見出し画像

【安住の日々 : 山下裕英 : 最終日】

6月21日 日曜日

今日は親友の誕生日。
パッと会える距離には住んでいないのでラインで連絡andプレゼントを発送した。喜んでくれますように。

撮影は4件。なかなかスムーズに終わった。
お客さんにも喜んで頂けたと思う。

仕事終わりに兄と母とご飯を食べに行った。
あと1日頑張れば休みだからね、勝ったようなもんだしね。
久しぶりに酔っぱらった。酔った勢いで兄にダメ出しをする。最近のアシスタント、動きも勘も鈍ってるぞ!
兄とわたしは2人ともカメラマンで、どちらかが撮影するときはもう1人がアシスタントをする。アシスタントはライティングを手伝ったり、子供メインの撮影は笑顔を引き出せるように子供と遊んだり、よりスムーズに撮影ができるように補佐をする。

加齢からくる体力低下のせいなのかコロナ休業で勘を取り戻せていないのか、最近の兄のアシスタントはめちゃくちゃ鈍い。動きも遅ければこの子はこれで笑うやろ!って感知する能力も鈍くなっている。
お願いだ頑張ってくれ、いい表情を撮りたいんだ。切実な思いを抱えているものの、傷つかないように冗談を交えてダメ出しをした。

ていうのも最近のわたしのアシスタントが冴えに冴えまくっている。お宮参りハーフバースデー1歳バースデーと笑顔を引き出す難易度が高い撮影も必ず笑顔を引き出せている。
正直わたしはわたしをアシスタントにつけて撮影がしたい。そう思えるくらい冴えている。

でもまあ、そんなことを言っても現実にはならないので、お互い頑張るしかないんだよな。今ある条件で最高の結果を目指してやるしかないんだ。

帰ってベースの練習をして、巨人が勝ったニュースを見て心が嬉しい気持ち。

さて、明日もがんばろう。

山下裕英の日記は今日でおしまいです。
読んでくださって本当にありがとうございました。

明日からは誰かなって、長く続いているこの企画ももしかしてラスト1人なんじゃないかな。残すはあの人だけだね。
お楽しみに。

読んでいただいてありがとうございました! サポートは活動費として大切に使わせていただきます。