見出し画像

R4.1.12 ミートパイ&ポテトチップス

おはようございます。
今朝は昨日の雨で濡れた道も風のおかげですっかり乾いていますね。
強くて冷たい風なので気温以上に寒かを感じますが、やっぱり雨が降っていないとワンコのお散歩も行けるし出勤もスムーズなので助かります。

さて、昨日はりんごのタルトタタン風を載せましたが今日は…。

三女のリクエストだったミートパイ。
ミートソースを作って、冷凍のパイ生地にのせてチーズをトッピングして焼くだけのおてがるメニューでございます(笑)やっと今使っているオーブンの癖を掴めてきたので、表面もいい感じに焼けました。

じゃがいもが少し余っていたので、ポテトチップスを作って子ども達もご満悦でした(笑)

手の込んだ料理を何故作っているのかといいますと、先日お話させていただいた、私は「先生」と呼ばせていただいている方から気づかせていただいたことがきっかけになっています。
その先生が仰っていたことですが、

無い物事に目を向けるのではなく、無い物事をどう活かすのか。その事を子ども達にも伝えていけるといいよね。

例えば…
シングルマザーだから○○ができない。○○がない。
だからその中からできることに目を向ける。

ではなく、

シングルマザーだから○○ができない。○○がない。
では○○ができない。○○がないことをどうすればできるようになるのかチャレンジしてみる。

つまり、
結果を受け止めるだけじゃなくて、その結果から得られるものを見出して次に繋げていく。
先生にはこれとは違う例えで教えていただいたので、同じように上手く伝えられていない自信しかないですが、そんな風に気付けるように、考えられるように子ども達と関わっていけたら理想的…。

そんな気づきを頂けたので、
シングルマザーになって金銭的な面では以前に比べて自由に出来ることは少なくなってしまったけれども、お家での食事を今まで以上に楽しめるように連休は子ども達のリクエストに答えてみました(笑)
私の料理のスキルも上がりますしね(笑)

先生とお話させていただく中で、叱られたり慰められたりしたわけではないのですが感極まって泣いてしまう奇妙な現象…もはやカウンセリングか!って感じでしたが、私にとってはとっても貴重な時間を頂けました。

では、今日も皆様にとって良い1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?