見出し画像

【安住の日々】にさわまほ┃6月28日(日)

実家に帰ると日曜の「日曜」感が凄い。
一人暮らす前は曜日関係ないシフト制の職に就いていたので、日曜の出勤がしんどかった。自分以外の家族全員が「休み」モードになってるから…

今日はまぎれもなく全員が休みの「THE・日曜日」だった。わけもなく昼寝したくなる…休日…


※各章のタイトルをクリックでジャンプ。お好きなのだけ読んでどうぞ。

●「良い」たべもの


実家の朝ごはん。おかずがある…!豪華!

普段、自分ではたいした朝ごはんは用意しない(お米+納豆とか、パン一個とか)ので、「良い」朝ごはんを食べるのは久しぶりな気がする。

卵焼きとウインナとサラダ、ごはん、お味噌汁。
理想の朝食だ。写真は撮り忘れた。

昨日の晩、父親と「ラーメンを食べたい」という意見が一致したので、昼は家族でラーメンを喰らいに行った。うまし。
ラーメンは年中食べたいと思ってるのだけど、最近はお金がなくてあまり食べてなかった。麺は正義だ。

ラーメン屋の帰りに、ケーキ屋さんに寄ってデザートを買った。うちの実家のエンゲル係数はそこそこ高い。

画像1


これは「良い」シュークリーム。

画像3


ケーキ屋さんでもらったシールの癖がまあまあ強かった。


●日々是読書


日中は読書をしたりなんだり。

今読んでいるのは、主に川上弘美と井上荒野。ふたりとも女性作家。
私は読書の好みがやや偏っていて、好きな作家さんができると延々その著作を追い続けてしまったり、一時期特定のジャンルしか読まなかったりする。

最近は川上弘美ブームが来たので、とりあえず10冊読もうと思ってめぼしい本を図書館で借りつつ、ついでにごはんの描写がある本が読みたいなと思って井上荒野をチョイス。ごはんが出てくる小説は好き。

ふたりともなんとなく文章の空気感が似ていて(常にほんのり儚げというか、孤独が滲んでいるところろか)交互に読んでも気持ちが混乱しない。

ここ数日で数冊読んだ中では、井上荒野の『ベーコン』がよかった。このひとの描く女性はなんとなく恋とか結婚生活とかがうまくいっていない。浮気とか不倫っぽい描写も多い。そのへん江國香織と近しいものを感じるな。


●映像、映像、映像。


夜はZOOMで稽古。
実家なのでちょうどいい場所がなく、仮想背景を初めて使ってみた。

画像4

トイストーリーのアンディの部屋。


安住の地、自粛期間に入ってすぐ新しい企画をどんどん立てたので、なんだかんだで結構忙しい。

先日筆談喫茶を撮り終わったのに、もう次の企画の読み合わせ。はやいね。

映像作品は今年に入ってからやりだしたので、みんなまだめちゃくちゃ手探り。舞台はあんなに時間と手間かけて準備するのに、映像は結構スピード勝負で進めている印象。8月には情報公開できるかも?

画像5


そういえば、筆談喫茶の第二話「放課後みたいに集まろう」が公開されました。
出演は岡本昌也と武田暢輝。おかもとさんはがっつり役者するのはかなり久々なのでは…?さすがというか、絵しりとりの絵が妙にうまいのが面白い。対するのぶきは左利きゆえの書きづらそうな仕草とか、手の大きさ(指の長さ?)を若干持て余している感じが滲み出ていて、それも面白い。

ツイッターでちょっとだけ第二話の本編見られます。気が向いたらぜひぜひ。

映像の視聴(購入)はこちらから。セット購入がお得なのでオススメですよ。宣伝じゃ。悪びれたりはせぬ。


●おまけ

画像2

散歩のとき見つけた花。名前はわからないけど、デザインがお洒落。

読んでいただいてありがとうございました! サポートは活動費として大切に使わせていただきます。