見出し画像

白内障記録~その4

白内障の手術を終えてから、もう2か月ちょっとたちました。喉元過ぎれば・・・という感じですが、また次も問題もでてきます。とりあえず、術後早々の続きを記録しておきます。

前回は、手術当日の記録。今回は翌日のお話です。
大きな眼帯パッチをして、裸眼用のメガネをして翌日の処置のため病院に行きました。

通常の患者さんもいる中で、けっこうこの眼帯姿は異様にうつるようです。コンタクトレンズ処方も多い病院なので余計なのでしょう。予約がとれているので、すんなり呼ばれて、眼帯パッチをはずすところからです。

「じゃあはずしますねー」と。ドキドキ。どう見えるんだろう。目を閉じたまま眼帯をされていたので、いちにちぶりの開眼(笑)。「目をあけていいですよー」。恐る恐るあけてみました。

え?なに、これ?

第一印象。見える見える。遠くまでよく見える。しかもくっきりはっきり!今、わたし、コンタクトレンズいれてないはずなのに、こんなに見えちゃって、クリアに見えちゃっていいの?!

「おーーーーー」と声にでてしまいました。

術後の視力検査、1.0まででていました。0.1なかった左目が1.0って、白内障手術とはいえ、取り替えるレンズの焦点を調整して入れているので、ド近眼(乱視含む)も調整されてしまった、ということです。予定では家事やパソコンがメガネ不要でできるあたり。40センチくらいを焦点とした、保険のきく単焦点レンズを入れています。

「よく見えてるようですね」と先生。「これからだんだん視力が落ち着いてくると思います。とりあえず明後日また検診にきてね」と。術後の点眼薬3種類が処方されました。「右目(手術前)どうする?コンタクトレンズ入れて帰る?」ときかれ、たしかに、かけてきた裸眼用のメガネは使えるわけではなく、右目だけを矯正しないとガチャ目で疲れてしまいます。もってきた今までのハードレンズを入れて帰ることに。

なんか、手術した左目と、右目にいれたコンタクトレンズではちょっと合っていない気もするけど、一週間のがまん。来週には右目も手術です。左目保護のためゴーグルをしっぱなしの生活となりました。寝る時はもちろん、昼間もです。人にぶつかったり、何かおこるかわかりません。そして面倒くさいですが、1日3回の点眼。入院するような手術ではないので、何もかもが患者に任されているといった感じの手術ですよね。

洗顔は染髪は術後5日間禁止ですが、今日からお風呂に入れるので、帰り道にシャワーキャップを買いました。ちなみに水泳用のゴーグルは圧迫が強いので禁止と言われました。水泳用ゴーグルしてお風呂入ったら安心のように思ったんですけどね^^;

シャワーキャップをして、ボディシャンプーの位置を確かめ、目をほとんど閉じたままお風呂をすませました。目に水をいれないようにしなければならないので、けっこう気を使います。実質2週間、この生活が続くので、せっかくのお風呂、のんびりしたいです。早く慣れますように。

白内障手術、術後2日目。こんな感じでした。

お読みいただきありがとうございました。お邪魔しました。




よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、ノートパソコンの購入費用にあてたいと思います。テレビも壊れかけてるしな~(笑)