見出し画像

おばちゃん、月額変更届を突き戻される~在宅勤務その29

もうクリスマスもすぎて、スーパーもお正月モードに入ってきた。日本人の切り替えの早さはすごい。

雇用調整助成金申請はは特定記録をつけて郵送するため、月参りのように郵便局へもっていき、先方も毎月一定時期に振込と振り込みましたハガキが届いている。

なんか、ニュースでみたが、若い官僚二人組が助成金詐欺で実刑くらっていたなあ。。。頭の良い人の考えることは、最終的にどこかで道を踏みはずしがちだ。

さて、申請書類作成ではあまり困っていないおばちゃんなのだが、今回、初めて戻されて、へ?、となっている。

月額変更届

会社はfreeeを使っているので、随時の月変届だしてねー、とfreeeが言ったのよ、freeeが。

以前に随時申請をやった時は、プリントした用紙1枚で申請が済んでいたような記憶なのだが、今回は、申立書とか、もう一枚申請書類が追加されていて、これ作るのが面倒だった。

何度もいう。freeeが出せ、っていったわけ。

その通りに作成して、申請したのに、確かに作成途中に「あれ?これ通るのか?」とは思ったが、正しく記入して申請書出した。のに、のにだ。戻ってきた。

ただ「この様な場合の月額変更届に関してご不明な点は~云々」と連絡先電話番号があったので、かけようかどうしようか、どう説明するのか、よくわからないなー、電話代も私持ちだしなー、といろいろと考える。

ただ、おばちゃんの場合の月額変更届は、休業手当80%になったことによる、給与の減額だから、通したいのはやまやまなのだ。

まずは、もう一度申請書類をfreeeから落として、申立書の記入がまちがっていないか確かめてみようと思う。✕が○になるだけで通る申請書なのだ。

あと実質2か月間、今の会社に籍がある。有給消化で2月はまったく稼働しないが、ちゃんと給与申請等やってくれるかなぁ。。。1月振込分は年末調整の還付もあるから、絶対におばちゃんが設定する。区役所申請もやれるところまではやっておこう、と自分を守るおばちゃんであった。

☆☆☆☆☆

月額変更届。特に問題ないので、電話してみましょう。「この様な月額変更届は~」ってことは、通せるのかな?と、読み取っているのですが。。

事務センターに申請してるんだから、全面的に事務センターで完結してくれよ、と思ってしまうお役所仕事。事務センターの募集もみてますよーだ。派遣がほとんどのように思えます。事務センター、、、もう少し近いところにあったら応募したかったのに。

在宅勤務が通常になると、今まで当たり前だった通勤時間がいかにもったいなかったか、がよぎってしまうので、転職はできるだけ近い職場で決まりたいところです。

お読みいただきありがとうございました。お邪魔しました。


よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、ノートパソコンの購入費用にあてたいと思います。テレビも壊れかけてるしな~(笑)