見出し画像

やりたいことが見つからないあなたへ

「なにがやりたいの?」

仕事を辞めてから、
耳にタコができるほど聞かれた質問のひとつ。

まあ今でもよく聞かれるけど答えは「わからない」だ。

逆に「やりたくないこと」はいくらでも答えられる。

週5、8時間出勤
タバコ
運転
寝不足
スキルが上がらない仕事
楽しくない仕事
お金のために働く生活
暑いところ
好きじゃない人達との時間
人混み
臭いこと全般
汚いこと全般

満員電車
ダイビング
スキー、スノボ
楽しくないこと、ワクワクしないこと全般

ザッと書いただけでこんだけある。
ぶっちゃけまだまだある。

なんでやりたくないことは答えられるのに、やりたいことが答えられないんだろう…とモヤモヤ悩んでいるときにとある本の一節と出会った。

何がよい人生を保証するかを言い表すことはできないが、よい人生の妨げになるものなら特定できる。それも明確に。

ほうほう。なるほどな。
てことはやりたくないことを除けば、全部やりたいことなんじゃーん!!今までのモヤモヤってなんだったん!!と、今まで悩んでたモヤモヤを晴らしてくれた言葉だった。

最近は
やりたいことの見つけかたとか
夢の見つけ方とか
そんな本が話題になってて、
みんなやりたいことがないことに悩んでるんだなあ。過去の自分と一緒やなあ。
としみしみ思ったりする。

だからみんなに言ってあげたい。

やりたいことなんて、あるわけないやろー!!!
やりたくないことだけ避けてれば全部やりたいことじゃー!!!
とな。

だから今やりたいことがないと悩んでる人がいたら、自分のやりたくないことリスト作ったら〜?と教えてあげたい。

さあ、ペンとノートを開いて書いてみよ〜✍️

ではでは。

カメラ持って5年が経ったけど初めて挑戦した花火撮影。
設定がめんどくさい撮影はやりたくなかったことのひとつだったけど、カメラ友達に設定してもらえたら簡単にできましたとさ。

3年ぶりの函館港まつりの花火

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?