見出し画像

【女一人でも大丈夫】エンゼルススタジアムから徒歩圏内のホテル

8月に大谷翔平選手を見たくてアナハイムに行きました。今回はエンゼルススタジアム近くのホテルについて書こうと思います。

ホテルを決める時に考えること

まず海外旅行行こうと思い立って、一番に悩むのがホテル選び。
私は近いところをサクッと予約するタイプではなく、安全な立地かどうかや金額、ホテルの設備などをGoogleストリートビュー、レビューなどを見まくって決めています。

特に、日中しか出歩かないのであればそこまで悩むこともないのですが、夜にイベントに参加することがメイン(=今回で言えば野球のナイターゲーム)の時は、その帰り道が安全かどうかが最も心配する部分です。

日本だとあまりありませんが、海外は一本路地が違うと危険、という場合も多いので、気軽にホテルを予約するということは滅多にありません。

そのためホテルを決定するまでに調べまくったことを、備忘録も兼ねて、実体験とともに書き記しておきたいと思います。

ピンポイントでこの情報が知りたい方はほとんどいないと思いますが、私的には渡航前に非常に知りたかった部分なので、そのごく少数の方に知ってもらえたらいいなあという思いです。

アナハイムの治安

ロサンゼルスは治安が悪化した、とよく言われていますが、アナハイムは本当に治安が良いです。「深夜に高架下を歩く」と言うと日本でもちょっと怖いものですが、ホームレスなどもおらず怖い思いはしませんでした。

ただ車社会なのもあり、通行人は本当に少ないです。
治安が良いとは言えどやはり異国。日本とは違うので、何度も振り返って不審者がいないかどうか確認したり、緊張感を持って移動していました。

歩きスマホして歩くとかは以ての外ですが、ちゃんと緊張感を持ち、周囲に神経を尖らせて行動する分には、ナイターゲーム終了後に女性一人で歩いて帰れるホテルもあります。

球場近郊ホテルの相場(お盆の時期)

徒歩圏内のホテルに絞ると、8月は2〜3万円ほどが相場になります。今は円安が加速しており、来年もこの通りかは分かりません。

私は自動車免許を持っていますが、女一人で慣れない異国で運転して事故したらどうしよう…と不安があったため、徒歩圏内のみで探しました。

レンタカーを借りるのであれば、少し離れたホテルに宿泊する方が費用を抑えられると思います。

レンタカーなしでUber頼みの移動となると、離れたところで少し安いホテルを取ったとしても結局球場まで往復30ドル以上かけて行くことになるため、車なしの場合は徒歩圏内ホテルの方が安上がりだと思います。

また、アメリカでは一人いくら、という料金形態ではなく、一部屋いくら、という形になります。
そのため、例えば私は1泊2万円で宿泊しましたが、2人で泊まっても同料金です。

これは一人旅の苦しいところあるあるですが、「買える安全はお金で買う」というのが私の中の決め事なのでケチったりしないようにしています。
とはいえいくらでも出せるわけではないのは私もそうなので、今回は2万円台のホテルに絞って紹介していきます。

アナハイムの飲食店

アナハイムの、というよりエンゼルススタジアム近くのホテル周辺の、という方が正しいかもしれませんが、飲食店は少ないです。

私が泊まったホテルは近くにアウトレットがあったため、ナイターで球場で飲食する時以外は基本的にアウトレットでご飯を食べていました。

ホテルから球場までの道中にも飲食店はほとんどなく、ホテルを選ぶ際には、食事なしのプランでも問題ないか(周辺に飲食店があるか)を確認する必要があります。

観光地の地区とかだとお土産やさんや飲食店がズラリと並んでいるところもありますが、エンゼルススタジアム周辺はそういう感じではないです。

アナハイムのレジャー

エンゼルススタジアム近くには、皆さんご存知のディズニーがあります。
ただそれ以外に遊ぶところがあるかと言うと、そんなにありません。
私はナイターゲームの前にダウンタウン(ハリウッド方面)に遊びに行っていました。

「アナハイムのお土産やさん」という感じのお店も私は見かけませんでしたので、お土産を買うならエンゼルススタジアムのチームショップか、アウトレットもしくはTargetなどのスーパー(ばら撒き用のお土産など)に行って買うのが良いかと思います。

エンゼルススタジアム周辺のホテル

では実際に、徒歩圏内にあるホテルをご紹介していきます。
1泊3〜4万出してもいいから一番近いホテルに泊まりたいという方は、

  • Ayres Hotel Anaheim

  • TownPlace Suites by Marriott Anaheim Maingate Near Angel Stadium

のどちらかで間違いないと思いますが、今回は「一人旅」のための記事なため上記は割愛します。

今回は予算2万円台かつ徒歩アクセス可能という条件に合ったホテルのみをお届けします。
(ちなみに、お盆に徒歩圏内かつ1万円前後のホテルはありません)

Embassy Suites By Hilton Anaheim Orange

ナイターゲーム後も怖い思いをすることなく、安心して徒歩で帰れる距離にあるのはエンバシーです。
私が泊まったホテルはここではありませんでしたが、通り道にあって実際に前を通っているので、間違いありません。

球場には物凄い数の日本人が来ているんですが、日本から来ている人はここに泊まるのが一番多いです。
そのため道中一緒に紛れて帰ることもできますし、女性一人であれば一番安心なホテルだと思います。

所要時間について、まずエンゼルススタジアムは球場の周りを駐車場が取り囲んでいることを理解する必要があります。
レビューなどで徒歩◯分とありますがそれの基準はまちまちで、敷地(駐車場)の入り口から球場ゲートまでは3〜5分ほどかかります。
こちらのホテルから球場ゲートまでは徒歩10分ちょっとです。

ただ全然歩ける距離ですし、スタジアムに一番近いホテルだと思います。
私はお盆時期に行ったため予算オーバーだったのと、何日も滞在するのを考えると周りにもっと飲食店があるところにしたかったという理由で選びませんでしたが、大谷翔平選手目当てに2〜3試合行く程度ならこちらのホテルが良いと思います。

DoubleTree By Hilton Anaheim - Orange County

私が宿泊したのはこちら、ダブルツリーです。
お盆の時期で、1泊2万円(150ドル弱)で宿泊しました。
エンバシーよりもディズニー寄りの立地です。

部屋はこんな感じ。
広々としてとても快適でした。余裕で大の字で寝られます。

最も良かったのは、近くにアウトレット施設があること。
徒歩10分で行けるので、朝アウトレット内のスタバで朝食を食べたり、昼食、夕食にも困りません。
こじんまりしたアウトレットとはいえ、満足にショッピングを楽しめます。

球場までのアクセスは徒歩20分ちょっと。
少し歩きますが、アメリカで車を持っていない場合、たくさん歩くことになるのは毎度のことなので、私はそこまで気になりませんでした。
ただ、このような高架下を通る必要があるため、「深夜に一人で歩くのは怖い」と思うのであればエンバシーに宿泊する方が安心です。

日本人もチラホラ見かけましたが、そんなに多くありません。
小さいお子さんと一緒の家族連れの方々はUberで球場に行っていましたので、徒歩圏内かどうかは人によるのかも。

昼間は全然怖いとかはないので、行く時は徒歩、ナイターの帰りだけUberを使う、とかもアリだと思います。

私も実際帰りだけUberを使った日がありましたが、大体片道10ドル弱でした。
また球場からUberで帰る場合、球場を出て少し歩いた交差点などを乗車地点にすると、費用も抑えられるし、待ち合わせもしやすいのでオススメです。

設備的なところでいうと、シャワーで温水が出ないトラブルはなかったですし、フロントの方達も愛想が良くて気持ちいいです。
ホテルの1Fにはバーと軽食が売っているところがあります。

チェックインの日は、決められた時間より早く着いたのですが、部屋に入れてもらえました。
チェックアウトした後に荷物を預かってもらうことも可能です。

ALO Hotel By Ayres

ダブルツリーより若干球場に近いのがALOホテル。
とはいえ5分変わるか変わらないかくらいの違いなので、大した差はありません。

ダブルツリーで高架下の写真を載せましたが、ALOホテルも同じ高架下を通ります。
高架下を抜けるとALOホテルがあり、ALOホテルを素通りして大通りを一本渡るとダブルツリーがある、という立地関係です。

なので、球場ゲートまでは徒歩20分程度。
エンバシーはちょっと予算オーバーだけど徒歩20分なら歩けるよっていう方は、ダブルツリー、ALOホテル、エアーズホテル(次に書きます)の3つのうちで、その時に一番安く泊まれるホテルを選ぶのが一番良いと思います。

どのホテルもモーテルタイプではなく、ちゃんとエントランスがあってセキュリティがしっかりしているホテルなので、安全面ではどれも大丈夫です。

Ayres Hotel Orange

ALOホテルのすぐ近くにあるのがエアーズホテルオレンジ。
ALOホテルの説明でも書いた通り、ダブルツリー、ALOホテルが近くにあります。

ただ基本的に、金額的にはエアーズホテル>ALOホテルになっているはずなので、金額重視になるとALOホテルかダブルツリーの比較になると思います。

金額は日々変わるので確かなことは言えませんが、エアーズホテルに泊まるのであれば、より近いエンバシーで良いんじゃないかなとは思います。

まとめ

今回4つのホテルをご紹介しましたが、

球場アクセス(近い順)
エンバシー>ALOホテル=エアーズホテル>=ダブルツリー

金額(安い順)
ダブルツリー=ALOホテル<エアーズホテル=エンバシー

という関係になります。
1泊3万円近くまで予算があるのであればエンバシー、
少し歩いてもいいから1泊2万円近くで泊まりたいというのであれば、ALOホテルかダブルツリーがオススメです。

私の場合1週間ほど同じホテルに滞在予定だったため、1泊2万円で泊まれるダブルツリーにしました。
元々ALOホテルを予約していましたが、より安いプランがダブルツリーの方で出てきたためです。

キャンセル無料のプランの場合は、予約後も定期的に検索していると、より良いプランが出てきたりするので要チェックです。
私は金額にシビア(ケチ)なので、くら替えを視野に入れつつキャンセル無料プランをまず予約して、何度か予約変更をしています。

安全は前提として、金額がより安い瀬戸際を攻めたい!という私と同じよううな方の参考になれば幸いです。

ここまでご覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?