見出し画像

【安住の日々】にさわまほ┃6月23日(火)

日記って、一日にあったことすべてを書くものじゃない。
当然、書いていない部分が存在するわけですよね。

だから、もし今日の日記を読んで「昨日と比べて中身が無い」と感じたとしても、イコール「今日が中身の無い日だった」というわけでは決してない、ということをあらかじめ申し上げておきたいのです。

「日記を書くのにだんだん飽きてきた」というわけでもない。ないはずです。まさかそんな。昨日はあんなに張り切っていたのに。


※目次から各章へ飛べます。お好きなところからどうぞ

●POPCORN(ぽっぷこーん)


朝7時30分。眠すぎちゃん。

このまま二度寝しようかめちゃくちゃ悩んでいたところ、座長から「起きた?」とLINEが来たので這うようにして起き上がった。

今日は、安住の地ランニング部の活動日なのだ。


ランニング部の活動内容は、家が(比較的)近所のメンバーで、指定された場所に各々走って集まり、挨拶をして別れるというもの。

部員として初参加の日だったので、遅れるわけにはいかない。
なんとか起きてもそもそ着替え、集合場所まで競歩で向かった(走る体力はまだ無い)。

暑…眩…朝の太陽が目に染みる…


数分遅れたものの、無事に座長と遭遇。
もう一人の部員(森脇さん)は来なかった。こりゃ寝てるな。

人と会うことに飢えていたのでつい楽しくなってしまい、しばらく立ち話をしてから別れた。

私のTシャツを見た座長が妙にウケていた。

画像2


POP!



●たらば缶が欲しい


久々に出掛ける用事があったので、午後からまた外へ。

最近はスーパーとドラッグストアぐらいしか行ってなかったので、何かどうでもいい買い物がしたい…と思い、うろうろ歩く。


フライングタイガーに入店。
不要不急すぎる物たちがあふれていてうれしくなる。

何か可愛いものないかな~と思っていたら、めちゃくちゃあざやかな水色のブタのぬいぐるみに目が釘付けになった。

遺伝子どうした?ってぐらいの蛍光カラー、ころんとした素朴なフォルム…
ピンクのブタにはチュチュが、白には天使の羽がついているのに、水色ブタにだけ付属品が無いところにも惹かれた。

ものすごく悩んで、一階と二階をぐるぐる回って、迷って考えた結果、何も買わずに店を出た。

あのあざやか水色ブタを迎えると、わが家の生態系(ぬいぐるみの)が崩れる気がしてしまって…怯まずにお迎えすればよかったかな…


思いきり後ろ髪を引かれながらしばらく歩いていると、ずらっとガチャガチャが並んでいるエリアを発見。
ちょっとテンションが上がって、手近な一台に近寄ってみる。

画像2


超高級たらば缶登場…?

「缶詰リングコレクション」という名前の、リング型キーホルダーのガチャガチャだった。
ギンギラに輝いているたらば缶は勿論、サーモン缶やサバ缶、やきとり缶もなかなか可愛い。

よっしゃ。回そう。

久しぶりの外出だもの。ちょっとぐらいギャンブルに手を出してもよかろう。

100円玉を3枚入れて、祈りながら取っ手を回す。


タラバタラバタラバ。


サバでもいい。

でもできればタラバ。


タラバか、サバか、サーモンか、やきとりか…


いや、でもせっかくならタラバがいい。


頼む。

タラバ、来い。



タラバ!!!



タラバ!!!!!!!!




画像3


あさりの水煮缶が出た。



こういうのに凝りだすとキリがない性格なので、千円札を崩しにコンビニに走るのは自重した。(あと一歩のところで走り出しそうだったが)

画像4

さようならたらば。


●パスタソースシリーズ


ガチャガチャ再チャレンジを諦め、用事を終えて帰宅。

夜は昨日に引き続き、POP文字の練習をした。

画像5


鉛筆で下書き。

まっすぐ書いてるつもりでもずれてるように感じる。嫌になってくるぜ。

今日はペン入れはせず、さっさと寝ることにする。


●おまけ


わが家には手作りの予定ボードがある。

壁掛けのカレンダーが無いので、曜日の感覚を忘れないようにと、100均で板とボード用シートとペンを購入して作ったもの。

画像6


日付と予定だけ、毎週書き直して使用。
タスク管理もできてなかなか便利です。


画像7


今週の目標:「安住の日々」執筆 !!

読んでいただいてありがとうございました! サポートは活動費として大切に使わせていただきます。