マガジンのカバー画像

よなよな店主の雑記帳

30
あんこ屋をやりながら感じることを、徒然なるままに書かせていただきます。興味があればどうぞ。
運営しているクリエイター

#facebook

おかげさまでFacebook 5,000いいね!

このたび、5,000も「いいね!」いただきまして、応援いただいたみなさまに感謝の「ありがとうございます」です。 普段からご来店の方、あたたかく見守って頂いている方、何者か見定めるためにウォッチされてる方 などなど、いろんな方々がいらっしゃって5,000いいね!に到達したのだと思います。 3,000を超えたあたりから、投稿に対する反応に手応えを感じるようになり、前日のイベント告知でも集客効果が見えたりして、「いいね!」の数が多いという事のありがたさを実感させていただいてます

Facebook と よなよな 008 「開店予告・休業予告②」

先の投稿で毎日の投稿で心がけていることを①〜⑤までご紹介したが、その続き。 ⑥開店予告は開店準備が終わってから送るあんな深夜に開店しておきながら「どの口がそんなことを言うんだ!」って怒られそうですが、「なるべく早く開けたい」と思っています。 ただ、準備もできていないのに開けてしまったら、店舗の運営は私一人なので、大変なことになります。 一度「この時間なら大丈夫だろう!」と早めに告知したのだが、全然準備が間に合ってなくて。。でも「告知したからなぁ」と思って開けてみたら、そん

Facebook と よなよな 007 「開店予告・休業予告」

当店は開店時間や定休日を設けていない。 よって毎日「○時○分に開店します。〜」とか「本日はお休みさせていただきます。〜」といったコメントを投稿している。あまり長い文章ではないが、その中にも心がけていることがある。今回はそのことについて書いてみたい。 ①お決まりの文章から始める 毎日の開店予告は「本日○月○日の開店予定は○時○分です。」から始めるようにしている。多少アレンジが入る場合もあるが、基本この形。 当店のこの投稿は毎日の事なので、ただただ「淡々」とお伝えしたいと思っ

Facebook と よなよな 006 「いいね!」

先にインサイトのデータからお見せします。 Facebookのインサイトは2年間しか遡れません。 上記のデータは今現在最新のもので、「2017/2/9〜2019/2/4」のいいね!推移です。ちなみに2年前のいいね!は「1309」でした。 それ以前が振り返れないか調べたところ、投稿した記事や、当時記録していたデータの中にあった数字が以下のとおり。 2016/06/18 「0」→Facebookページの立ち上げ 2016/08/12 「100」 2016/09/21 「200

Facebook と よなよな 005 「エンゲージメント」

「エンゲージメント」ってご存知ですか? 投稿でいいねやコメント、シェアなどのアクションが実行された回数です。 と説明されている。 読んでそのままで、投稿した記事に対して下記の画像中の赤丸をしたところからアクションを起こした回数のことである。 要するに投稿された記事を読むだけでなく、何らかのアクションを起こした回数をカウントしたものである。 上記の記事では「350」と記載されており、「いいね!」などをカウントしたものが、個人名で2名+他156人なので「158」。残りの

Facebook と よなよな 004 「日々の投稿を整理しての考察」

03で、当店の投稿を①〜④に分類しましたが、その分類で直近3ヶ月くらいの内訳を集計してみました。 2019年1月 ①19 ②10 ③13 ④15  計57 2018年12月 ①24 ②6 ③11 ④14  計55 2018年11月 ①18 ②6 ③15 ④12  計51 ①と②を足しても30や31にならないのはイベント出店で明らかに夜は開店しない時には告知しませんし、何度か告知し忘れがありました。。 あと、月に50〜60件くらい投稿しているということは、1日あたり1.5

Facebook と よなよな 003 「日々の投稿を整理してみた」

まず、当店がFacebookを使ってやってることを簡単に整理してみる。 ①毎日の開店告知当店は営業時間を決めてません。 昼間は会社勤めをしており、残業や、夜の会議があったりもしますし、私用があったりもするので、決まった時間での営業が困難です。 とは言え、いつ開店してるか分からないようなお店ではあまりにも不親切なために、Facebookで開店予定時間を予告してから開けるようにしています。 例えばこんな感じ。↓↓↓ ②休業告知当店は定休日を設けておりません。 基本「毎日でも

Facebook と よなよな 001 「Facebook社からメール!?」

「夜のあんこ屋 よなよなあん工房」を語る上で外せないモノがいくつかある。 「あんこ」は元より、「サラリーマンをやってる店主」というのもそうだろう。そして「Facebook」というSNSも当店を語る上では外せないくらいに、開店当初から使い続けて、共に歩んできたと言っても過言ではないツールである。 今から2年半くらい前である2016年6月17日に「夜のあんこ屋」は開業を迎えるのだが、開業の翌日にFacebookページを立ち上げ、さらにその翌日に初投稿。(以下の画像が初投稿の内

Facebook と よなよな 002 「Facebook社からメール!?再び!!」

先日またFacebook社からメールが来た。 今度は「Facebook社主催のセミナーにパネリストとして登壇してほしい」とのこと。。先日、Facebook社の社内向けに、当店のFacebook事情を根掘り葉掘りインタビューを受けたが、その流れか。。 下関で「コミュニティの力 起動!」と題したイベント。 https://fbcommunityboostshimonoseki.splashthat.com 面白い! こんな事があるとは、全く予想してなかった。 平日開催の