見出し画像

お医者さんって自分で自分の手術できるの?

弁護士って自分で自分を弁護できますか?

基本的にはできます。
弁護というか本人訴訟っていう形になります。

どんな時に自分を弁護しますか?*

あんまりないですけど、個人的なトラブルとかで誰かに依頼するほどのものでもないとか。
誰かに依頼するのって事情を説明して理解してもらってそれを文章にしてもらってチェックして、結構面倒くさいので、だったら自分でできるなら自分でやっちゃった方が早い、みたいな感じで自分でやるケースはあります。

自分で弁護して負けることもあるんですか?

もちろん勝ったり負けたりっていうのは裁判官の気分みたいなところもありますんで。

逆に自分で訴えることもできるんですか?

原告として誰かに訴訟を起こす、むしろそっちの方が多い気がします。

実際に石丸先生も自分で自分を弁護したことはありますか?

家を退去した時に無駄に高い修繕費とかを取られそうになって「そんなの取れないよ」って言っても「いやーっ」て言ってきたんで、裁判しました。

その裁判は勝てましたか?

最終的には和解で終わったんですけど、こっちの主張が当然法律に基づいて言ってるんで当たり前なんですけど通る感じになったんで、勝訴的な和解でした。

お医者さんは自分で自分の手術をしてもいいんですか?

ダメという法律はないですけど、聞いたことないですしどうやってやるんですか?
全身麻酔したら意識なくなりますよね。
局所麻酔でやるんですかね。

やってみたいなとか思わないですか?

いや全く思わないです。

ヒアルロン酸注射や糸リフトは自分でできますか?

ヒアルロン酸の注射とかは仕上がりがやり方によって変わるっていうのがあるので、自分でやっても鏡に映してやるわけじゃないですか。
鏡に映すのって左右が変わるので、やってみると分かるんですけど、めちゃめちゃやりにくいんです。
そういう意味でもやり方によって結果が変わるようなものっていうのは、やらないほうがいいです。

利き手でない腕を切って手術するのはどうですか?

どうなんですかね。
基本的には縫合って両手使ってやるものだし、そういうふうに練習もしてるので基本的に自分で自分の手術をするっていうのはほとんど念頭に置いてないような教わり方です。
そういう意味ではやらないことになるかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?