コロナ陽性になった一人暮らしの話

1.はじめに

感染爆発と言ってもいいレベルで
現在コロナ陽性者が出ている。
そう言う自分も今月初めてコロナにかかった。

ワクチン3回接種済ではあったが、
気の緩みからか最近手洗いうがいを怠ることが
多かった。
また、コロナの症状が出る前に
胃腸炎になるなどして免疫力が落ちていたことも
あったのかもしれない。

ついにコロナ陽性者になってしまったのである。

2.初期症状

自分は最初は喉の痛みからだった。
最近暑くてずっとクーラーもつけたままの生活を
送っていた。
なので、そのせいかな?としか思っていなかった。

普段ならよく寝て、飲み物をきちんと飲んでいれば治るのに一向に治らない。
普段の喉の痛みとも少し違った感触があった。
いつもなら飲み物を飲むと少し緩和されるのだが、今回は違った。

焼ける様な、ひりつく様なそんな痛みが
喉の奥にずっとあった。

そしてだんだんと風邪をひいたような
悪寒がし始め、ついに38.0℃の熱が出た。

3.一人熱と闘う日々

38.0℃の熱が出てからは、
喉の痛みが痛くて痛くて堪らなかった。

死ぬほど痛い!唾も飲み込みたくない!!
という程では無かったものの、
なるべく喉は動かしたくない、声は出したくない
と言った感じ。

とりあえず喉が本当に痛かった。

今まで、インフル、肺炎等にはなったことあるが、どの病気よりも一番喉の痛みが辛かった。

とりあえず38.0℃の熱を出してしまったので
なるべく早く病院に行きたい!
と市のコロナ相談所に電話をして
病院を教えてもらった。

しかし、タイミング悪く日曜日で
どこも開いていない。

一応教えてはもらったものの
1箇所はもう受け入れられないと断られ、
2箇所目は電話がさっぱり繋がらない。
流石に疲れて諦めた。

なんとか今日以降の日々を過ごすために
どうしたらいいかと考えたが、
よくよく見ると我が家には
・レトルトのお粥もない
・薬は期限切れ
・ポカリはもう無くなる
とまあひどい有様だった。

こんな時一人暮らしであることを呪った。
一人だから全部自分でどうにかしなきゃならない。

とりあえずそうめんがあったので
ご飯は煮麺にすることにした。
薬は無かったし熱と喉が辛かったので、
申し訳ないが徒歩3分程のドラッグストアに薬を
買いに行った。
(ドラッグストアの店員さん本当にすみません)

でもポカリは無くなるし、煮麺を食べるのだって
少しきつい。

そんな時救いの女神が現れた。

Amazonである。

Prime会員だったお陰でその日に荷物が届く。
Prime会員であったことをこんなにも感謝した日は無かった。
ありがとうAmazon。
ここに救われた命があります。

そんなこんなで
お粥を3箱(梅、鮭、玉子1箱ずつ)と
ポカリを1ダース、あと一応冷えピタも2箱
買うことにしといた。

よかった、これで今日以降の療養を乗り越えられる、と安心したのも束の間

めっちゃ重い

冷静に考えればそりゃそうだと言う感じ。
ボロボロの病人がひぃひぃ言いながら受け取り、
段ボール4箱分の購入品をどうにか片付ける。

辛い。
めちゃくちゃ辛い。

どうにか片付け日曜日を終えた。

4.病院に行きたいのに

喉が痛くて痛くて堪らなくて、
1秒でも早く病院に行きたかった自分は
日曜日にコロナ相談所から教えてもらった
病院以外も調べておいた。

日曜日が二箇所とも全く電話がかからず、
一方に関しては既に受け入れ終了と言われたため、
怖くて予防線を張ることにしたのだ。

そして朝9:00
一斉に病院が開く時間である。

一昔前のチケット戦争を思い出すかの様に、
開店直後の病院に電話をかける。

繋がらない。
全く電話が繋がらない。

予防線を張ってはおいたものの、
どこも通話中で全然繋がらない。

これでまた日曜日のように受け入れ終了です、
なんて言われた日には心が折れる勢いだった。

どこでもいいから繋がってくれ、と祈るように
電話のかけ直すボタンを連打する。

ついには200回近く履歴が溜まっていた。

開店から20分位たってようやく電話が繋がった。
どうにか診てもらえることになりひどく安心した。

そして本当に医療が逼迫していることを
身をもって実感した。

いつも体調を崩したら診てもらえる、
治してもらえると思っていた最後の砦である病院が
もう体調を崩しても行けなくなっていた。

お昼頃に診てもらい、次の日の夕方検査結果を
教えてもらい、自分はコロナ陽性となった。

5.一人暮らしの人たちへ

とりあえず今元気な一人暮らしの人たちに
やっておいて欲しいことを書いておく。

まず、薬を用意しておこう。
使用期限もきちんと確認しよう。

自分は一応薬を家に常備していたが、
全部期限切れで使い物にならなかった。
きちんと使用期限も見よう。
薬を家に置いてない人は万が一に備えて
買っておこう。

次に、体調を崩したときに食べられるものを
置いておこう。

お粥やうどん、素麺などが良いと思う。
あとはゼリーとかも良いと思う。
とりあえず自分が体調を崩した時に食べられる物を
置いておこう。
そうしないとAmazonでまとめて買って苦しんだ
自分の様になるぞ。

あと水分を取るためにもポカリなどの
水分補給しやすい飲み物も置いておくといい。

自分はワクチンの副反応対策で
一応買ってはいたが、まさか無くなるとは
思ってなかった。
油断した。
ただの水よりポカリなどがあるとより良いと思う。

覚えておいて欲しいのは、
今、病院は本当に受診できないと考えた方がいい。

なんとか自分は受診できたが、
自分の周りでも病院が全く繋がらない
という話は最近とてもよく聞く。
自分の身はもう自分で守るしかない。

そして最後になにより

手洗い、うがいをきちんとしてぐっすり寝よう
外を出歩く時はマスクをきちんとしよう

これが本当に一番大事だと思う。

長らくコロナコロナで緩んで来ていると思う。
実際自分もそうだった。

でも今回のコロナは今までより感染力がエグい
というのを実感している。
ここ最近で周りの人たちのコロナ陽性者が
激増している。

今までは対岸の火という感覚でいたが、
本当にコロナと隣合わせの状況だと感じる。

病院も行けないこの状況で、
本当に自分で自分を守るしかないのだ。

これが、少しでも一人暮らしの人たちの力に
なれたら嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?