見出し画像

自分のことを知る

Podcast番組『となりの雑談』
ジェーンスーさんと桜林直子さんの番組、
聴き始めて、改めて自分の棚卸しが必要な気がする。
自分と向き合うことしてきただろうか?
中学の時に自分がいいと思ったものを否定されたり
自分の意見を否定されたりという出来事を誰もが体験するし、
小学生の時より、自分の考えを持ち周りのことを1番気にする年代
自分と向き合う時間が1番あった時代である。
そんな時期に受験も経験し、成績という分野がその人の価値を
決めることはないのにそれに支配されてしまう。
自分は何が好き?なぜ好きなの?そんな自問自答をしなくても
自分の好きなことがわかる人は羨ましい。
でも、自分のしたいこと、やりたいこと、行きたい場所、
時代時代でお金がないなりにやりくりしてこれた自分を
今が誇らしい。親ガチャという言葉が、流行った時に
自分も考えた。自分の親は、当たり?はずれ?
当たり、はずれは見方によって違うのである。
お金がないことは、はずれだが、精神的に守られ成長できたことは
当たり。一概に当たりはずれと線引きできないと思う。
完璧でない人間が人間を育てるんだから、当たりはずれと
いう前に自分の人生を生きていくと決めた方が、早い気がする。
でもそれに気づいたのは40歳過ぎてから、
人生の残り時間を意識したからかもしれない。
1週間が、昔の1日のように感じるくらい、時間の流れが早すぎる。
やりたいこと、行きたいところ、ぼーっとしたら1年が終わると
思うと1日1日大切にしていきたい。
とりあえず、
ハードルを下げてできることを一つ一つ増やしていくしかない。
まずは簡単に達成できることを決めていこう。
皆さんのNOTEにはたくさんのヒントや知恵が溢れているので
勉強します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?