見出し画像

サガテレビのオンエア…その後

10月3日の夕方の番組で、無事にサガテレビさんに初取材いただいたVTRをオンエアいただきました。

オンタイムで見たかったのですが、残念ながら会社におりまして、あとでゆっくり録画していた番組を見ることに。

オンエアされたタイミングであろうタイミングで、InstagramとTwitterがスマホで「ブーン、ブーン」とバイブの音を立て、数件のフォローと「見てます!」のコメントをいただきました。

「こんな風になるんだね!」

なんて冷静に静観してました。^_^;


録画してたオンエアを見ました。

約6分弱の尺でしたが、あっという間でした!

私のダラダラとしたコメントも、うまくカットいただいて、逆にわかりやすく簡潔にナレーションで補足いただき、「こんな風になるんだ!」と感心したのと同時に、「もっと簡潔に説明してあげればよかった…」なんて反省も。

あと、たくさんいろんなシーンを取材していただきましたが、イベント出店した時のシーンや、昼間の仕事シーンとして撮っていただいたクリニックの院長とお話をしているシーンなど、まるまるカットされていて、「おやっ?」なんて風にも思いました。
ただし、限られた時間の中で編集しようと思ったらまるまるカットで正解ですね!改めてよく吟味された編集だと思いました。

それと、オンエアが延期になった時間を利用しての追加取材をしましたが、その時の映像がたくさん使われていました。私が後出しでお送りした情報を上手に追加いただいていました。
取材真っ只中のときに、私も色んなことを思い出したり、振り返ったりしてて、「材料が多い方が料理のやりがいもある!」みたいに思って、良かれと思って追加で情報を後出ししてました。
でも逆に情報を送った後に「新人さんには過多な情報は酷だったかも」なんて一人反省会をしてましたが、オンエアを見て「あの時の一人反省会は不必要だったなぁ」と感じました。(もっといろんな情報を出しても大丈夫だったかも。。なんて 笑)


話が前後しますが、オンエアの1時間ほど前、事前に作っていたサガテレビのキャラクターの「ミランバくん」の練り切りをサガテレビにお持ちした時に、担当者さんにチラッとお会いしていました。
オンエア前で忙しい時間だったと思いますが、あえて一つ質問をしました。

「VTRの出来はどうですか?」と。

で、その質問に対し、
「バッチリです!」との回答。

「じゃあ100点ですか?」と聞き返したら
「100点です!」と笑顔で回答。

私は今回のオンエアについて、事前にほとんど私から発信していませんでした。

当店の宣伝などは一切考えておりませんでしたし、偶然チャンネルを合わせていた方に偶然見てもらえればいいと思っていました。
逆にむしろ、どうやったら担当者の評価につながるかを考えていて、視聴率は関係ない(番組全体での数字は出るが、コーナーごとの視聴率は出ないため)と聞いていたためでもあります。

それと、新人さんの初仕事。
多くの人に見られることがプレッシャーだったりすると、逆に力を発揮できないかも…なんて変に気を使っていたところもあります。

しかしオンエア直前の「100点です!」という自信満々の返答!!!
オンエア直前ではありましたが、急遽「告知」と題してSMSで投稿させていただきました。

で、オンエアを見たあと、私も「100点」と思いました。
それと同時に「もっと事前に告知してあげたら、多くの人に見てもらえたのに」なんて反省を。

その後、ダメモトでオンエアがアーカイブされてないかを聞いてみたのですが、、

あったのです!!Youtubeでの視聴が可能だったのです!!
早速、SNSでアドレスをお送りさせていただきました。

ここまですれば、今回の新人担当者さんの初仕事は大成功でしょう!!
新人担当者さんも良い仕事をしていただきましたが、
私も彼女のために良き仕事ができたと思っております!

今回の仕事を通して、取材仕事がより楽しくなり、次の仕事に活かせられることが一つでもあればいいなぁと思っております。

長島さん、本当にお疲れ様でした!


で、あんこ屋の方はと言いますと、、

SNSのフォロワーが増えました。インスタグラムの数値が顕著で、この1週間というかオンエア後3日くらいで、300件ほど増えました。TwitterやFacebookはインスタほどではありませんが、増えております。

それと、フォロワーが増えただけでなく、「お店に行ってみたい!」とのコメントも多数いただきました。。ありがたや。。

ただし、私がオンエア前から体調を崩しており、会社からは「安静にしろ」との指示もあり、オンエア後にお店も開けられず、イベント出店もほぼ辞退させていただくような状況。。
今は元気になっており、明日10/11は元気に出社しようと思っておりますし、店舗での営業もできればと思っております。

オンエアの反響がお店での営業にも影響するのか?
それは明日以降のお楽しみということで。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?