見出し画像

週末の記録、サイコロは振らずに

7月6日(土)

二日酔い、というか、ただの酔いの状態で、中高時代の友人と会うために西荻窪へ。合流すると、友人もめちゃくちゃに二日酔いだった。類は友を呼ぶって、こういうことなんでしょうか。

友人の家に行くと、友人の旦那さんもめちゃくちゃに二日酔いだった。二日酔いが3人と、そんな人間に蔑んだ眼差しを送る猫がいっぴき。うどんをUberして食べて、みんなで昼寝した。

夕方から、私の誕生日祝いということで友人が予約してくれたお店に行った。
ものすごい雷が鳴っていた時間帯で、私たちがお店に入った瞬間、バケツをひっくり返したような雨が降ってきた。ギリセーフ。天気の神に愛されてるっぽい。

🐟

皮がぱりぱり、あぶらがジュワッと、ですごくおいしかった鰹のカルパッチョ。鰹をナイフとフォークで食べたのはじめてだわよ。

ワインもたくさんあって、どれもおいしくて、店員さんに勧められるがままにするする飲んでいると、気づいたら友人がべろべろになっていた。

ニコニコしながら危なっかしく歩いて、タクシー乗る?と聞くも、大丈夫!と言うので、友人の旦那さんに駅まで迎えにきてもらった。二つ返事で即迎えにきてくれた優しい旦那さんにバトンタッチして、帰路につく。
べろべろになるまで祝ってくれてありがとう。もう16年の仲。これからも末永く。

---

7月7日(日)

都知事選挙に行ってから、近所の友人と合流して昼ごはんを食べに行った。

カレー食べたいな〜と思いながら、友人に何食べたい?と聞くと、カレー!と返ってきた。今日はカレーが食べたくなる日和らしい。

🍛

気になっていたボドゲがあったので、イエサブに寄り道。お目当てのものはなかったけれど、おもしろそうなのをいくつか購入。

帰り、あまりの暑さにビールが飲みたくなって、近所のタップスタンドに寄ってみた。スタンドのお兄さんに教えてもらったおすすめのものを、友人と1杯ずつテイクアウト。
ビールはいつだっておいしいけれど、昼間にのむビールと、夏にのむビールはひときわおいしい。

🍺

家に帰って即シャワーを浴びて着替え、冷房の効いた部屋で、タップスタンドに併設のショップで購入したビールをのみながら、ボードゲームをした。たぶん今夏の最適解。暑すぎて外にはいられない。

バテレの缶が売っていて、のめてうれしかった。私が飲んだペールエールは、森みたいに爽やかな香り。これを奥多摩で飲むのはさぞ気持ちよかろう。友人が飲んだIPAは苦味もあるけど旨味が強くて、これまたおいしかった。東京の西のほうに住む民として、お店にもいつか行ってみたい。

購入したボドゲはどれもおもしろかったのだけど、結局、ストライクばっかりやっていた。ハマりすぎて、危うく一晩中サイコロを振り続けるところだった。
ぐっと堪えて23時すぎには寝た。

楽しい時間はいつもあっという間で、こんなに楽しいのに、ほんのちょっとだけかなしい。

サイコロは振らずにいたいこの日々のあがりにはまだ行きたくないの

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?