見出し画像

血流

おはようございます。

なんだかすっかり春らしい朝が続いております。
とはいえ金曜日には雪が降るとか降らないとか...。

春になると人間の体では、結構な負担というかエネルギーがいるそうで、特に女性は月のものがあるため、血流を増やすことが大切になるそうです。
私が癌に罹患して初めて読んだのがこちらの本。

そして次に読んだのがこちらの本。

今となっては、私には卵巣も子宮もないので生理はありません(笑)
ですが、こちらの本の中で紹介されているチキンスープは、
毎日朝とお昼に頂いています。

めんどくさがりなので、そのチキンスープに
玉ねぎ、にんじん、キャベツ、にんにく。
こちらをベースに、時々トマト缶を入れたり、
大根やキノコをいれています。

味付けはお塩のみ。

とはいえ、お野菜やチキン(私は手羽先を使っています)からおだしが出るので、お塩だけでもおいしいです。

最近はお仕事の日のお弁当代わりに、
スープジャーにオートミール、お野菜入りのチキンスープを入れて持って行っています。
入れるだけなので、朝のお弁当作りの手間も省けますし栄養面での心配もない。
オートミールはこちらで購入しています。

短期的ではなく、長期的に続けることが大切だと私は思っているので、あまりコストをかけずに、そして食べ飽きなくて手軽な物。
できれば好きな物(笑)
こんな感じで食生活は意識するようにしています。

先日職場で仲良くしてもらっている方に、こちらのオートミールを小分けにしてお渡ししたところ、食べやすくて気に入った!と言っていただけたので、間違えはないかと…(笑)

40歳目前となり、身体を労わることなんてせずにどうにかできていたことも、どうにもできなくなってきているんだな。と同世代の方々とお話をするたびに感じています。
ですが、自分の体をいたわる大切さに気付ける貴重な機会と思えば、大切に愛しむことができる。

今ままで頑張ってきてくれてありがとう。
そんな思いで自分にも優しくしてあげたいと思うようにもなりました。

以前の記事にも書きましたが、癌に罹患しなければ自分を大切にしよう。
そんな風には思わなかったと思います。

きっと今以上に酷使を続けていたんじゃないかと思います。
正直自分の体は消耗品。
子どもたちを育て上げればとりあえずいい。
そんな考えでいました(笑)

大切な人達を大切に思うのであれば、
まず自分を大切にすることが大切。
子どもたちに大変な思いや辛い思いをさせないように、無理しすぎないように自分自身を労わりながら爆走していきたいと思います(笑)

では、今日も丁寧に過ごしていきたいと思います。
皆様にとって良い一日になりますように。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?