見出し画像

アスペルガー夫①金銭感覚がヤベェ! HSP+ACスナックママの人生ブログ 

こんにちは。スナックママのあんこです。

私自身はHSPだしアダルトチルドレンだし霊も見えるしかなり変人なんだけど、うちの旦那は別の意味ですごく変!

おかげで私はカサンドラ症候群でした。
今はもう平気!なぜならもう完全に関わるのを辞めたから!(笑)
その話はまた後日^_^

旦那はアスペルガーですが、それとこれらのことが連動してるのかはわかりません。


お金の感覚が変!

借金の定義が変

軽ーく話すと、ウチの旦那は公務員です。結婚した当時、家を建てようと思ってローン組もうとしたら組めなくて、問い詰めても何も言わないし、CICとかで調べたらなんと800万もサラ金がありました。他に踏み倒しもいくらか。

まあ、この時の話も涙なしでは読めない一冊の本になるぐらいだけど、今日はその話じゃなくて…


その借金をどう返すかの話をしてるとき、

「借金があるんだからさぁ」
「今ある借金をさぁ」
と私が話してると、いきなり!

バンッッ
‼️とテーブルを両手で叩いて、

「俺には借金なんかないからな!」


「お前、さっきから借金借金って言ってるけど、悪いけど俺は借金なんかないから!」

とキレたんです。。。。

?????ってなって、彼に訊いてみました。
「えーと、あなたにとって、“借金がある”の定義は?」と。

すると、
「“借金がある人”ってのは、借りた金が例えば100万なら100万が目の前にある人のこと!」

「俺は全部使って、今は、ないんだから借金はないから!」


「二度と俺に借金があるみたいに言うな!」

って言われました〜😳

俺は借金を全部使ってしまって手元にないのだから借金がある人ではない!
???????

リボ払いがわかってない


スクーターを旦那が急に買ってきました。
立派なスクーター。
うちは旦那の借金を毎月30万ぐらい返してるから、えーー😱と思っていくらなのと訊いたら、
「5万円!」と。

んなわけない、なんでこれが5万円?と思ってよくよく訊くと、

リボ払いで毎月5万円らしい。

私に怒られないように誤魔化して5万円って言ったんじゃなくて、彼の頭の中では本当に5万円になってるぽい。

「いやー、安いよな。最初、50万って言われたからやっぱりなと思ったんだけど、何回か通ってたら最後5万にしてくれてさ。いやー、5万でこんなスクーター乗れないぞ、普通(o^^o)」とご満悦。。。

こーゆーのの繰り返しが800万になってるわけなんだわ。


それを私は水商売で一生懸命返したの。
それまでに母子家庭の時に貯めた200万円も全部、彼の借金にあてた。

でもね、
もう、やめた。

やってもやっても、焼け石に水!

だって、彼の脳の中の回路が違うんだもん。
カードローンのATMは、打ち出の小槌だと、本当に思ってるぽい。

「俺を誰だと思ってるんだ?
市役所職員だぞ? 貸してもらえない人とは身分が違う。」と、言われた。

借金返してるせいでお金がない、みたいなことを言うと、「返して欲しいと誰が頼んだ?」「借金も財産だぞ。勝手に返すな。」と。

感謝もされないし、残高が減ればまた借りる。


私がバカだったの。

なんで私が返さなきゃならないと思ってしまったんだろう。HSPだからね。ACだからね。

借金の取立てがきても、私は関係ない。

もう、私と夫は別の人間だと思うことにして、私は自立の道を探すことにした。



アスペルガー旦那さんの他にも色々エピソードは別の記事に書きますね。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?