見出し画像

トリマーの本音

先日、小型犬を抱っこしてご来店した飼い主さんに

「そうやって抱っこされてくるコが、トリマーは1番イヤなのよ~!」

って話したら、すごくビックリされました(汗)。私は初来店のワンコには必ずリードを付けてくるかキャリーに入れてご来店下さいね、とご案内してるけど中にはリードもキャリーも持ってない、という方も・・・。「危なそうだな」と思うコにはリードを渡して飼い主さんに装着してもらったりもしています。ワンコにも色々なタイプのコがいるけど、シャイなコなどは飼い主さんに抱っこされてる状態で見ず知らずのトリマーが手を出せば咬んだり、暴れたりしてすごくアブナイ!店内で落として骨折でもしたら、治療費なども含め、当然知らんぷりは出来ないので、内心

「だからリードして、って言ったのに~!(泣)」

と心で叫びながら、対処しなくてはいかんのです。トリマーがワンコに咬まれる事故の多くは、受け渡し時に起こっているので、私はぜひ飼い主さんに周知したいと思っているのだけど、実際に飼い主さんに言える店は少ないようで、大抵の飼い主さんは

「そんな事言われた事ないです・・・」

とおっしゃいます。事故が起こって1番可哀そうなのは、当然ワンコなので簡単に防げるのだから、教えてあげた方が親切だと思うけど多くのトリマーさんは「勘弁してよ・・・」と思いつつもビクビク受け取って、時々咬まれる(笑)を繰り返してます。(笑)とか付けちゃうけど、現実的にワンコに咬まれて感染症で命を落とす事だって少なくないので、命懸けで受け取る必要はないし、協力してもらえないなら施術を断っても良いと思うのだけど・・・良いですよね?私は自治体の愛護センターでワンコの扱いについてレクチャーする際も抱っこでの受け渡しは避けるよう一般のボランティアさんにも必ず教えています。もし、協力して下さらない飼い主さんがいたら・・・?「じゃ、お尻から貰いますね~♪」と飼い主さんの方を向かせてから「ガバっ!」とワンコを触ってみると・・・・・・ビックリして飼い主さんを咬むので(秘)そこで

「あら~、シャイなコは危ないので、次回から必ずリードして来た方が良いですよ~!大丈夫ですかー?」

・・・で次回から必ずリード着用して来ます(笑)。

*これは決してオススメしない裏技です





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?