見出し画像

文章を書くときに何を利用するか問題

仕事柄文章を書くことが多いのだけど、結局、下書きを何を使って書くのかを考え初めてしまったので、ブログを書く前にこの文章を書くという試験前の中学生。

ちなみに利用しているのはMacなので、Mac前提の話。

テキストエディタ(CotEditor)

それほど構造化する必要もなく、数パラグラフだけ書く感じのものの場合はもうテキストです。結局、これが早いし効率が良い。

テキストエディット

標準で付いているやつですね。ちょっとボールド付けたり、サブタイトルとか付けるとかだとこれを使うことも多い。リッチテキスト形式でやりとりする必要がある時はこれを使う。

Evernote

メインでノートをとるのがEvernoteなので、これを利用して書いてしまうことも多い。自分のメインがこれなので、後で自分用のメモとしても検索できのも意外と高い利点。

隙間時間で書くようなものがある時は、携帯でもアップデートしていくことが出来るのでこれ。電車の中でとかで実施していたけど、最近は在宅なのでこの利用方法の頻度低め。

他の人にとりあえずこんな感じで書いたよーという時も、共有機能を利用して実施してしまうのでEvernoteが多いかな。

なんでも吸収してくれる象さんが好きです。

Notion

最近、Note界隈を賑わせているNotion。象さんから乗り換える人も多い感じですね。一応、有償版を利用しているものの、どちらかというと自分のタスクを整理したり、情報整理に使っていることも多いです。

とはいえ、カラムの順番を入れ替えやすいという部分を考えると実は、携帯でもアップデートできるし、あり。ありよりのあり。

検索が画像内のOCRとかはないので、そういった後々の検索に利用したい場合はちょっと弱い可能性もあり。

Dropbox Paper

複数人で書いていくようなことがある場合は、Dropbox Paperを使うこともお互いのセクションを書いていくときはこれを使ってることが多い気がする。とはいえ相手にも使ってもらう必要があるけど。

コメントも使えるし、アップデートされた部分も確認しやすいし、サクサク感も好き。

Scrivener

もう自分の中では神アプリの1つ。複数資料を参照しながら、がっつりと文章を書いていくときはこれに限ります。集中して書きたい場合はフルスクリーンモードもあるし、アノテーションも付けられるし、バージョン管理もできるし、Diffも取れるし。

資料も放り込んで横に並べて作っていく。章立てしてそれぞれ書いていく。とか本当に便利なんです。

もう、これについてはいつまでもバージョンアップしたら買いますって感じに好き。

まとめ

好きなの使えばいいじゃん。ってのが結論なんだけど、とりあえず文章を書き始める前に書きたかっただけのエントリなのです。

さて、スッキリしたので書き物を始めたいと思います。…で結局、今日はどれ使おうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?