見出し画像

1歳3ヶ月ボーイとの最近

前回記事を書いてから約4ヶ月。たくさんの変化があり、その変化にやっと適応できてきました。
具体的には

  • 夫の転勤が決定!私の職場からは新幹線で約2時間ちょっとの場所です。

  • これまで夫の職場の近くに住んでいたので、私の職場の近くへお引越し

  • コロナ感染

  • 第二子妊娠発覚。2月末に出産予定です

引越しにより、私が保育園の送迎担当になりました。
私の職場付近は保育園の激戦区ではなく、すんなり新しい保育園の入園もきまりました。というか、保育園が空いているからという理由で引越し先を選びました。
職場が近くなったので、職場滞在時間が長くなったのはうれしいです。(誤差レベルですが)
また、実験系研究者なので土日を使った測定も可能になったのもプラスです。

一方で夫は朝早く、夜遅く帰ってくるので、朝と夜のワンオペが辛い。
そして第二子を妊娠したことで、つわりの中このワンオペをこなさないといけないのが本当につらかったです。
そんな中でもお仕事は容赦なく。。夏〜秋にかけてはイベント盛りだくさんなので、明日目が覚めませんようにと願って眠った夜も数知れず。
今はつわりも収まり、新しいルーティンも確立し、なんとか生活しています。

1日のスケジュール

6:30〜7:00
起床
7:00~7:30
みんなで朝ごはん
父:自分で自分のごはん(私がつわりのため)
母:息子ごはん(ふりかけおにぎり+ヨーグルト+チーズ+フルーツ)+自分のごはん準備
→朝食食べながら保育園の連絡ノート記入
赤子の体温測定
7:30~8:00
各自身支度。
息子の身支度は特に担当なく手が空いている方がやる感じに。
うんち(絶対朝でる)は夫担当
8:00すぎ
父出勤
母&息子、身支度整えて出勤&保育園GO
-------------------------------------------------------
18:00
母、保育園お迎え→食材ない日はスーパー寄って帰宅
18:30
母&息子、いっしょにご飯。
一緒にたべほうがよく食べるんですよね。。。でもパスタは取られがち。
時間がないので息子は冷凍ストック+BF
母は冷凍弁当 or 冷凍パスタ
19:00
母、赤子お風呂
おふろ上がったら牛乳のませて歯磨き。
19:30
寝かしつけ。というかベットに放置。
一時期はおやすみ、といって寝室から出ると泣かずに寝てくれていましたが、引越ししてからは泣くように。でも心を鬼にして寝てもらいます。ごめん。
からの〜
母、洗濯物を洗濯機から回収 & 翌日の保育園準備
(洗濯物はたたまないスタイル)
20:00以降
おしごと
母、就寝前に洗濯乾燥ポチ
父帰宅→自分のご飯(自分のご飯は自分で☆)→すべての食器片付け(食洗機)

家事育児がほとんど私に移行していてつらいです。
そしてまた妊娠してしまったことで、出張などに制限がかかるのも本当につらい。
それでも息子は日々できることが増えてとっっても可愛く、それだけが日々を乗り越えられる元気の源です。
出産までは無理をしすぎず、乗り切りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?