良しじゃない
先生にやたらと懐き、仲良しな子がいる。
私には絶対に出来ないことで先生にも目をかけられたことは皆無だ。
要するにマジメで手のかからない子だったのだろう。
会場では先生と仲良しグループが集まっているテーブルもあった。
私には関係ないな…
話す相手もいなくなり、居心地が悪くなってきたのでトイレに行こうとした。
すると廊下で担任だったヤマダ先生と出会った。
「お〜 あんこさんやろ?」
「〇〇に住んでたなぁ?」
田舎だから一度家庭訪問に来ただけで住所までわかってしまう。
私はヤマダ先生が自分の名前まで覚えていてくれたことに驚いた。
目立つ子しか覚えてないのかと思ってた。
しかし、このヤマダ先生、
今なら絶対にセクハラで捕まってると思うよ。
何回も尻を撫でられて、尻をこねくり回されて、
それでもイヤとも言わなかった私は大人なふりをしていたのだ。
親に言っても何の対処もしてくれなかった。
昭和って怖いっす〜😱
逃げるように帰った
同窓会では2次会もあったようだが居心地の悪さ、居場所の無さを感じてしまい、
一緒に来たトミコちゃんと早々に帰った。
地元に残ってる子が多かったけど、トミコちゃんと私、
そしてあの好きだったヨシオくんが同じ方向だった為、一緒の電車に乗った。
トミコちゃんとあまり面白くなかったよね〜と言い合い、
外見でビックリした同級生がいたり、好きだった男子にも会えたけどまさか進展するはずもなく、
収穫があったのか無かったのか?
ビミョーな気持ちで帰途についた。
結局 楽しく話せる相手が私にはいなかったのだ。
同窓会に来ていなかった、と言うべきか。
「もう行かんとこ」
トミコちゃんが…
同窓会の話からはズレるが40歳の同窓会から10年くらい経った頃だろうか?
突然、トミコちゃんが亡くなってしまった。
誰もが驚く急死だった。
トミコちゃんが亡くなる少し前、LINEで話して
「また会おうね」
そう言ったはずなのに…!
忙しいのを理由に先延ばしにしてしまっていた。
会いたい人には会っておくべきだ。
トミコちゃんとのLINEトーク画面はスクショして残してある。
それは消せない画像となった。
還暦同窓会だってさ…
今回はあの40歳から20年経った還暦祝いということだ。
皆んな来るのかな…
毎日が忙しい、体調がすぐれない、金銭的理由、ベタな所では太っちゃって恥ずかしい等々
この年齢になると色んな理由で行けない子がいるだろう。
高校の同窓会も出席者がかなり少なかったようだ。
寂しいことに もうこの世にいない子も何名かいる。
地元に残ってる子の方が参加率が高いような気がする。
離れてしまうと せっかくの3連休に何でそこまで?と思ってしまう。
行くのに時間もお金もかかるし、オシャレのひとつでもしなくちゃならんのかな?
気合い入れるのめんどくさいな…
そんなんやったら温泉にでも行った方がマシや…♨️
同窓会と温泉を天秤にかけたとしたら温泉が重くなる。
ハガキには会費が書いてあり、男性は女性より1000円高かった。
これもよく考えてみればおかしな話だ。
還暦になった今、男性は女性よりも収入が多いのか?
酒を多く飲むのか?
昔は確かにそうだったかもしれないけど、例えば職場で男女別で会費に差をつけられたことはないな。
何だか古臭い…
私には会いたい同級生がいない。
トミコちゃんも亡くなってしまった。
今でも仲良しの友人は個人的に連絡を取り合っている。
先生にも悪い思い出はあれど良い先生だと思った人がいない。
同窓会に行く意味が見い出せないのだ。
皆んながどんな風貌になったか同窓会会場をちょっと覗き見したいような好奇心はあるけどね。
同窓会のハガキに書いてあった何名かの幹事名を見ても顔も名前も思い出せない子がいた。
年齢と共に記憶が薄れてゆく。
あの頃は楽しかったね、とよく言う人がいるが私はそんな感情を抱いたことがない。
楽しいなんて思い出はほんの一握りのような気がする。
中学の頃はまだ親の支配下にあったし、嫌いな勉強もしなきゃならなかったし、仲良くしてくれる友達が居なけりゃどうしていいかわからない小心者だったんだ。
あの頃はもう過ぎ去ったんだよ。
私は今の方がずっと楽しい。
たぶん本当の自分はずっと心の奥底に潜んでいて、中学、高校時代は顔を出せなかったのだ。
そんな私が変わり果てた今の姿を同級生に晒すのはイヤなんだな…
昔の私に戻って大人しくするのもイヤなんだ。
それはとうに捨てた自分だから。
やっと自由になれたんだから。
私は今の自分が好きだから。
・
・
・
最後になりましたが同窓会幹事をやってくださる方々にはこの場を借りて感謝とお礼を申し上げます。
年齢を重ねた皆んながたくさん集まってくれるといいね。
でも…
私は…
同窓会のハガキには
「欠席」
の欄に大きく丸を付けた