マガジンのカバー画像

よなよな店主の雑記帳

30
あんこ屋をやりながら感じることを、徒然なるままに書かせていただきます。興味があればどうぞ。
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

noteを始めてみて。。

noteを始めてみて1ヶ月となる。 SNSとは違った情報発信のツールとして始めてみたわけだが、いろいろと感じることがある。このタイミングで私自身の備忘録も兼ねてまとめておくこととする。 ①話が長い話が長くてすいません。。 だらだらと書きすぎちゃいます。。話を分けてもいいかも。 ②後で読み返しての書き直しが多い推敲する時間を設けた方がいいかな。。投稿した後に何度か書き直したりしてるので。。特に「ブランディング」の件は書きたかったことが途中で横道にそれて変な結論になっちゃっ

客寄せパンダ

客寄せパンダ(きゃくよせぱんだ) イベントなどで特に人気がある、または、多くの人の興味・関心を引く力があり、集客の要として扱われる存在。イベントの目玉。動物園にパンダを見に来る人が多いことに由来する表現。 (出典:実用日本語表現辞典) 普段から私は、 「あんこ屋=客寄せパンダ」 だと思っている。 夜中しか営業していないために「行きたくても行けない」というストレスが慢性的に潜んでおり、その反動で昼間の出店にお客さんが集中してしまう。Facebookで前日にご案内したイベン

自身をブランディングする

一度書いたのですが、、誰かから何か指摘をうけたとかじゃないのですが、、読み返していろいろと感じることがあったので、一度書き直させていただきました。^_^; 最近あんこ屋のユニフォームを新調した。 デニム生地の着物に赤色(あずき色に見えたら嬉しい!)の帯、長いサロンを巻いて、たすき掛け。こんな格好で週末の厨房と、昨日の店外でのイベントはこの格好で対応した。 昨年夏に浴衣を着てお店をやっていたが、すごく気持ちがピシッと引き締まる感じがしたのを覚えていて、冬用の「着物」が欲し

Facebook と よなよな 008 「開店予告・休業予告②」

先の投稿で毎日の投稿で心がけていることを①〜⑤までご紹介したが、その続き。 ⑥開店予告は開店準備が終わってから送るあんな深夜に開店しておきながら「どの口がそんなことを言うんだ!」って怒られそうですが、「なるべく早く開けたい」と思っています。 ただ、準備もできていないのに開けてしまったら、店舗の運営は私一人なので、大変なことになります。 一度「この時間なら大丈夫だろう!」と早めに告知したのだが、全然準備が間に合ってなくて。。でも「告知したからなぁ」と思って開けてみたら、そん

Facebook と よなよな 007 「開店予告・休業予告」

当店は開店時間や定休日を設けていない。 よって毎日「○時○分に開店します。〜」とか「本日はお休みさせていただきます。〜」といったコメントを投稿している。あまり長い文章ではないが、その中にも心がけていることがある。今回はそのことについて書いてみたい。 ①お決まりの文章から始める 毎日の開店予告は「本日○月○日の開店予定は○時○分です。」から始めるようにしている。多少アレンジが入る場合もあるが、基本この形。 当店のこの投稿は毎日の事なので、ただただ「淡々」とお伝えしたいと思っ

Facebook と よなよな 006 「いいね!」

先にインサイトのデータからお見せします。 Facebookのインサイトは2年間しか遡れません。 上記のデータは今現在最新のもので、「2017/2/9〜2019/2/4」のいいね!推移です。ちなみに2年前のいいね!は「1309」でした。 それ以前が振り返れないか調べたところ、投稿した記事や、当時記録していたデータの中にあった数字が以下のとおり。 2016/06/18 「0」→Facebookページの立ち上げ 2016/08/12 「100」 2016/09/21 「200

Facebook と よなよな 005 「エンゲージメント」

「エンゲージメント」ってご存知ですか? 投稿でいいねやコメント、シェアなどのアクションが実行された回数です。 と説明されている。 読んでそのままで、投稿した記事に対して下記の画像中の赤丸をしたところからアクションを起こした回数のことである。 要するに投稿された記事を読むだけでなく、何らかのアクションを起こした回数をカウントしたものである。 上記の記事では「350」と記載されており、「いいね!」などをカウントしたものが、個人名で2名+他156人なので「158」。残りの

Facebook と よなよな 004 「日々の投稿を整理しての考察」

03で、当店の投稿を①〜④に分類しましたが、その分類で直近3ヶ月くらいの内訳を集計してみました。 2019年1月 ①19 ②10 ③13 ④15  計57 2018年12月 ①24 ②6 ③11 ④14  計55 2018年11月 ①18 ②6 ③15 ④12  計51 ①と②を足しても30や31にならないのはイベント出店で明らかに夜は開店しない時には告知しませんし、何度か告知し忘れがありました。。 あと、月に50〜60件くらい投稿しているということは、1日あたり1.5

Facebook と よなよな 003 「日々の投稿を整理してみた」

まず、当店がFacebookを使ってやってることを簡単に整理してみる。 ①毎日の開店告知当店は営業時間を決めてません。 昼間は会社勤めをしており、残業や、夜の会議があったりもしますし、私用があったりもするので、決まった時間での営業が困難です。 とは言え、いつ開店してるか分からないようなお店ではあまりにも不親切なために、Facebookで開店予定時間を予告してから開けるようにしています。 例えばこんな感じ。↓↓↓ ②休業告知当店は定休日を設けておりません。 基本「毎日でも

Facebook と よなよな 002 「Facebook社からメール!?再び!!」

先日またFacebook社からメールが来た。 今度は「Facebook社主催のセミナーにパネリストとして登壇してほしい」とのこと。。先日、Facebook社の社内向けに、当店のFacebook事情を根掘り葉掘りインタビューを受けたが、その流れか。。 下関で「コミュニティの力 起動!」と題したイベント。 https://fbcommunityboostshimonoseki.splashthat.com 面白い! こんな事があるとは、全く予想してなかった。 平日開催の