見出し画像

[犬連れ] 韓国の東側にあるビーチに行った話

今年のお盆休みは、東海岸側の강릉(ガンルン)という地域に
犬連れで旅行に行ってきました。

2021年1月に韓国に移住してきてから初めての遠出+ビーチで、リフレッシュできました。

ただ、韓国に"お盆"という文化はないのですが、一番暑い時期"복날(ボンナル)"の最終日”말복(マルボク)"と呼ばれる日と重なっていて、その時期にみんな夏季休暇を取るらしく、割高感のある旅行ではありましたが…。

まま、そこはしょうがないとして

今回は「ペット連れ旅行」という観点で紹介したいと思います!

宿編

"Elpero Pet Dogs Resort & Pension"

思ったより道路沿いだった

初日に一気にガンルンまで行くのは大変そうだったので、中間地点辺りで一泊しました。

詳しいロケーションはこちら

星で評価するなら、3.5★かな。
部屋の清掃がもう少し徹底的にされていたら4.2★くらいまで上がると思います。

良かった点としては、わんちゃん達のための設備がしっかりあるところでした。

広くはないけど、ノーリードでOKなテラス
こんな遊具もありました
犬用プール
でも、あまりお気に召さなかったみたい

犬専用の洗い場もあり、ドライヤー、タオル、シャンプー等、必要な物は全部あったので有難かった。

ちなみに泊まれる部屋の種類が色々ありました。
私たちが泊まった部屋は、中にバスタブが付いててちょっとしたテラスがあり、そこでBBQ可能。(ただ、火をつけるの頼むのに20,000ウォンとられたので、そこも星が3.5な理由の一つ。)


"Iris Spa Pension"  

奥の建物がそうです。

ここはペットペンションではなく、ペットの同伴がOKというだけで特に犬ちゃん達のためのアメニティはなかった。

評価は辛めの2.5★ つまり良くなかった。

詳しいロケーションはこちら

まず、料金とサービスが合ってなかった。繁忙期というのは分かるけれど、それを考慮してもほぼ30万ウォン/泊の価値はなかったと思われ。

良かった点は、

  1. 部屋に大きめのバスタブがついてた

  2. 清潔感あり

  3. ビーチに近かった

  4. 部屋からの景色が広々とした田んぼで良かった

このくらいかなー…。
逆に改善点は、

  1. オーナーの態度がお金のためにやってますという印象。

  2. 犬のためのサービス何もないのに20,000ウォン/泊とられた。

  3. 家具がてきとーで小さく固いソファと壊れそうでギーギー言う椅子しかなくリラックスする場所がなかった。

オーナーの態度にけっこうがっかりした。
トイレシーツとかありますか?って聞いたら、ここはペットペンションじゃなくてペット同伴OKなペンションですからって言われた。

カフェ編

"홍시" (ホンシ = 渋柿)

ペット同伴OK カフェ&レストラン

1つ目の宿の近くにあったカフェ。何もないところにポツンといきなり現れる犬連れには嬉しい場所。(NAVER地図)

メニューは洋食系でクオリティも高かった。

ペパロニピザ
トマトクリーム海老リゾット
部屋もペットドアで仕切られて個室になってて良かった


"카페인 동호리" (Cafe in ドンホリ)

ビーチの目の前にあるカフェ

犬が入ってもよいビーチを探し求めて移動していた途中にたまたま見つけたカフェです。(NAVER地図)

(そう、ガンルンは犬が入っていけないビーチばかりだったのです。)

ここはオーナー夫婦が犬好きで、我が家のあんこさんにも挨拶をしに来てくれた。もうその時点でとても嬉しかった。もちろん店内に犬連れてはいってOK。

外観は古そうなんだけど、中はすごく綺麗だった。(トイレも韓国によくある古い共同トイレじゃなくてカフェ内に完備されたおしゃれなトイレ。)
店員のお兄さんも優しくて、コーヒーも美味しかった。

残念ながらこのカフェの前にあるビーチも犬が入ってはいけないビーチだったけれど、犬もOKなビーチの近くなので休憩がてら寄ってみるのもオススメ。

アクティビティ編

"바람마을양떼목장" (羊の牧場)

本当に誰もいなかった

本当はこの牧場から車で10分くらいの所にある大きい牧場に行ったのだけど、まさかの犬ダメ。で、急遽周辺探して見つけたのがここだった。

でも人もいなくて、おじさん1人で切り盛りしているようだった。

写真の奥にある丘にいっぱい羊がいて、ハイジのような感覚。赤い風車も良い雰囲気を醸し出していた。

入園料は一人3000ウォン。ただ入ってお散歩できるだけかと思ったら、羊の餌くれた(笑) 

野生動物ってやっぱり力強くて怖いよね

ちなみにワンコも中に入って良いけど、羊が怖がってしまうのでリードはしたままにしておいてねって言われた。

最初は私たちのこと警戒して近寄ってこなかった羊たちでしたが、
おじさんが

めえええええええええ!!!!!!

って呼んだらぞろぞろ集まってきて餌にがっついてすぐ去っていった。

戻っていく羊たち

羊のうんちとか大量だけど、のどかで素敵なところだった。


"송전해수욕장" (ソンジョン海水浴場)

まさか犬が入ってはいけないビーチがこんなにも存在するとは…。

2ヶ所くらい行って、地元の人に聞いてやっと辿り着いたところがここ
他のビーチと何が違うのか分からなかったけど…。

初めての砂にあんこさんは大暴れ。砂だらけ。
砂を走る感覚が楽しかったよう。連れてきて良かった。

自分達もがっつり海でくつろげるような椅子とかは持ってきてなかったので、1、2時間くらいの滞在だったかな。

波が怖かったみたいで、海には入らず


とまあ、今回は犬連れ旅行ということでまとめてみました。

韓国は思っていたよりも犬と一緒に行けるところが多そうで嬉しいです。
また冬にどこか行きたいですね〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?