見出し画像

[オセロニア] アイ搭載花鳥風月

はじめに

逆転オセロニアで、話題の[推しの子]コラボ始まりましたね。個人的に好きな作品の一つです。特に原作1-3話、アニメ版1話には度肝抜かれます。
いわゆる萌えアニメの顔をしたミステリーで、芸能界の裏側を忌憚なく描く怪作だと思います。
ジャンプ+で原作を読み進めてますが、もう少しで最新話に追いつけそうなそんな感じのニワカです。
そして、アニメ版については言うことないです。もともとYOASOBIの楽曲が好きだったのもありアイドルの完成度と中毒性には困ったものですね。

さて、そんな旬な作品が2023年6月23日-7月7日まで逆転オセロニアで推しの子コラボ開催しております。本コラボの性能については、下記ツイートで紹介しております。

少し修正するなら魔S アクア 4.0→4.5、神Sルビー 4.5→4.0 これはルビーとアクア間の誤記で、パワー6の一角 闘化バフォメットに準じる性能のための高評価にしてますね。

[B小町]アイ

さて本題、今回追加された竜S[B小町]アイです。スキル四季折々とコンボ癒閃を持つ閃撃専用駒です。閃撃は基本的に閃撃専用駒でデッキを組む必要があるため、他のデッキよりも編成難易度の高い竜染デッキが必要となります。

閃撃駒として特筆すべきは下記2点です。
• 鳥と風に偏っている2T四季折々
• 最大3600回復の癒閃コンボ

[B小町] アイ

似た性能の駒として、ユール、黄金闘リンナが挙げられます。この3枚の総合的な性能としては閃気解放が使えるリンナが頭一つ抜けていると思いますが、回復性能に特化するとアイが個性を発揮します。例えば、風車3手目でアイを置いた場合、4手目のコンボ時にスキル2100+コンボ3600で5700回復でき、中盤にこの回復は非常に大きいですね。

[罠なんて無意味] リンナ
[パワフルチアー] ユール

アイ特化型花鳥風月 構築例

さて、アイの回復(≒耐久性)に特化して下記のような構築を作りました。

アイ特化型花鳥風月

デッキID: k19AKltRbYToo0pQnkNoaKVfFz3xr8a76e07kxbDMgjPdZX6KU

HP28000台に加えて、アイ(4200)、馬地(4400)、ゲイボルグ(5100)、クリスマスゾット(2000)隠しHP15700を内臓し、主流のグッドスタッフデッキ耐性に重点を置いています。

また、竜ルシファー、アベル、ハロウィンスイレンのデバフ重ねがけで一撃の火力が大きいバフデッキに備え、理論的にバフデッキ耐性を高めます。

アイの閃撃ライブを盛り上げる要員として輝くA駒として探訪アベル。このアベルは竜駒の回復バフという非常に貴重なスキルを持っており、このアベルを最速置きできれば回復スキル分10600x1.16=12296まで上げることができます。

[権奇なマルチタスク] アベル


そして回復で凌ぎつつ盤面を整えてドラグウォリアするのが勝ち筋です。なんだか、推しの子よりも東リべコラボの方が色濃い気がしますが紛れもない推しの子竜デッキです。最終的に運用例(特に③)のような耐える戦い方が基本です。

運用例① マニア、バフォ、ヴィーナスに耐える
運用例② B3アイ、ゾット、場地で
ウィブ天の猛攻に耐える
運用例③ D1アイにF1ゲイボルグでコンボ
(スキル+コンボ)x1.16=6612回復



最後に

アイドルアベルからのアイを置いたら精神的勝利です。脳内で100回アイドルがかかります。

またアイを置いた後にアンチヒールを置くような奴は文字通りアンチですので、ペンライトで100回叩いて容赦なくスクショ晒してください、アクアとルビーは許します。*
今回の記事がよかったら、いいね支援お願いします。

*個人の感想です。絶対に良い子は真似しないでくださいね。

追記1:
アイで風回復→ドラグウォリア鳥3枚返し発動で気持ちよくなってしまう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?