見出し画像

怒ってもいいんだ

この数ヶ月、めっきり投稿が途絶えていたのに、
数日前から正気を取り戻したかのように連投してますが、
乳幼児の育児の忙しさは相変わらずです。

睡眠不足なのに、子供たちが眠った後のスマホ弄りがやめられない。
そしてまた寝不足、という悪循環。

寝ときゃいいのに、眠れないこの行動、
この間テレビで誰かが『リベンジ夜更かし』って言ってたな。
日中忙殺されて自分の時間が取れずにいると、夜、ストレスを発散させるために自分時間を取り戻そうと無理やり起きておこうとするんだって。
かといってスマホ弄ってるだけなので特に収穫も成長もないんだけど、
けどネットサーフィンしてるよりもこうしてnote書いてる方が全然有意義な時間の使い方だよね。

最近そんな感じで夜更かしして、自死遺族について久しぶりにまた検索したりしてるの。

noteを始めた頃は自死遺族の他の方のブログとかよく見てたけど、最近はそんなに見てなかったんだけど、
何度か見ていると検索履歴からおすすめに上がるのかTwitter(Xか)とかで自死遺族の方のツイートがどんどん流れてきて。

大切な人を亡くしてまだ日が浅い方が多くて、

(まだまだ苦しい時期だよね、辛いよね。)
と共感しながら、
(でも薄れていくまでその苦しい日々を重ねるしかないんだよ…。)
と何のアドバイスも出来ず見守っているのですが、

自死遺族ってみんなみんな苦しんで苦しんで後悔してる。

私だって今上記みたいな気持ちで見れるけど、あの頃の感情なんて思い出したくもない。
毎日毎日、わずかに眠れている間だけが無で、目が覚めて、夢じゃなかったんだ…と、
苦しい苦しい一日が始まる現実が辛くて堪らんかった。

もしかしたら自殺した人より苦しいんかもしれん。


けれども私は、あの世ってあるって思ってて、私が死ぬ時はようやく妹に再会出来る時って思って生きてるんですが、
あの世で妹は割と楽しくやっているようなのです。
以前見た夢の中では「姉ちゃん、私結婚するんよ」って言ってたもん。
おばあちゃん達や、可愛がってた犬もいるし、そんなに寂しくもないと思う。

…って考えてたらね、
なんかムカついて来ません??

この世界が辛くて堪らなかったからこの世界での生を諦めたんだとしたら、
あちらの世界では幸せでいて欲しい、と願う。

自殺した人は地獄へ行くって言ったりもするけど、そんなん信じなくていいし他人が言う事でもない。

そう、あの世は無限大。
イマジネーションでいくらでも広がる。

だから、きっと元気でやってる。

だから、悲しんでばっかじゃなくて怒ってもいい。
勝手に死にやがって。
あとで覚えとけよ。と軽口叩いて笑い飛ばしてもいい。

そう、自分なんて責めなくていい。
悲しんでばっかじゃなくていい。
もっと感情豊かに故人を偲んでいいんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?