見出し画像

若者のワクチン接種ってぶっちゃけ必要?


東京に住んでいる28歳OLです。
最近社内の掲示板に、「〇〇部 接種済12/15人」のように各部署毎に接種済の人数が公表されるようになりました。

会社からは接種を義務化されたり、という訳ではないのですが、接種する場合は、接種予定日を上司に報告しなければなりません。

義務化ではないものの、接種人数を公表したりと接種報告をしたりと、少なからず圧を感じてしまいます。

私は今現在、ワクチン接種をしておらず、これからも接種を考えておりません。

理由は3つあります。

1つ目は、ワクチンの効能への疑義です。
20代は感染しても重症化するリスクが低く、仮にワクチンを打ってもデルタ株への感染リスクを防げない。つまり打っても打たなくても、重症化リスクは低く、無症状ながら感染はしてしまう。じゃあ打たなくてもいいや、って感じです。

2つ目は、ワクチンの安全性への疑義です。
mRNAワクチンは世界で初めて緊急承認された遺伝子組換えワクチンです。

遺伝子組み換え作物の安全性は今までも何度も問われてきましたし、動物実験でもその被害が確認されています。

遺伝子組み換えでも作物とワクチンの話はお門違いかもしれません。ただ、中国でSARSが流行した時にもすでにたくさんの治験を重ねたmRNAワクチンは承認されなかったのに、なぜ今になって緊急承認されたのかが疑問です。
もし安全性が確保されているのであれば、反ワクチン情報をインターネットで規制をかける必要もないと思います。

世の中が情報規制によって、偏った情報しか与えられない中で、打つのか打たないのか選択を迫られるのはあまりにも理不尽です。。


YouTubeで苫米地英人氏によるワクチン解説の動画があり参考にしていたのですが、ある日削除されていて怖くなりました。
今はニコニコ動画のみに掲載されているようです。

3つ目は、製薬会社と各国との理不尽な契約です。
ワクチンを供給している企業が、各国と契約を結んでいますが、その金額を公表しなかったり、契約内容に「ワクチンが要因の有事事象があっても10年間公表しない(イスラエル)」「製薬会社の健康被害賠償責任を免除(日本)」とあったり、製薬会社にとって都合のいい条件となっています。

仮に自分が製薬会社の社長だったら、安全性が不確かなワクチンをばら撒いて世界中の人に健康被害がでても1企業で償うには荷が重すぎる。ワクチンによる損害を各国が負うなら、契約結ぶよ🤝金額は言い値で😎って製薬会社上位の契約になるのも分かる気がする。。

でも、作ってるものに責任を持たないで供給するのって、普通に考えてどうなんでしょう。。

以上、専門知識もなく、断片的な情報かもしれませんが、私はこの3つの理由からワクチンは打ちたくありません。。

ワクチン接種について怖いと思えば思うほど、反ワクチンのリソースを読み漁っていますが、あくまでも物事の両面を捉えて判断したいと思っています。

会社や友達とこの話題についてはあまり触れたくないし、自分の意見を発信するのは苦手ですが、日々モヤモヤしているワクチンのことについて自分の意見や意思を発信したいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?