見出し画像

【Notionフル活用】海外旅行中に困らない万全の計画を作る

海外旅行に行くとき、私は必ず情報を一元管理出来るNotionに必要な情報を全てまとめています。

Notionとは無料で利用できるオールインワンアプリ。

旅のしおりを作れるようなアプリやサービスはたくさんありますが、どうしても1つのアプリだけで網羅的に全情報を表すことは難しいです。

しかしNotionであれば、バウチャーの添付や指定ページのみ誰かと共有することができるため、「Notionさえ見れば自分の必要な情報にアクセスできる」という環境ができて非常に便利です!

なぜ私が一元管理にこだわるのか?

空港や海外旅行中、過去のメールを遡って必要な添付のバウチャーを探しで時間を費やしてしまう。

または、行きたいお店をGoogle Mapにピンしたかと思っていたけど見つからず、あ、メモアプリにメモしていたんだった、と時間が経ってから気付いたり、はたまたスクショでカメラロールに情報があったり。

海外旅行中に余計なことで時間を使うのは、私は本当にもったいなく感じます。バウチャーが行方不明だとか、その程度のミスで行きたいところに行けなくなったり予定を削る羽目になるのは絶対に避けたいこと。

なので私は色んなアプリに情報を分散させるのではなく、多少手間をかけてもNotionに全ての情報を集約させています。

そうしておけば、海外で「アレはどこだっけ?」となった時にNotionを開くだけですぐに見つけられ、そこに無駄な時間とストレスを割かずに済みます。

私の海外旅行用Notionテンプレはこれだ!

TOPページ

私が自分的に便利なものに仕上げたテンプレはこちらです!

トップページに設置している項目は、

  • 事前にやること

  • 持ち物チェックリスト

  • 費用

  • 予算計画

  • 海外旅行保険

  • 交通

  • お土産チェックリスト

  • 飛行機

  • 連絡先

  • ホテル

  • チケット

  • 旅行記

  • やってみたいこと

の3つのセグメントです。

オシャレに作り込むのが好きだったり、もっとふんだんに情報を盛り込みたい場合も自分次第で自由にカスタマイズできます◎

最初は転用できそうなテンプレート探しに始まり、自分の使い勝手に合わせてカスタマイズする時間が取られてしまいますが、一度作ってしまえば次からの旅行は複製して使えます。

子ページ

こちらは「飛行機」のページ。

パッキングする段になって慌てて受託手荷物と持ち込み手荷物のサイズを調べたり、空港に着いてからチェックインカウンターどこだっけってなるの、私的あるあるなんですよね。

バウチャーもアップロードしていますが、数ページあるバウチャーを遡るのが面倒なため、自分が後々確認するであろう情報はパッと見で分かるように書き出しています。

一人旅に超マッチ!Notionで出来ること

Notionで個人的に気に入っているところ、なぜこんなにNotionの良さを力説しているのかをご紹介します。

①指定ページのみを他人に共有できる!

「女一人で旅をする」と言うと、家族にはとても心配されます。
私としても、どこで何をする予定かは家族には言っておきたい。

そういう時は、ページ右上の「共有」からメールアドレスで招待すれば、そのページを他人に公開することができます。

親ページを共有すると子ページが全て見られてしまいます。
なので基本私は子ページごとで共有するようにしています。

全部を公開するのは窮屈だなあ、と思う方も心配ありません。

②公開する他人の権限を制限できる!

私の両親はそれほどアプリを堪能に使いこなせるわけではないので、勝手に変な操作をされてデータがおかしくなると困ります。
そういう場合は"読み取り権限"で招待すれば、閲覧のみ出来る形に制限できます。

一方で、「お土産欲しいものあったらここに書いといて〜」という使い方も出来ます。
その場合は、「お土産チェックリスト」ページのみ、"コメント権限"や"編集権限"にしておくと便利です。

実際に私が家族に共有する時は、「飛行機」「ホテル」「海外旅行保険」「連絡先」「スケジュール」は"読み取り権限"、「お土産チェックリスト」は"編集権限"を付与するように分けています。

その他のページについて、例えば予算や費用などは、家族に小言を言われるとストレスが溜まるので(笑)共有していません。

共有された側の人も、Notionアプリをダウンロードしておけば、招待されたページのみがズラリと一覧で表示されるため分かりやすいです。

③カスタマイズの自由度が非常に高い!

掲載している画像はベタ書きのようなページですが、

  • 「費用」はテーブル

  • 「ホテル」はギャラリービュー

  • 「スケジュール」はカンバンボード

  • チェックリスト系はチェックボックス付きのリスト

という形式にしており、この通り様々な見せ方が可能です。
カンバンボードはよくあるようなドラッグ&ドロップで簡単に動かせるタイプなので、スケジュールの組み方で迷っていて色々変えている時でもサクッと変えられて超便利。
時間も入力でき、JSTだけでなく現地時間を指定できます。

また、テーブルを作れるということはつまり、今までエクセルで管理していた旅行費用を、Notion上で一元管理できるのです!

フィルタリングしたビューを保存することができ、タブで出し分けることが出来るので、日別の費用も簡単に確認できます。
この部分は文字のみだと難しいので、別で詳しく書こうと思います。

写真アルバム的な使い方は唯一Notionに向かないですが、ブログレベルの文字+写真は出来るので、旅行日記もNotionにまとめられます。

利用できるテンプレートがそこそこあり、色んなテンプレートから気に入ったページのレイアウトだけ拝借することも可能です。

ゼロからページを作るとなると大層なものに感じてしまいますが、イケてるっぽいテンプレートを探してきてそれを自分好みに改変すれば、手早く満足度の高いページを作ることが可能です。


まとめ:一人旅はNotionで管理しよう

ここまでNotionをゴリ押ししましたが、いかに便利かが伝わったのではないでしょうか?

一人旅の情報管理には欠かせないツールです。
私の場合、旅行だけでなくパーソナルな情報(給与明細、税金の支払い履歴など)も全てNotionで管理しています。

個人で使う分には無料プランでも完全に事足ります。
広告などもないのでストレスフリーで使用できます。

ただし、「一人旅は」と書いているように、複数人での旅行だとこのアプリが最適かは不明です。
誰か一人が作成/管理して他の人に共有する形であれば問題なさそうですが、数人で同時編集するとなると無料プランで収まるかどうかが微妙なところです。

また、スマホで作成したい方には不向きかもしれません。
私はPCで作成しているため不便は感じませんが、小さい画面でポチポチやるのはかなりしんどそう。
PCで作成、出先で見る時はスマホで、という形が一番良いです。
スマホでちょこっと修正するくらいであれば特に不便は感じません。

今回は「一人旅の計画」という観点から記事を書いたので、Notionの良さ全てを網羅出来ているわけではないと思いますが、沢山の方がNotion活用法に関するブログやYouTube、ツイートを公開されていますので、気になった方はぜひ調べてみてください!

Notionを活用して快適な旅をしましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?