見出し画像

5月4週目、食卓と日記


食卓と、日記。

---

月曜日。

日曜日に39度近い熱を出して、今日もあんまり下がらず、あと喉と頭がすこぶる痛かったので会社を休んで病院へ。
扁桃炎だった。先月も溶連菌由来の扁桃炎で寝込んだのに。よわよわすぎる。

夜はユウトくんが食料を届けてくれて、ありがたさと申し訳なさとしんどさで泣きそうになりながらゼリーを食べた。

ポカリ、アイス、おかゆ、ゼリー、ヨーグルト、即席スープ、ハイチュウ。ありがたい。すごくありがたい。が、なぜハイチュウ?十数年食べていなかったと思う。後日、久しぶりに食べたら、思っていたよりおいしかった。

HI-CHEW


---

火曜日のお昼ごはん。

解熱。薬を飲んだら食欲がでてきて、坦々うどん。
スープは、鶏ガラ、味噌、醤油、豆板醤、オイスターソース、にんにく、しょうが、あと水と牛乳。めちゃくちゃ喉にしみた。そうだ、わたし扁桃腺腫れてるんだったわ。

夜は=LOVEのライブ。アリーナ7列目という神席をひいたので、どうしても行きたかった。マスクして行きました。熱下がって本当に良かった。

薬を飲みたかったので、ライブ前にたらこおにぎりを食べた。おにぎりの具でいちばんたらこがすき。明太子じゃなくてたらこ。

ライブは言わずもがな、すごくよかった。はじめて≒JOYのパフォーマンスを見たのだけれど、既に完成度高くてびっくり。推してしまいそう……。

---

水曜日のお昼ごはん。

ビオラルの卯の花ハンバーグ弁当。
熱がぶり返したので病院へ行き、お昼を作る気力もないので帰りがけに購入。優しい味付けで、かといって物足りない感じもなく、おいしかった。

ぶり返しは、昨日多少無理して仕事してライブ行って、極めつけに最寄駅から家に帰る途中で土砂降りに遭い、濡れ鼠になったのが原因だろう。あまりに自業自得。

夜ごはん。

限界ハムエッグ。
身体がだるすぎる。栄養を摂らねばという気持ちから、気合いで切ったトマトを添えて。
トマトは、近所の地元野菜を取り扱う八百屋さんで買った朝採れの桃太郎トマト。香りが強くて、甘くてジューシーでうれしかった。

---

木曜日のお昼ごはん。

鶏胸ひき肉、舞茸、小松菜、もやしで中華風スープ、冷やしトマト。写真撮り忘れ……。
たくさん寝たので、かなり体調回復。

夜ごはん。

青椒肉絲、たまごスープ、もやしのナムル、玄米。

ユウトくんがごはんを作りにきてくれた。
先日の飲みで管理栄養士の資格を持っていると聞いて、酔った私がごはん作って〜とかなんとか言ったのを快諾してくれたのだ。酔ったときに出てくる謎の図々しさと積極性、あれなんなんですか?

さすがの手際のよさで、手伝うよ!と意気込んだ私に与えられた仕事は、もやしの湯切りとタケノコの水煮を洗うことだけだった。

おいし〜おいし〜と食べていると、また作るからリクエストあったらおしえて、と言われた。そんなことあっていいの?なんか絆されたところでたけえ壺とか買わされたりする?

---

金曜日のお昼ごはん。

昨夜うちにいらっしゃった神が作り置きしてくれたスープ(に冷蔵庫の余り野菜をぶちこんだもの)、ナムル、冷やしトマト、納豆ごはん。

夜ごはん。

近所の友人と、イケオジサックス奏者のジャズライブへ。前回のひとり参戦も楽しかったけれど、ふたりだと曲の感想を言い合ったりできてさらに楽しかった。贅沢な時間。
チリコンカーンを注文して分けて食べた。

ライブの後は、お気に入りのビストロに顔をだして大好きなレバーパテをたべて、お気に入りのバーに移動して朝まで飲んだ。
街にだんだんお気に入りの飲み屋さんが増えていて、嬉しい。

---

土曜日の昼ごはん。

二日酔い。シャワー浴びて、昨夜の飲みの帰りにふらりと入ったコンビニで見つけたみそきんを食べた。おいしい。レベル高いカップ麺。

夜ごはん。

近所の友人と合流して、隣駅の大戸屋へ。Twitterで話題になっていた、鰹の梅しそはさみ揚げ定食を食べた。おいし〜。今日までの限定だったらしい。滑り込めてラッキー。

帰りは隣駅から散歩しながら帰った。途中の公園にシーソーがあって、久しぶりにやったら超楽しかった。

---

日曜日の昼ごはん。

昨日、近所の友人が泊まったので、昼前にのそのそ起き出して、バーガーキングをUberした。Uberする、という言葉はもう我々の日常にすっかり馴染んでしまったヘンテコ日本語だなと、この言葉を使うたび思う。

バーガーキングのポテトはファストフード界でいちばんおいしい。だらだらYouTubeを見ながら食べた。

夜ごはん、の前におやつ。

近所の友人が帰宅し、私は散歩へ。帰りに寄った八百屋さんにクッキーが売っていて、かわいかったので買ってみた。

ネコチャン

スパイスが効いたカリカリ系のクッキーでおいしかった。この街にあるお菓子屋さんの商品を、たまに八百屋さんで売っているらしい。今度お菓子屋さんのほうにも行ってみよう。

夜ごはん。

胃が疲れていたので、先週も作った長谷川あかりさんレシピの塩麻婆豆腐。
三つ葉を載せてみたらアクセントになっておいしかった。

---

今週のMVP:鰹の梅しそはさみ揚げ定食

この記事が参加している募集

#今週の振り返り

7,973件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?