見出し画像

術後6ヶ月(部分合流!)

新年あけましておめでとうございます。
2022年もガイナーレ鳥取でプレーさせていただきます。よろしくお願いします!


去年1年を通していろんな人に応援されているなと実感した年でもありました。

自分が怪我をした瞬間にダゾーンを解約する友人もいました。
今年からまた再度契約してもらいたいです。


来年の開幕カードも決まり(3/12 or 3/13 A藤枝)このまま順調にいけば実戦復帰も見えてくるので開幕を目指して頑張っていきます!


術後半年で行う、筋力測定では一発クリアでした。
とそれに加えて先生に受診していただき、卒業でいいでしょうと言われました!

それにより部分合流の許可が出ました。


あと数日するとチームの始動日となるのでそこから徐々に合流し、対人メニューをこなし、完全復帰に向けてやっていくという流れです。

執刀医の先生、PTの先生にはとても感謝しています。ありがとうございました。
術後、膝が曲がらなすぎてどうなることやらと思っていましたが、、、

最初は歩くことすら困難でやっと松葉杖が取れたと思ったら、階段の段差を下ることができない。一段下るのに5秒かかる。スムーズに下れるようになったかと思っても自転車に乗れない。乗れるようになっても走ることはできない。そして走れるようになっても最初はその場でただただジョグするだけのもの。長く走れるようになってもボールは使えない。ボールは使えてもあのゴッツイ装具をつけないとボールを触れない。etc..

思い返すだけで反吐が出るほど色々ありましたけど、もういいや笑
焦りそうな気持ちにうまくストップをかけて絶妙にコントロールしてくださったおかげで順調にここまで来れました。

ここからは自分との戦い。
サッカーができる喜びと膝の不安との戦い。今のところは不安や怖さはありませんが実践に近づくにつれてどんな反応をするのか自分に楽しみではあります。

そういった気持ちを持ち続けることはある意味自分のプレーを制限することとなるので、うまい塩梅でやることが大事です。気にしすぎたらダメだし、忘れすぎたらダメ。

特にシーズンの始まりは皆飛ばしがちだから、そこに触発されなように自分のペースでやりたいです。



いつかの記事で綴ったように今現在が最も再断裂の危険性が高いです。そう言った数々のデータがあるので慎重に取り組みます。
移植した靭帯が自分の体に馴染むのがもう少しかかるそうなので、仕方ないです。

とにかくもう少しで新シーズンが始まるので期待感を持ちながらいい準備をして臨みます!!

12月10日でチームの活動は終わってオフに入るのに、そのあと2週間くらい「コンディション整えたい」(本当かはわからない)と言いずっとリハビリを一緒に付き合ってやってくれました。キャプありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?