見出し画像

コミュニケーションって大切

あんこにきです。

目覚めとともに「いつもより暖かいぞ」と
感じた今日この頃。

普段はUNIQLOのヒートテック(ももひきの方)を
履いて出勤するところを今日は履かずに仕事へGO。


「うん、この判断は正しかった」と
自己満足しながら業務に励んでいると
前工程でトラブル発生…
定時退社は叶わなくなってしまった。

もちろん仕事にトラブルは付きもの、
心の中で嫌な顔しても
表に出したりしないwww

ただ一点気になったのがミスをした子ではなく
関係ない人が僕に謝りに来てくれたこと。

ミスした子は自分からコミュニケーションを
取るのが苦手なタイプで、
若干他人任せな面がある。

謝ってもらいたいとかではなく
「やっぱ自分で言うのがスジじゃねっ?」て
思ってしまった僕...

モヤモヤするのが嫌で直接本人に
この小さな気持ちを伝えることに。

「こういったことは自分で言わなきゃ今後困るよ〜」
的な内容をオブラート5枚重ねくらいの優しい内容で
思いをぶつけてみた。

小さな声で「すいませんでした」の返事。
その日の帰り言ったことを物凄く後悔した。

なんで余計なこと言っちゃったんだろうと
思いながら一夜を過ごし
翌朝いつもの流れで仕事へむかうとその子が
「昨日はありがとうございました、
すいませんでしたと」
改めてお礼とお詫びを言いに来てくれた。

きっとこの子は昨日のことを引きずらず
気持ちを切り替えてわざわざ
伝えに来てくれたのかなと思った。

田舎の人って基本優しいから
良くも悪くも人に注意したり意見したりしない。

その子も今まで職場であれこれ言われて
ないから分からなかっただけなんだと思う。

一概にその子だけが悪い訳じゃない。

言うのが嫌でも言わなきゃ分からないから
これからも優しく伝えていこうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?