シャニマス5thライブ「If I _wings.」の考察(day1終了時点)

※この記事はアイドルマスターシャイニーカラーズ5thLIVE If I_wings.及び「セヴン#ス」に関するネタバレを含みます。

今回のシャニマスのライブがあまりにも衝撃的過ぎたので、備忘録的な意味も込めて、配信を見ながら考えたことを載せようと思い記しました。
 
本記事は3/18公演の「アイドルマスターシャイニーカラーズ5thLIVE If I_wings.」の終了直後に執筆した記事になります。
そのため、取り留めのない文章が散見されるかと思いますが、その点にご留意の上読んでいただけますと幸いです。

1.「If I _wings.」とは何なのか

このライブタイトル何!?と発表された当時から自分含めて色々な人が思ったことでしょう。
大体の人は「I」と「wings」の間にある「_」の部分に何かワードが入るんじゃないかと思ったと思います。
恐らくその考え方は間違っていないと思いますが、実際に何が入るのかははっきりしていません。
では何が入ると考えられるか。
今日のライブを見て改めてこのタイトルが鍵になっているのではと思い考えてみました。

「If I lost wings.」説

この説はライブ前から各所で見られた説です。
4月から発売される新しいシングルシリーズが従来のシリーズと異なり、「WING」というワードがシリーズ名に使われていないことや、タイトルロゴに使われている翼が中心で切られていることなどを根拠にして、この説は多く見かけられました。
自分もこの説を推している一人ではありますが、今回のday1でそれを裏付けるような演出がなされたと感じています。

「これが終わったら、甜花たち、アイドルじゃなくなっちゃう…?」

ダブル・イフェクトの直前に行われたアルストロメリアの会話劇の中で、甜花ちゃんが発したセリフですが、上記の様に今日でアイドルとしての活動が終わるかのような発言が至る所で見受けられました。
それは冒頭に行われた、社長とはづきさんの会話劇でも見受けられます。
テンションの低いはづきさんと何やら頭を悩ませている天井社長。
時系列的にはday1(作中では千秋楽に相当するとみられる)の前日に行われた会話だと思いますが、はづきさんの「全部が終わるわけじゃない」「最後まで目に焼き付けましょう」という不穏な予感を感じずにはいられない発言からも、このライブがアイドルたちの最後のライブであること示唆していると読み取れます。(開幕から客を不安にさせる発言はやめろ
開幕と閉幕に流された空に舞う大量の白と黒の羽根の映像も、何やら不穏なイメージだと感じました。
また、それぞれの単語ごとに意味を考えてみても、

If=もし
I=私
lost=失う
wings=翼(達)
「もし私が翼(達)を失ったら」
となり
翼=283プロダクション (若しくはアイドル)
と考えると
「もし私が283プロダクションを失ったら」
というド直球な解釈の裏付けとしては、上記で述べたようなライブの演出が嵌まりすぎているように感じました。
ただ、この説自分で言っててよくわかっていない部分があり、「I=私」部分が誰に係っているのか分からないんですよね。
アイドル達の翼とも取れるし、シャニPにとっての翼=アイドルor283プロとも取れるので難しいところ。

「If I draw wings.」説

この説もSNS上で見かけたことがあり、自分も可能性はあるんじゃないかなとは思ってます。
というのも、あからさまに次回のシングルシリーズの名前が「CANVAS」だったり、今回のキービジュアルが白を基調としていたり、何か描いてくださいと言わんばかりの感じなので、「描く」という事を主軸にして今後を展開していくという意味で入るのではと考えました。

そもそも何も入らない説
これはday1の公演を見て思った説ですが、そもそもday1day2によってコンセプトを変えてくる可能性が大いにあり得るので、何かのワードで固定化するのではなくコンセプトごとに自由に解釈できるように空白のままにしておくのではという考えです。可能性についての深堀は2の項で深堀しますが、あらゆる可能性を排除しないのがシャニマスっぽいのかなと思ったりもします。
文字が入って完成!となるより空白のまま想像の余地を膨らませていく方が、物語の可能性を減らさないという意味でもあり得るかもしれません。

2.可能性というテーマ

今回のライブは、「可能性」をテーマないしコンセプトとしてライブを作っているのではないでしょうか。

まず、PANOR@MA WING 01の「虹の行方」にはあらゆる可能性、選ばなかった世界の可能性が描かれていると考えています。
「たとえ出会えてなくて 一緒に居ない世界でも」「違う旅を選んだ私」のように、自分が選択しなかった世界についての言及がなされています。

また、「If」とあるように、「もし」という可能性を示唆する単語がタイトルに使われているのも特徴的です。

本日の公演を例に考えてみると、day1では283プロダクションが何らかの形で終わりを迎え、最後のライブをするという世界線が描かれていると考えます。
はづきさんの発言や会話劇の中での「アイドルの終わり」を示唆する発言なども踏まえると不思議ではないかと思います。
ではday2ではどういった可能性が示されるのか。
まず、シャニマスブランド公式垢が上げたday1とday2のPVを見てみましょう。
day1

day2

day1のPVは黒い背景のイメージに加え、キービジュアルからキャラクターが消えていくという映像になっています。
先ほどの仮説を基に考えると、これは「アイドルの終わり」的なイメージ映像だと考えられます。また、day1の最後に歌ったMulticolored Skyで、段々と舞台からキャストが消えていく演出はこのPVと似ています。
day1全体を通して、業務連絡がなかったり、途中のMCを除いてメタ的な演出がなされなかったり、未来を示唆するような物(MC中の発言も含め)が無かったりと、全体的にこの先には何もないと思わせるような構成になっていたと思います。
しかし、day2のPVはday1とは打って変わり、白を基調とした背景に、消えていったキャラクターたちが再び現れるという、day1とは真逆の映像になっています。また、全員映った状態での完成形キービジュアルはday1の最後にも画面に映し出されました。
これらの事から、day2はday1とは全く違う可能性を示すライブコンセプトなのではないかと考えました。
day1が破滅的、最終回的な可能性を示したライブであり、day2はその真逆の未来、これからの可能性を示すライブになると考えます。
シーズのシナリオイベント「セブン#ス」において、シーズがようやくスタートラインに立ち、シャニPが新たなキャンバスを社長に提示しました。
キャンバスというのは次回のシングルシリーズの「CANVAS」でもあり、今回のキービジュアルの様な真っ白な帆布のことを想像できます。
真っ白のキャンバスに7つの色を描いていく可能性、そして新しい色を加えていく可能性。真っ白なものを色鮮やかにしていくということは新しい可能性、未来へ進んでいくという事を意味しているのではないでしょうか。

3.day2で何が起こるのか

2の項にて、「これからの可能性を示す」と記しましたが、具体的にはどういった可能性が示されるのかを考えてみたいと思います。



斑鳩ルカ関係の何か
正直これ以外思いつかんかった。
「セヴン#ス」で今まで以上にフィーチャーされた斑鳩ルカという存在。八雲なみの種明かしもされて、ルカもようやく表舞台に上がってきたのではないかと思いました。
また、終盤でシャニPが発言した「新しい色」というワードがとても引っ掛かります。ルカのマネージャーの「辞められない」発言やルカの出生の秘密を知ったこと、ルカのマネージャーとの会話等、シャニPはルカを283プロに入れようとしているのではないか?と思わせるような話の展開に見えます。
ただ、仮に5thライブで283プロにルカが加入してそのままシーズと一緒に歌いだしたら、ユーザーからは大混乱だと思うので、あくまでも段階の一つとして何かあってもおかしくはないと思います。
(メタ的な考えですが、「Fashionable」を披露したときにダンサーさんが一人余ってたので、ルカが入ってきてもおかしくはないなとは思いました。)


後記


こういった形式で文章を書くのがあまりに久しぶり+思い付きでやってしまったので、割と支離滅裂で突拍子もないことを書いていると思います。
前後の論理が全く繋がっておらず、滅茶苦茶なことを言ってる箇所があると思いますが、思い付きで書いてる部分もあるので大目に見てください……


今回はday2のみ現地になってしまったのですが、day1の現地に居たら頭の中の整理ができずに、きっと壊れた棒振りマシーンになっていたと思うので、配信で正解だったかもしれません。
今までの周年ライブは、ほぼ新曲の発表会形式で、day1かday2どちらか行けば満足できてしまったので、今回の5thもあまり期待はしてなかったのですが、今日の公演でday2への期待値が爆上がりしました。
day1で見ることのできなかった景色を、day2で見せてくれることに期待します。

おまけ day2のセトリ予想

おまけが本編。
配信見てる時もずっと何曲やるのか考えてました。
day1のセトリから考えると、day2もパノラマウイング2曲+過去曲2曲×7&全体3曲なのかなと思いました。
また、基本的には過去シリーズのCDから1曲ずつ持ってくる感じになるんじゃないかと思います。(アルストだけGR@DATE WINGから2曲なので違うかも)
なのでday2のセトリは下記の感じになると予想します。
※パノラマ2曲は確定かと思われますので記載しません。

イルミネ
・トライアングル
(HFLはやらないと思う…)
・ヒカリのdestination
(始まりの曲なので)
アンティーカ
・NEO THEORY FANTASY 
(ラビレジはムゲンで披露してるのでこっちのほうが可能性ありそう)
・abyss of conflict
(革命は割と他所でやってたりする)
放クラ
・よりみちサンセット
・五つ座流星群
(個人的に見たい)
アルスト(一番わからん)
・アルストロメリア
(これは絶対やるはず)
・パステルカラー パスカラカラー
(パスカラは微妙かも)
ストレイライト
・Another Rampage
・Timeless Shooting Star
ノクチル
・あの花のように
・僕らだけの未来の空
シーズ
・ほぼ据え置きだろうが、ルカの件があるのでもしかしたら新曲あるかも…
全体曲
・虹の行方
・Daybreak Age
↑2つはほぼ確定
・Spread the Wings!!
(仕切り直しという意味を考えると一番あり得そう)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?