見出し画像

東京都知事選挙投票マッチング

今噂の東京都知事選挙の選挙公報を読んでたんですけど、すごいです。
選挙公報だけで1日の新聞ぐらいあって、53人出てて目移りしますけど。

それで誰に入れていいか分かんないという方もいらっしゃるので、一つ参考になるのはNHKなんかもやってるんですが、選挙のマッチングサイトっていうのが選挙になるたび最近出てます。
マッチングサイトっていうのはいくつかの質問を答えることによって、「あなたの考えに一番近い候補者はこの方ですよ」っていうことを教えてくれるサイトなんです。
選挙ドットコムさんっていうのが出していて、そこを見ると20問の質問に答えることによって、あなたと考えの近い候補者が分かるというサイトを立ち上げていますので、今からやってみたいと思います。
誰になるか分かりませんけど。
私は誰になるかなと思って見てたら、確率論として一番この中で多いのはN党が半分で占めてるので、当たる確率はNHK党の人かなと思うんですけど、先入観を全部排除してやってみたいなと思いますので注目してください。

所得制限のない高校授業料の「実質無償化」を今後も継続すべきですか?
これは我々ずっと求めてきたので是非やるべきで、むしろ国レベルでやるべきだと思うので賛成。

公立小中学校の給食費は東京都が全額負担すべきですか?
これは自治体によって財政力あるところはやれるけど、そうじゃないとやれないということが分かれてますので、一律やった方がいい、もちろん国がやった方がいいんですけども、まずは東京都全部でやるべきなので賛成。

樹木の伐採を含めた神宮外苑の再開発は現行の計画通り進めるべきですか?
今これ現行の計画というのは一旦サスペンドになって止まっているので、私はこれはもう少し見直しをしたらいいかなと思いますので、今はどちらとも言えないということで今後の推移を見守りたいなと思います。

選挙妨害を防ぐために、選挙における活動や表現に一定の規制をかけるべきですか?
これは私はかけるべきではないと思うのでやや反対なんですけど、ただ東京15区の補欠選挙であまりにも表現の自由を理由に、やり放題された被害者なので、これは一定の規制はかけるべきっていうのはやや賛成。

歌舞伎町の悪質ホストクラブや「トー横キッズ」などの問題を解決するため、都がさらに介入を強めていくべきですか?
ここもなかなか難しくて、新宿区にありますけど、来てる人は地方から来たりするので、都がやるだけでは必ずしも解決にならないので、むしろ国全体としてやるべきような問題になっているのではないかなと思いますが、もう少し何かできることがあるんじゃないかなと思うので、どちらとも言えないけど、やや賛成かな。

少子化対策と高齢者福祉を比較した場合、少子化対策を優先して予算を使うべきですか?
都としては少子化対策に力を入れた方がいいと思います。
年金とかそういった高齢者対策は国と制度としてきちんとやっていけばいいので、少子化対策の方に力を入れることは都としては賛成です。

都民税の減少に対応するため、ふるさと納税制度の見直しを求めていくべきですか?

お金がどんどん外に逃げていくというか、税の論理からすると、どうなのかなというのと、当初はお世話になった田舎から出て東京で成功してるから地元にってことはあったんだけど、今は「さとふる」とか「ふるさとチョイス」とかネット通販みたいになってるんで見直した方がいいと。

ミサイル攻撃に備えた「地下シェルター」の整備計画を進めるべきですか?
シェルターは賛成です、やったらいいと思います。

東京と有明地域を結ぶ「臨海地下鉄」の新設計画に賛成しますか?

賛成です。

多摩都市モノレールの延伸計画を進めるべきですか?

基本的にはインフラは整備したらいいと思います。
賛成です。

東京五輪で整備した競技場などの恒久施設の後利用方法を見直すべきですか?

東京都は東京五輪の競技会場として6つの恒久施設を建設し、大会後は一般利用を行っています。
ただ一部の施設を除いて赤字が続いており赤字の部分は都が埋めています。

これは見直した方がいいと思います。
民間に譲るとか、民間を使うとかやった方がいいです。

東京・多摩地域のPFASの汚染源の解明・特定を都としても積極的に行うべきですか?

これはやるべきだと思います。
都民の命に関わることなんで、命と健康に関わることは積極的にやるべきだ。

東京都としてパートナーシップ制度を推進すべきですか?

やったらいいと思います。

都庁の女性職員の割合を増やしていくべきですか?

賛成です。

東京都の職員が業務でチャットGPTを使用することに賛成しますか?

大賛成です、どんどん使え。

スタジアム建設をはじめとした築地市場跡地の再開発計画に賛成しますか?

どんどん再開発したらいいと思います。

あなたの重要項目はどれですか?

教育関係、この辺は重視します。
高校の無償化、小中学校の給食の補助、これ大事です。
あとは重視する政策としては・・・なかなかあれですね、小池さんを意識しすぎた質問になってるんじゃないかな。
あとは生活に関わることだね。
少子化対策、高齢者政策かな。
じゃあこれでいってみましょう。


なんと、木村嘉孝。
誰それ?
この人だ、N党だよ。
なんと1位がN党、2位は福本繁幸さん無所属57歳。
なんでこんな人とマッチするの?
3位が二宮大造。
N党だ、なんとベスト3のうち2人はN党という。
福原志瑠美さん。
これ誰だ?
ひょっとしてまたN党か?
いた、N党だ。
ということは皆さん、1位2位3位4位5位のうちベスト5のうち、3人はN党だったという。
玉木大丈夫か、みたいな。
ちなみにマッチング率0%全く合わないという人はAIメイヤーさんでした。

これは一つの参考として、少なくとも私はこのマッチングがなければ、木村嘉孝さんを知りませんでした。
福本繁幸さんも知りませんでしたし。
マッチングサイトは選挙ドットコム以外にもNHKなどでもありますんで、複数の選挙マッチングサイトを試してみることをお勧めしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?